ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 今年は4月にミルが、8月にちゅんたが家族の一員となりました家
ミルとセンセイがオウム病だと判明したことや、ソラの体調不良などいろいろ
ありましたが、こうしてみんな元気にまた新年を迎えられることがなにより幸せなことだと
つくづく実感しております かお
みんさまにはいろいろなアドバイスや温かいお言葉など頂き、本当に感謝しております。
これからもぽんた一同元気に過ごせるように日々努力してまいります。
どうかこれからも見守ってやって下さい。
今年も残すところあとわずか。
どうかみなさまもお風邪など引かれないよう、ご自愛下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、今年新しく我が家の一員となった2羽からのご挨拶です。

       
みなちゃま、今年1年たいへんお世話になりまちた。                                                      あたちも1歳になり、お腹も立派に白くなりまちた。                                                   来年もどうぞよろしくおねがいしましゅ牛





    

みなさま、今年もぽんちゃんと仲良くして下さって                                                      ありがとうございました。私は体は小さいですが                                                   毎日元気にしています。来年もまたみなさまに                  会えるのを楽しみにしています。                          良いお年をお迎えくださいなすずめ

                                                                                                                  


 ソラは豆蔵の水槽前、センセイはみんなのケージが置いてあるラックの上、
ミルは窓辺、とだいたいいつもいる場所が決まっている。
ソラとセンセイの場所は隣同士で、2羽は均衡を保って、お互い毛づくろいなど
してくつろいでいる。まあこの2羽は近づいてもなんの問題もない。
しかし、その保たれた空間を侵すものが1羽・・・ 汗4
窓辺での遊びに飽きたミルがその空間にやってくるのだ。
そうなるとその場は大騒ぎアセっソラもセンセイも逃げ出すアイコン名を入力してください
今回はセンセイが捕まってしまった じぇれみあ
そこから数分間の追いかけごっこが始まる。


   
          センセイ、遊んでくだちゃいな ちな♪
  

 

 

 

    

             どうして逃げるでしゅか?

 

 

  

            
                   センセイ~ちな♪    追いつめるミル  

 

 

 

         
                 く、くるなよぉ~怒    追いつめられるセンセイ

 

 

 

                
             ミルはセンセイと遊んでいるつもりなのか、とてもうれしそう。

 

  

 このあと、センセイの救出に向かい、疲れ果てたセンセイはケージに戻って行った。
ミルは切替がはやく、「次はなにして遊ぼうかな~」と次なる遊び道具(相手)を求め
出発していたかおみんなに嫌がられているのに、ほんと能天気なコだかお

  今日は、ムギ&グリの水槽の掃除と撮影大会をした もぐら・キラキラ絵文字名を入力してください
なえきちさまとてれんこさまの手作りの帽子と洋服 サンタクロース アップロードファイル
今まで写真撮影の時は、帽子と洋服を別々に着せて撮影していたが、
今回は一緒に撮ってみた ちな♪なかなかいい感じ グー

   それでは、みなさま
  ムギ&グリからのご挨拶 もぐらもぐら
       

  トナカイ 男の子  クリスマスブーツ  12/25-4  クリスマスツリー ベル



 

   

      撮影会を終えて、楽屋の裏では・・・

      

       え?まだ撮るの?    あ~、疲れたわ

 

 

 

   おまけ

   トナカイグリトナカイ 男の子もぐら
  後ろの方にミルもちょっとだけ参加。わかりますか?

           

 

     みなさま、すてきなクリスマスを トナカイ 男の子クリスマスブーツ

 ダイエットに成功し、99g~100gを維持中のソラは、常にお腹を空かせている。
そこで、ちゃっぴーのおやつのアキレスボーンに目をつけたソラ オカメインコ
無我夢中でガジガジしていたが・・・そこへ内股怪人がやって来た ドクロアセっ
ソラの食べているアキレスを横取り、というかソラがアキレスを置いて逃げたため、
ミルのものに かお
ミルのかじったアキレスの欠片をしぶしぶ食べるソラ。 

    12/24 

            私が先に見つけたのに・・・ kao06

 

 

 

 ミルはアキレスを食べるというよりも、噛み応えがよかったらしく、気に入った様子で
放そうとしなかった。
しかし、ソラも気になるようで、アキレスをくわえたまま、ソラに少しずつ近寄るミル。
アキレスをガジガジしてはソラを追い、またアキレスをガジガジしてはソラを追い、と
少しずつ少しずつソラを追い詰める sn            

          ソラちゃん、なんでにげるでしゅか?

