ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ちゅんたが我が家に来て、あさってでもう半年になる家すずめ
体調を崩してから2週間と3日、まだきちんと食べたものを消化できないみたいで、
お腹の調整剤を飲んでいるが、それ以外は元気にしている。
あとは、挿し餌から卒業してくれれば言うこと無しだ。
 
 今日もちゅんたの粟穂を用意していると、お腹を空かせているソラがやって来たオカメインコ
 それに気づいたちゅんた。

  
      ソラちゃんはなにをしてるでしゅか???




 
ソラが粟穂を食べているのが気になったようで、「ちょんちょんちょんちょん」と
 ソラに寄って行ったちゅんた。
 ちゅんたの動きは速いので、いきなり近づいてきたちゅんたに驚くソラであった。

   

 

 

 

 

   食べて遊んだあとは、手の中で眠るちゅんたすずめZ

   ベタ~ッとお腹をくっつけてくるところがかわいいハート

   


 いつものように、1人(1羽)遊びに飽きたミルが、ソラのケージでまったりしていた
センセイのもとに・・・sn
めちゃめちゃ慌てるセンセイじぇれみあアセっ

 こんな露骨に嫌がられているのに、ミルはどうしてそんな平気な顔をしていられるんだろう?
人間に例えたら、自己中のマイペースで、嫌われるタイプ?かお


         
             ミルの姿を見て、あわてふためくセンセイ  

 

 

    
       そんなことお構いなしのミルは、上段にいるセンセイのところに。
         ものすごい威嚇されたからなのかはわからないが・・・
    

 


     
             今度は反対側から攻めようとするミル

 

 


     
           どんなに露骨に嫌がられても、ノリノリのミル

 

 

         
            疲れ果てたセンセイが私に助けを求める

 今朝はいつも通り、ナデナデされて、ヘロヘロになっていたグリ もぐら
しかし、先ほどムギ&グリの水槽の前で、ちゅんたに挿し餌をしていたところ
グリが水槽にへばりついて歯ぎしりをしている。たまに歯ぎしりをするので気にしないでいたら
どうやらいつもと雰囲気が違う。と、思ったら、発情期に入ったようだった。
しっぽをふくらませ、手を出すと飛びかかってくる汗4
もう高齢だし、去年は発情期に入らなかったので、「もうないんだろうなぁ~」なんて思っていたら
始まった・・・冷汗3
グリの「ジジジジジ」という威嚇の歯ぎしりの音で、ムギはおびえて鳴き始めるし、
それに反応してちゃっぴーが吠えるし・・・にぎやかだ かお
グリの発情期が終わるまで、水槽の掃除ができないのがつらい・・・。

    
            しっぽをふくらませ、攻撃態勢のグリアセっ

 

 

      
          グリのただらなぬ気配を察し、縮こまるムギ くすん…

 

 



 グリの歯ぎしりの音、聞こえますか?

 短いのでちょっと聞き取りにくいかもです。すみません。

 ちゃっぴーがごはんをカリカリ食べていると、たまたま近くを通りかかったミルが
ちゃっぴーのごはんを横取りした 食事すてぃっち2

   

         ぼくのごはんなのに・・・。

 

 

 

 

         

               えへ。おいしいでしゅちな♪

 

 

 



 ちゃっぴーのドライフードに飽きると、これまたちゃっぴーのアキレスボーンを見つけて
ガジガジし始めたミル。ミルがアキレスボーンに夢中になったので、ちゃっぴーはやっと
自分のごはんにありつけたチワワ

    

        やれやれ汗やっとどいてくれたため息

 

 

 


 しかし、ミルが近くにいるので、どうも落ち着かないちゃっぴー。
根負けしたのか、ケージに入ってしまった。

 ミルもちゃっぴーもいなくなったあと、トコトコとソラがやって来たオカメインコ
次から次へと、みんながちゃっぴーのごはんを盗み食いするので
いじけるちゃっぴーであった。

    

              もう好きにしてくれよアップロードファイル

 昨日、ちゅんたの再診の為、病院に行ってきた病院
前回よりも良くなってはいるが、まだきちんと食べたものを消化できていないようで
お薬は続けることにカプセル
私が気になっていた左の翼垂れは、触診して頂いた結果、骨折などはしていないようなので
もしかしたら、どこかにぶつけたかなんかして痛めているのかも、ということでした。
とりあえず、様子を見ることに。
また来週、再診の予約をして帰ってきた。

