ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 プレーリードッグは昼行性の動物だ
しかし、我が家のムギは、わたしの生活リズムに適応してしまったのか、
夜行性ともいえるような生活を送っている

 その日によって違うのだが、夜の23時や夜中の2時とかに、必ず起きてくる。
そしておやつのおねだり。。。

 今日?昨日?もいつものようにムギが起きてきたので、おやつタイム。
そして写真撮影会が始まってしまった。それも夜中の1時に

 そこへ、ちゃっぴーもやって来て、ムギをうらやましそうに見つめていた






  ちょっとまだ寝ぼけ気味のムギ
   2010 6-21 diary
    眠いけど、起きてきてあげたわよ










    2010 6-21 diary2
      ぽんちゃん、おやつちょうだい









        2010 6-21 diary3
                   ゴクゴク











    2010 6-21 diary4
           ぼくもおやつ食べたい。。。










         2010 6-21 diary5
          ムギちゃんだけいいな~













  
  

 今日のムギも、よく食べ、よく動き、げんきいっぱいもぐら
朝から毛布に「頭突き(習性の一種で、野生では地面に頭突きをしながら、                                   巣穴となる土を固める)」を 延々として、牧草を寝床にせっせと運んでいたかお

 ♂のグリはのんびり屋でおっとりさんだったが、ムギはその正反対で、よく動く動くかお
やはり動物界でも「メス」の方が働き者なのだろうか?笑

 

 ムギにおやつの乳酸菌をあげていると、どこからともなくムギの背後にちゃっぴーが・・・。
ムギの食べこぼしをねらってやって来たチワワ

     

 

 

 

 

 

     

             ぼくにもちょうだいよ~チワワ

 

    まったく落ち着いて食べれやしないわもぐら

       「頭突き」のしすぎで顔がハゲ気味のムギさん・・・女の子なのに。。。

 今年の7月に肝臓ガンの手術をしたグリ もぐら病院
術後順調に回復し、一時は800gまで下がってしまった体重も1080gまでに戻り、
一安心していたのだが、今月の中旬ぐらいからまた体重が下がってきてしまった。

 プレーリー用のペレットをまったく食べなくなってしまったグリは、かわりにインコ用の
ラウディのペレットを食べていたのだが、それさえも食べなくなってしまい、
2日に1度ぐらい起きてきて、ほんの少し食べるといった感じの生活を送っていた。
にんじんやキャベツをあげても食べないし、おやつの「プレポップ」も食べない。
発情期になると、食欲も落ちて、体重も落ちるので、そこらへんの関係なのかもな~、と
思いつつも、高齢なだけに心配だ くすん…

 毎日「生きている」かの確認をドキドキしながらして、皮膚をつまんで脱水症状を起こしていないかを
確認し・・・というのが毎朝の日課になっていた。
 これは「やばいのでは!?」と思い、小動物を専門に扱っているSBSさんから
栄養流動食を購入し、昨日届いたのだが、ここ2日は毎日起きてきて
少量だが「プレポップ」とアメリペットを食べるようになったし、今朝はラウディのペレットも
少し食べてくれたので、もう少し様子を見ることに。
病院も今日連れて行こうと思っていたのだが、なんと今日は病院の休診日だったので、
連れて行けず・・・。

 なんとかいろいろ食べてくれるものを探しながら様子を見て、病院に連れて行こうか
決めることに。

 
 あ、ムギは元気いっぱいです。
食欲もあり、よく動くし、よく起きてきて、こちらを見ては「おやつちょーだいな」という顔で
見てくるので、その姿を見るだけでホッとするかお

 

 

  グリの体をさわると、冷たくなっていたので、日光浴させていたら、ちゃっぴーもやって来たチワワ

    

 

 

 

 

 

    

         グリが動くたびに「なんだなんだ?」と反応するちゃっぴーチワワ

 

 

 

 

 

     

 今日も部屋に陽が差していたので、グリは気持ち良さそうに日光浴をしていた もぐらはれ♪

      

                         ぬぼぉ~~~~~~~
         




 

      
      

                       のびぃ~~~~~~~

    

           

                         でへへへ

 

 

 





  気づいたら・・・・

  日向が好きなちゃっぴーも一緒にチワワハートもぐら

  

 ムギは夜になると、ムクッと起きてきて、夜食を催促する もぐら食事
おそらく、ムギは朝ごはんをほとんどグリに食べられてしまっているんだと思う。
グリは食べる速度がムギの3倍ぐらいの速さなので、朝ごはんはほとんどグリのお腹の中かとかお
その証拠に、夜食を与えると、そのゴソゴソっという音にグリも起きてくるのだが、
少し食べると、グリはすぐにまた寝てしまうのだかお

 ムギだけ外に出し、おやつをあげることに。
そこへ、やはりちゃっぴー登場。ムギの食べこぼしを狙って、ムギの周りをウロウロチワワ

        
 
       ん?なにやら後ろで気配がするわもぐら



 

 

       

     

     もうちゃっぴーちゃんたら・・・汗 押さないでよね汗 

 

 

 

 

   

 グリは寝ぼけ眼でごはんをムシャムシャ。
今にも寝そうな感じかお  そこまでして食べなくても・・・・・・・・汗

           

  眠いけど、お腹空いたからぼくも食べるんだ もぐらZ

