ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ミルはよくカーテンにぶら下がって遊ぶ すてぃっち2
カーテンに宙吊りになりながら、バタバタと暴れ、カーテンを体に巻きつけ大興奮。
たまに興奮しすぎて「ドタッ!」と落ちている汗
決して安全な遊びではないので、カーテンで遊びだしたら目が離せないため息
   
     
       この遊びはクセになるでしゅちな♪

 

 

 

 

        

           うりゃあ~~~~~!

 

 

  

       

        

           でろ~~~~~ん木

 

 
 わざわざカーテンにぶら下がって、ボールと格闘するミル。

別にわざわざカーテンにぶら下がらなくても・・・といつも思う。。。 

 今日は、インコ3羽の日常の光景を動画で撮ってみましたデジカメ
ソラに振られ、変わり身早く、懲りずにセンセイのところに行こうとするミルすてぃっち2

 ちゅんたの周りには、なぜかみんな集まってくるチワワ オカメインコ すてぃっち2
しかも、みんなそれぞれ理由が違う。

 まず、ちゃっぴーは、ちゅんたに挿し餌をしていると、必ず寄ってくるのだが、
ちゅんたにやきもちを焼いているようだ。
 
       

       ちゅんたの挿し餌中、ずっとそばで見ているちゃっぴーチワワ










 そして、ミルは・・・ただ単にちゅんたが気になる様子。
ちょこまか動いているちゅんたに興味をそそられるのか、「こんにちわっ」と言いながら
ちゅんたのケージの周りをウロウロ。

   

         この時は、2羽でなにやらポーズを決めている すてぃっち2 すずめ

   










 そして、ソラは、ちゅんたのごはんを狙って、必ずやって来る。
ちゅんたのケージの中に、おいしいものがあるというのがわかっているようだ。

     

               2羽ともお互いの様子が気になるらしいすずめオカメインコ











 あれ、もう1羽は?とお思いのみなさま。
センセイはというと、怖がりなセンセイは床に降りてくることがまずないのと、
他のコに興味がないセンセイは、自分からちゅんたに近づくことはまずないので、
ここでは登場せず。

          

   ぼくの定位置は、ソラのケージの上なんだじぇれみあ

 ソラがドアの前をウロウロ オカメインコ
行ったり来たりしているので、なにをしているのかと思ったら・・・


   

                       ウロウロ

    

         このドア、開けてちょうだい~じーっ


  どうやら、廊下の向こうにちゃっぴーがいたみたいチワワ
  ちゃっぴーの方に行きたかったようだミト
  ちゃっぴーがソラの存在に気づき、やって来た。
      

      

       なにチョロチョロしてるんだよチワワ

 

           ぼくになにか用?




  
ちゃっぴーはソラがウロウロしているのが気に入らないので、いつでも襲う気マンマンアセっ
私の「襲うな」視線を感じているようでじっとしているが、私が気を抜くと、すぐ襲いかかってしまう汗

  

 

    ソラの片思いはいつか届く日が来るのだろうか。かお

 昨日、事件が起こったアセっ
ミルがいつものように窓辺で遊んでいた時、鳥かヘリコプターに驚いたミルがパニックを起こし、
ムギ&グリの水槽横の隙間に落っこちたアップロードファイル
しかも、水槽の側面には通気口の穴が開いており、そこの穴にちょうどミルの足の指が
入ってしまったようで、助けようと手を差し伸べ、上に引き上げようとしても、
ミルの「ギギギギッ!」という苦痛の声がするだけで、なぜか引き上げられない。
「なになに?引っかかっているの?」と、私もあせって見てみると、
なんと!様子を見に来たグリの口の中にミルの足の指が入っているぅぅぅ~~~~~~~bikkuri01ショック
「グリ!」と私は大声を上げ、それに驚いたのか、グリはミルを離してくれた。
足の指があるかどうか、一瞬不安がよぎったが、幸いなことにミルの足の指はあり、
出血もなく、無傷だった・キラキラ
すぐさまミルをケージに入れ、様子を見ていると、やはりびっくりしたのか、少しの間
噛まれた方の足を上げ、放心状態だったが、そのあとはすぐさま普通にごはんを食べていた。
もう1度ミルを出し、足のつかむ力を確認。しっかりつかむことができていたので一安心。

 グリの様子を見てみると、私が近づいても襲ってこないし、どうやら発情期が終息したようで、
そのおかげでミルの足の指が無事だったようだ。
グリは食いしん坊なので、水槽の中に指など入れると、とりあえず食べ物か確認する為に
甘噛みするので、どうやらミルの足の指も食べ物かと思ったみたいで
いつもの甘噛みだったようだため息
これが、グリの発情MAXの時期だったら・・・と思うと、恐ろしくて冷や汗が出る。
ちょうどグリの発情が終わった時でよかったぁぁぁ~~~~かお汗

 ミルはというと、今日も何事もなかったかのように元気いっぱいすてぃっち2
ほんと大事に至らなくてよかったと思う飼い主でした。

   

         発情期の時とは大違いで、とても落ち着いた表情のグリもぐら

 

 

 

 

 

       

             怖い思いをしたのに、懲りずにやって来るミル汗

 

 

 

 

 

     

        嫌なことはすぐに忘れるんでしゅちな♪

 

 

   

 

 

   
  