 

 



 アキレスに飽きたミルが去ったあと、やっとゆっくり食べれると思ったそこへ
アキレスの真の持ち主であるちゃっぴーが・・・チワワ
ソラはけっきょくアキレスを諦め、他の場所へと食べ物を探しに向かったのであった。

 

       あ~あ、私のアキレス・・・涙     

                                                                         違うでしょ。ちゃっぴーのだからかお

 今日は、ソラとミルのケージを洗い 家・キラキラ、豆蔵の水槽の水換えをした かめ・キラキラ
以前にも書いたように、鳥たちのケージを洗う時は、センセイもついでに洗う、

つまり水浴びをする じぇれみあ・キラキラ
今日は前回よりさらに大胆になったセンセイは、床に降りて、体と頭をべたーっとつけて
水浴びしていた。写真を撮ろうと構えると、やめてしまうので撮れなかったのが残念がっくり


                  
                ミルのケージの中で休憩中のセンセイ じぇれみあ

 

 

 

             

            水浴び後はぽんたの手に体をすり寄せ、夢の中へ Z


  

 そして、ソラはミルのごはんを狙って、ケージの中に入ろうと試行錯誤していたオカメインコ
ミルのケージはビニールで覆われているので、ケージに登れないようになっているのだが、
ビニールとビニールの隙間の開いているところのケージをつたい、どこからか中に入れないかと
試行錯誤していたのだ。
しかし、無理だということに気づき、諦めたのか、こちらに助けを求めてきた。

 で、余談。
ミルはケージから出たいあまりに、ケージの中からビニールをガジガジアセっ
毎日のことなので、ビニールはボロボロ。せっかく防寒対策の為に作ってあげたのに、
こんな穴が開いたら意味ないじゃない 汗4

           
             ぽんちゃん、たすけてオカメ・ノーマル  

              わかりますか?反対側も同じぐらいの大きさの穴が・・・・・汗

 ちゅんたの挿し餌の時間 すずめ
食べてくれないのだが、いつ食べてくれるようになるかわからないので、
常時入れておくようにしている粟穂を準備していた。
と、そこへダイエット中のソラがやって来た オカメインコ
はじめは、恐る恐る近づいてきて、食べるのを躊躇していたが、一口食べると、
「あ、粟穂だ ちな♪」と気づいたみたいで、そこからはバクバク食べ始めた。
 
                   
   
                    食べ物かしら?オカメインコ







 一方のちゅんたは、ケージから出るといつもするのだが、砂浴びしているつもりなのか、
新聞紙の上で、「エアー砂浴び」をし始めた。
動画で見て頂くとわかるように、ちゅんたは「ちょんちょん」ほんと動きがすばしっこい。
ちゅんたが「ちょんちょん」動くたびに、ビクビクのソラかお
それでも「食」に対する欲求には勝てず、なお食べ続けるソラ。
ソラが粟穂を食べているのに気づいたちゅんたは、興味が出たのか、
粟穂に近づいてきた。


         
       ん?ソラちゃんはなにをしてるのでしゅか?








