ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ムギは8歳3ヶ月
ここにきて急にペレットをまったく食べなくなってしまった。
そして、以前までは完食していたおやつの「プレポップ」まで残すようになった。
そしてそして、今までだったら考えられないが、昨日はにんじんも残していた。

 自分の中で思っていたことが確信となった。
ムギはだんだんと硬いものが食べられなくなってきている・・・と。
食べる様子も以前と違うし、とても食べずらそうにしている。

 突然、「ガクッ」と来るとは聞いていたが、まさかムギにもこんな日が来るなんて。。。
ほんと見た目は(老けたと言えども)、いつまでもかわいいままなので、
「いつまでも元気」と、錯覚してしまうが、やはりムギも高齢になったんだな~、と
実感させられた。

 ただ、歯は使わなくなると、どんどん弱っていってしまうので、
やわらかい食べ物にするべきか悩んでしまう。。。
少しでも、時間はかかっても、ムギが食べてくれるなら、このままのエサにするか。。。
う~ん。
とりあえず、まったく食べなくなってしまったペレットの代わりに、インコたちの
ペレットをあげたら、それは食べてくれるようなので、
それで体重をチェックしながら様子を見てみることに。。。



 ムギの朝食を邪魔するものが1羽。。。
どうしてもムギにちょっかいを出したいみたい

     2010 7-8 diary
                  ムギちゃん、み~っけ











     2010 7-8 diary2
        ムギちゃんのしっぽが気になるでしゅ













 2010 7-8 diary3
 勘違いしないでくだしゃい。 仲良くしてるでしゅよ
                 ねえ~、ムギちゃん
 ムギは身軽で、高さ30cmの天井に余裕でジャンプできる
ムギの水槽の天井部分は通気口を開けてあるので、その部分に爪をかけて、
よくぶら下がった状態になる。。。
「出して~」or「おやつちょうだ~い」アピールでよくやるのだ
「爪が折れないか」と、飼い主の心配をよそに、ムギさんはこの行動をよくやってくれる・・・

 そんなムギがジャンプして天井にぶら下がっているのが気に入らないミルさん
勢いよく、水槽の上に飛び降りてきて、ものすごい形相でムギに襲いかかっていた
 別にムギは、ミルのことなんて、まったく眼中にないと思うよ~

 今年の4月で8歳になったムギ
食欲もあり、体重も一定しているし、げんきいっぱい。
よく動くし、とても高齢とは思えない
ほんといつまでもこのまま元気でいてほしい

 今日もおやつをポリポリ。
わたしが夜帰ってきても、起きてきて「お腹空いたわよ~。おやつちょーだいよ~。」と
大騒ぎするぐらい食欲旺盛。
まあ、ペレットをあまり食べてないので、実際はそんなに量を食べているわけでは
ないのですが・・・
高齢になってからは、とにかくおやつでもなんでも食べてもらいたく、
一応バランスが偏らないようにチェックしつつ、おやつをあげている。


 そんなおやつを夢中で食べているムギの背後からちゅんたがやって来た

   
    
         このうしろ姿はムギちゃんでちゅか?

 

 

 

     

       ん?ムギちゃん、なにしてるでちゅか?

 








  そして、ムギのそばにもう1羽の影が忍び寄る・・・。
 しら~っと現れた内股怪人ミル
 たぶん、自分ではなにげなく近づいているつもりみたい・・・

     

              ふんふんふん 

 

 

 

       

           ムギちゃん、遊びましょ~

 

 

 

 

 

            

            なんだか周りが騒がしいわね~

                                                            あくまでもマイペースのムギなのでありました

 

 

 

 

     

 ストーカーっ気のあるインコが1羽・・・内股怪人ことミルお嬢さん
1度、そのターゲットが気になってしまうと、どこまでもついていくタイプ。
今日もムギの行くとこ、いるとこついてまわっていた


        

     ムギちゃんはなにを食べてるでしゅかぁ~?

    

      意外にいけるでしゅね、これ

    

   ムギちゃん、おうちに帰っちゃったでしゅ

    

         お邪魔しま~しゅ

       

       ムギちゃん、遊びましょ~

    

 今日もムギがおやつを食べているところに、例の内股怪人登場
ムギのヒゲやら目やら爪などをハミハミするので、とても迷惑そうなムギ
あまりにもミルがしつこいので、ムギは棚の下に逃げ込み、おやつをポリポリ食べるのだが、
そこにもついて行って、しつこくムギにちょっかいを出すミル・・・。

   

       ムギちゃん、どこいくでしゅか~。

     も~う、ついてこないでよね。。。






 
ムギがいつ怒り出すのかとハラハラするが、まったく怒る気配のないムギ。
ほんと無関心というか、ミルが眼中にないのか、それほどまでにおやつに夢中になっているのか
わからないが、ほんとマイペースなムギさんである
 
  一方のミルさんも、ムギに負けず劣らずのマイペース娘。
 ムギがおやつに夢中になっておとなしくしているのをいいことに、
 ムギの足をハミハミ、目をハミハミ、しっぽをハミハミし放題。。。

    

               ハミハミハミハミハミハミハミハミ・・・・ 

 

 


  だんだんとそれがエスカレートしてきて、たまにガブッといきそうになるので、
 「ミルッ!」と怒ると、「え?あたちなにもしてないでしゅよ」と、とぼける始末

   

          なにもしてましぇ~ん

 

 


  でも、すぐにまたムギの足をハミハミするミルでありました

    

   ぽんちゃん、このコどうにかしてくれない?
   