 病院でペレットを頂いたのですが、そこでシード浴びを始めたちゅんたを見て、
先生が「水浴びはまだしない方がいいですが、砂浴びだったら短時間ならしてもいいですよ」と
おっしゃって下さり、さっそく今日、砂浴びをさせてみることに。
ちゅんたにとって、初めての砂浴びすずめ ちな♪

 砂が飛び散るので、プラケースの中に砂を入れ、ちゅんたを入れてみたが、
いつもと違う雰囲気が嫌だったのか、砂浴びせず・・・・・汗

       
       ぽんちゃん、はやく出してくだちゃい






 仕方ない・・・と思い、新聞紙の上に砂を引いてあげたら、さっそく砂浴びを始めるちゅんた汗4





  !初めての発見!
ちゅんたが意外にも「気が強い」ということが判明。
まあ、確かに以前から、気に入らないことをされると、手に「ツンツンツン!」と
攻撃してくることがしばしばあったのだが、まさかソラに・・・いやはやびっくり。

 

 ふと、ソラを見ると、センセイのケージの上でなにやらアピールらしきことを オカメインコ
何度も何度も繰り返し、羽を広げていたのですが、デジカメを持ってくるのが遅く、
ソラが羽を広げている姿は1回しか撮れませんでしたデジカメ
オカメのこの羽を広げる仕草は、「ここはあたしの場所よ!」とか
なにかの意思表示と聞いているが、ソラはなにを言いたかったんだろう?
もしかして発情?センセイにアピールしていたのかな?
う~ん・・・どうだろう?
ちょっとセンセイを気にしていたような気もしないでもないし。

 

 投薬中のちゅんたは、下痢もおさまり、食欲もあって、まあまあ元気だ すずめ
体調を崩してから減った体重も13.5gまで回復 グー
ただ、左の翼が時々垂れているのが気になる・・・。
来週、ちゅんたの再診があるので、その時に先生に伺おう。

 さてさて、プラケースの中で療養中のちゅんたのところに、またいつものように
内股怪人すてぃっち2 がやって来た。
「こんにちわっ」と言いながら、プラケの中を覗き込んで、まわりのタオルで遊び始めた汗4
ちゅんたがうっとおしいと思うから、違うところで遊んでくれる?汗


     
      ちゅんたちゃん、どうしたでしゅか?

 

 


 ちゅんたもまんざらではないのか、前に出てきた!
   1/18-2
 はやくよくなるといいでしゅねflower  ・・・と、言っていることにしようかお

 

 

 


 最近、登場していないソラだが、我が家で1番のお局のソラは、マイペースに
いろんなところでまったりしているオカメインコ

 
      

       あたしのことはほっといてインコ

 最近めっきり寒くなったが、お天気は良い晴れ
部屋の中を探索中のグリが、ハタッと日向で止まり、倒れこんで日光浴をしていた。
やはりポカポカ暖かくて気持ちが良いのだろう もぐら・キラキラ
         
     







 水槽に戻った2匹は、おもしろいほどに回し車を交互に回していた。
別に取り合うわけでもなく、1匹が回し車を回している間は、もう一方は牧草を食べたり、
1匹が回し車を降りれば、すかさずもう一方が回し車を回し始め、その1匹はごはんを
食べたり・・・とその繰り返し。
笑ってしまうのが、回し車の回り方がムギとグリでは違う。
 グリは少し窮屈そうに、体重が重いせいか「ドッタドッタ」とゆっくり回るが、
ムギは軽快に「タッタッタッ」とリズミカルに回す。

       

 

      

 

 

 

 食べて遊んで満足したのか2匹は布団の中へ。
グリは私が呼んでも、なにしても爆睡していて起きなかったが、ムギは「まだ遊ぶの?」と
こちらの様子を伺っていた かお

     

            まだ遊んでくれるの?

 今朝、ちゅんたの様子がおかしく、ひどい下痢と嘔吐をしていたのですぐに病院へ病院
 
 便検査で、悪玉の細菌がウヨウヨいて、お腹の中で爆発的に繁殖してしまっているとのこと。
このせいもあって嘔吐と下痢をしているとのことだった。
これまでに至った原因はいろいろ考えられるが、とりあえず今はお腹の中の悪い細菌をなくし、
体力を回復させることが最優先とのことでした。
 抗生物質を頂いてきて飲ませてから、消化不良のひどい下痢はおさまった。
あとは保温をしっかりして、様子を見ることに。