 「あ、ソラの真似して食べてくれるかな?」と期待したのだが、
ソラの食べた粟穂の殻で「シード浴び」をし始めたかお
もうそうなったら、ソラは退散するしかなくなり、私の方へと逃げてきたのであったアップロードファイル


    
                       こ、こわい・・・アセっ

 

    

    

 我が家のインコたちの就寝時間は、
  ミル   17時半~18時頃
  ソラ   19時~20時頃
センセイ  20時~22時頃

ミルはおこちゃまなのか、日が沈んで暗くなると、ねむねむモードに入る 月
朝はあんなに「出して出して」攻撃&アピールがすごいのに、夜モードになると、
私が帰ってきても、寝袋から出てきやしない汗4
様子を見に、寝袋から顔を出した!と思っても、すぐに「くるり」とユーターンして
また眠りモードになり、とてもとてもそっけない。
一方、センセイは、私が動いたり、そばでPCをいじっていると、ケージカバーの隙間から
ケージにへばりついて、こちらをずっと伺っているかお
この差はなに?汗4

 で、ミルはたまに夜中にしゃべり出す時がある。
寝言なのかなんなのか疑問だが、突然「こんにちわ~」「ミ~ルちゃん」など
しゃべり出すのだ。
ミルのケージをのぞき込むと、またしてもつれない態度汗5





         
                    無視ですか・・・・・・・・汗

 

 

          
            お、出てきた絵文字名を入力してくださいと思ったら、優雅?にカキカキ

 

 


  そして、センセイはどうしているかな~、とセンセイのケージものぞき込んでみた。
 センセイはなぜかケージの奥でケージにへばりついていた。
 

                    

             デジカメを向けると、かなりお怒りモードアセっ

 

        

                   

                  ごめんごめん、センセイじぇれみあ

 

   ちなみにソラは、かわいそうなので、寝込みドッキリはやめておきましたかお

 以前の日記にも書いたように、最近ミルまでもソラのケージに侵入するようになったアセっ
ソラのブランコがお気に入りのようかお
ソラは、ミルの存在に気づき、豆蔵の水槽の前に避難するが、
ブランコに夢中だったミルは、ソラとも遊びたいみたいで、ソラに気づくと
またソラを追いかけ、豆蔵の水槽前に行こうとするかお
       



         
                無我夢中でブランコで遊ぶミル絵文字名を入力してください

 

 

 

           
      ソラ 「あ~あ、わたしのおうちなのに」・・・・・汗



 

 

 

             
    ミル 「あ、ソラちゃんだ 」   ソラ 「あわわわ・・・」

 

 

 

   

   

           ソラを追うのをあきらめて、またブランコに戻ろうとするミルかお

 

 




    ソラはごはんを食べたいのに、ミルが占領しているので、食べれず、
  かわいそうなので、ミルに牛乳パックでトンネルを作ってあげた。
  お気に召したようで、ずっと出たり入ったりして遊んでいたsmile

 

 ふと、ムギ&グリの水槽に目をやると、たゆたっているムギ もぐら
あまりにもかわいかったので、急いでデジカメを持ってきてパシャ絵文字名を入力してください 


      
                 タオルに寄りかかって、今にも眠りに落ちそう 月


 

 

 

        

                   ついに眠りに落ちたムギ もぐらZ でした

 いつものようにムギ&グリのおやつタイム もぐら食事
グリより食べるのが3倍遅いムギは、朝ごはんをあまり食べれていないのか、
止めるまで永遠とおやつを食べている。
一方のグリは、朝ごはんをムギの分まで食べて満足しているのか、
おやつをある程度食べると、すぐに「なでて~」と私の方にやってくる。



           

                  ぽんちゃん、なでて~ハート


   

 

 

           

             いまのうち食べておかないとっ食事



 

  そして、いつものようにムギ&グリのおやつタイムに現れるちゃっぴーチワワ


しかし、今日はそれだけでは終わらなかった。
どこからともなく現れた内股怪人ひよこ
ちゃっぴーを追い払い、我が物顔で練り歩く。

                            

          ミル 「がお~~」      ちゃっぴー「おっとっと」

     

 


  

   インコ仲間だと認識しているソラとセンセイには友好的なので、それが救いだかお

 

  
 以前にも書いたように、ちゅんたは発育不良のため、足のところどころに奇形がある。
左足の小指は赤ちゃんのままの指の長さのようで、短いために、しっかりとつかまることができず、
止まり木にうまく止まれないことが多い。
それでもけなげに止まり木にちょこんと止まっているのを見ると、とても愛しくなるかお


   
       バランスを崩し、落っこちても、また止まり木に止まるちゅんたすずめ




    

手をちゅんたの方に差し出すと、ちょんちょんちょんと走ってきて、ちょんっと、手に乗ってくる。
手の中は落ち着くようで、お腹をつけて寝てしまうすずめZ

 

 

 センセイがソラのケージに侵入じぇれみあ
ブランコでまったりしていたソラに近づくセンセイ。
自分のケージにはないものだからか、なんなのかはわからないが、
センセイはソラのブランコが気になるようだ。
最近ミルもソラのケージに侵入して、ブランコで遊んでいるのを見るんだよな~かお
        
            
                    なにかをたくらんでいる様子のセンセイ    ソラ、気をつけて!

 

 

 

           

                 ブランコに足をかけ、様子を見るセンセイ     ソラ大迷惑・・・。

 

 

 

             

         ソラ 「あっちいってよ!」   センセイ 「へいへい」   

             ソラに怒られ、しぶしぶ退散したセンセイでありましたかお

 

 ちゃっぴーはどこにいても、ムギとグリが水槽から出てくると、走ってやってくるチワワ もぐら
ムギ&グリと一緒に遊びたいのか、動き回っていることが気に入らないのかは
わからないが、ムギ&グリがちょこちょこ動き回ると、まるでストーカーのように
追いかけ回すアセっ
ムギ&グリはとぼけたコたちなので「ちゃっぴーちゃんなんか眼中にないよ」と
知らん顔で歩き回るアップロードファイル
 今日もいつものようにムギ&グリを交互に追いかけ回し、それがエスカレートして
ムギ&グリをガブガブやる(軽く歯が当たる程度)ので叱った怒
とにかくムギ&グリが動くと気になるようだ汗


 あまりにもムギのおやつを横取りするので、ちゃっぴーを叱った怒
それでも全然反省していない様子のちゃっぴー・・・・・汗

          
           だって、ぼくも食べたいんだもん食事






  グリがじっとしていればいいみたいで、おとなしいちゃっぴーチワワ

                

         グリちゃん、こんなとこでなにしてんの?

 ちゅんたは、朝、窓辺で日光浴をするはれ♪
ミルはそれを見つけると、ちゅんたの方へ行こうとする。
とてもうれしそうにノリノリで、「こんにちわ~、こんちわっ」と言いながら
ちゅんたのケージの周りをウロウロ。
とても友好的かと思えば、ちゅんたが怖がってバタバタッと動くと
いきなり「ガッ!」と攻撃?するアセっ
とてもあなどれないコなので、安心して見ていられない汗4


                                                                 

             そんなノリノリで近づいて来られたら怖いって、ミル冷汗3
                                      ちゅんたが緊張しているよ・・・

 

 

 

 そして、ちゅんたは今、1人餌の練習する為にも、時間が経たないと挿し餌はしないように
している。しかし、私の姿を見ると、時間前でも「お腹が空いたよ~」と鳴き始めるので、
こちら側が見えないようにケージを置いている。でもそれじゃあ寂しいかと思い、
ムギ&グリの水槽と対面してケージを置いている。
ちゅんたはどう思っているのかな?

                    
               ちょっとグリが大きすぎて、ガリバー状態かな?ひよこ

 

 

 

 

 ソラがいつものように、私の肩でまったりしていたと思ったら、
なにを思ったのか、ちゅんたのケージが置いてある床に飛び降りた。
ちゅんたが気になるのか、それともちゅんたのケージの中にある粟穂が
気になるのか・・・オカメインコ かお                       

                       

         そこにあるごはん、私にも分けて~オカメ・ノーマル

 

 

 

 
 さらに、ちゅんたのケージの上に登って、まったりし始めた。
ちゅんたもソラだと怖くないのか、安心していたすずめ

           

                 ミルの時とこの違いようはなに?かお