 先週、ちゅんたの体重が少し減る日が2、3日続いたので心配していたが、
体重も元に戻り、食欲もあったので、少し安心していたが、今思うと、やはり早くに病院に
連れて行けばよかったと大反省。
いつもこうして反省しているような気がする。学習しないやつだ。
ごめんよ、ちゅんた。

 安静と保温の為、プラケースにお引越ししたちゅんたすずめ
プラケースの半分はホッカイロをペタペタ貼って暖かくしたのだが、外が見えないと不安なのか
ホッカイロがないスペースにいるちゅんた。
        

    
  

 ふと、カーテンの上の方に目をやると、かわいいおしりが見えた目
なにやらお転婆娘が新しい遊び場を見つけたようだ。
 

     
             
 

 

 

 

     

          かくれんぼでしゅちな♪

 

 

 

 

     

             ばあ~ちな♪

 

 

 

      

          びっくりしたでしゅか?

 

 

 

       

        ちょっと休憩でしゅ木  なにも逆さまでしなくても

 

 

  

           まだ遊んでたいでしゅアヒル。

 ソラのケージに侵入したセンセイ じぇれみあ
センセイに「おいで~」と言うと、「クエッ」と鳴きながら羽を上げるセンセイ。
以前から疑問に思っていたのだが、この行動はいったいどういう意味なんだろうか。
まったく見当もつかない。
 
                    






  まあ、それはさておき、ソラのケージを満喫するセンセイ。
 大好きなブランコで遊び、ブランコに揺られながらガジガジ。

          

               楽しいな~ ちな♪

 

 

 


 ブランコでの遊びに満足すると、今度はブランコに体をすり寄せてまったりモード。

            

                                 今日もたくさん遊んだな ひよこ
 

          

 



 そこへ・・・
いつものように内股怪人によって、センセイの憩いのひと時は幕を閉じたのであった汗4

         

             センセイちゃ~ん絵文字名を入力してください

 ちゅんたが我が家に来て、もう5ヶ月すずめ
「まだ5ヶ月しか経っていない」というのが不思議な感じだ。もうずいぶん長いこと
我が家にいるような気もする・・・。
しかし、まだ挿し餌・・・汗
病院の先生に「過保護すぎですかお」と言われてから
挿し餌を3時間おきの1日5回していたのを、4時間おきの1日4回の挿し餌にしてから
1ヶ月が経った。はじめのうちは体重を維持していたので安心していたが、
ここ3、4日は体重が少しずつ減っている涙
砕いたペレットを入れているのだが、以前はそれを食べている様子が顕著に見られたのだが、
最近はあまり食べている様子がないアセっ
もう少し様子を見て、ずっと体重が減り続けるようだったら病院へ行こうかと・・・。
ちゅんたは一生挿し餌なんじゃないかと不安になる。
どうしたら1人餌になるんだろう・・・汗4
挿し餌の時間になり、ちゅんたのケージの前に行くと、止まり木にとまって
ケージの扉が開くのを待っているちゅんた。。。


      

     ごはんを食べて満足すると、プラケースの中に入っていくちゅんた すずめ


 

 

 

       
              体もずいぶん大人の羽になった ・キラキラ

 


        

     顔つきはまだ幼いような気もするが、毛がまだ少しボサボサだからだろうかアヒル。

 なんだかあっという間にお正月休みも終わり、「え?休みだった?」という感じですかお
年が明けてからは、なんだかんだでバタバタして、更新もおろそかに・・・アセっ
今日は「ため撮り」してあった、またミルの動画です・・・かお
ミルは遊びや動きがおもしろいので、ついつい動画はミルが多くなってしまう。
いかんいかん。

 「これは怖がるだろうな~」、と思って買った直径約9cmの大きな鈴入りボール。
はじめは腰が引けてたが、少しすると平気で遊んでいた。恐るべしミルsn
こんな大きなボールにも果敢に飛びかかるミル。
ちょっと音がうるさいのが難点・・・かなかお

 富士山新年明けましておめでとうございますかがみもち
なんだかほんとあっという間に年が明けたような気がしますかお
今年もみなさまのご家族、ぽんた家の子供たちがみんな元気で過ごし、
幸せな1年となりますように・キラキラ

 本年もどうぞぽんた共々宜しくお願い致します牛


 さて、新年一発目は、ミルのおしゃべりアップロードファイル
以前にも書いたように、ミルは掃除機やら洗濯機やら大きな音が流れると、
楽しくなるのか、歌い出すちな♪
今回は、ミルのおしゃべりを録画するために、わざと掃除機をかけて撮ってみました デジカメ

  