 ちゅんたが体調を崩してから1ヶ月すずめ病院
まだきちんと食べたものを消化できていないようで、お腹の調整剤を飲ませ続けているが、
その他は問題なく、元気なちゅんた絵文字名を入力してください
保温と安静のために、ずっとプラケースに入れていたが、そろそろケージに戻してあげようと思い、
ただ以前使っていたちゅんたのケージだと、やはり大きくて保温が難しいので、
インコ用のキャリーを購入してみた。これがなかなかちょうどよい大きさでグー

  ケージに戻ったちゅんたは、うれしそうに「ちょんちょんちょんちょん」跳ね回っていた。
餌入れにシードを入れてあげると、さっそく「ぴょん」と飛び乗り、餌入れに体ごとすっぽり
入って、「シード浴び」を始めたちゅんた・・・・・汗
以前は餌入れに入ってまで「シード浴び」をしなかったので、よっぽどうれしかったのかな かお

 その騒ぎに様子を見に来たソラオカメインコ
ちゅんたの「シード浴び」で飛び散ったシードを拾い食いしようとウロウロ。
ソラはすぐさま退散となりました。


       

         大きさもちょうど良く、これなら保温も大丈夫そうだちな♪

 

 

 

   

    わ~い。シード浴びができるでちゅすずめ絵文字名を入力してください

 

 

 

         

         こういうのは激しくしなくちゃすずめ絵文字名を入力してください

 

 

 

      

    ちゅんたちゃん、なんだか楽しそうね~・キラキラ

 只今、ソラとセンセイが換羽中羽1
ソラは体重100gから現在93gまで減ってしまったアセっ
センセイは普段の体重と変わらず、116~118gをキープしている。
センセイは換羽の時でも、あまり体重の変化がない。
換羽の時に体重が減るのはよく聞くが、体重の減るコといつもの体重をキープしているコとの
違いはなんだろう?

 センセイは体重の変化もなく、元気はあるのだが、やはり少し体がだるいのか
いつもより少し寝ている姿が目につく。
 いつもだったらパソコンのキーボードをガジガジしたくてウロウロ動き回るのに、
今日は手を差し出すと、「シュシュシュ」と後ろにさがってきて、手に寄りかかって
まったりモード。そのうち睡魔が襲ってきたようで、だんだんとうなだれていったじぇれみあ Z

    

           体はそうでもないが、頭が「ツンツン」だらけ。

 

 

 

      

      あれ、なんだか急に眠くなってきたぞzzz

    

       ぼ、ぼくもうダメだ・・・zzzzzzzzz

 グリが発情期の間、とにかくグリを刺激しないように心がけている。
ちょっとでも人間の動く気配を察すると、「ばばばばっ!」と起きてきて、ものすごい威嚇汗
グリの気が立つと、ムギに八つ当たりをする可能性があるので危険なのだ。
ムギをなでようものなら、人間の匂いがついて嫌なのか、グリはムギを攻撃するし、
ムギを水槽から出して遊んであげたいのは山々なのだが、ムギを水槽に戻した時に
グリの攻撃に合ってしまうので、それさえもできない・・・。
とにかくこの時期は、ムギがとても不憫でならない涙

 しか~し
グリの様子を観察していて、「これは起きて来なさそう」と確信したぽんたは、
ムギを水槽から出す決意を固めた。
いつもなら水槽に人が近づくだけで、起きてきて威嚇するグリが、ムギにおやつを
あげたりしていても、ミルがウロチョロしても全然起きて来ない。これはいけるかも・キラキラニヤリ

 そして、ついに水槽の横扉を開け、ムギを水槽から出した!
 
 久々のお外にムギは大興奮 もぐらちな♪
さっそくムギにおやつをたくさんあげたぴーす
そこへ、すかさず内股怪人がついてきたすてぃっち2

 ミルは、ムギが怖いので、ムギがちょっとでも動くと飛びかかる。
怖いなら近づかなきゃいいのに、寄って行くからたちが悪い汗4

   

     

        ムギちゃんが出てきたでしゅねえっ

 

 

 

    

      とりあえず、身だしなみを整えるでしゅ・キラキラ  

  

     と、ムギが一瞬顔を上げたのに「ビクッ!」としたミルは、ムギを噛みに・・・冷汗3

     めちゃめちゃムギに乗っかりながらハミハミしてます。足も踏んでるしっアセっ

    

        な、なんでしゅかぁ~bikkuri01

    

    なに食べてるでしゅか?くだしゃい食事

 

   ムギちゃんにもらったでしゅセキセイインコポー  奪い取ったんでしょーが。。。 

  この数十分の間、ミルになにをされようと微動だにせず、もくもくとおやつを食べていたムギ。

 心が広いのか、鈍感なのかはいまだに解明できていないが、とにかくたくさんのおやつを

 もらえて満足した様子だったので、よかった かお

  グリもよほど眠かったのか、ムギを水槽に戻しても、まったく起きて来なかった。

 高齢だし、発情期で体力使って疲れたのかな。

 よかったよかったハート

 グリが発情期に入ってから約2週間。
グリの発情期は思ったよりひどく、まだ続いている涙
一晩中起きていて、威嚇するということはないが、昼間はずーっと水槽にへばりついて
こちらを監視し、人が近くに来ようものなら、「チッチッチッ」と舌を鳴らし、威嚇し、
飛び掛かってくる汗4
おかげでムギまでもナデナデできない・・・くすん…
1番とばっちりを受けているのがムギだ。八つ当たりされるし、水槽から出してももらえないし、
遊べないし・・・。かわいそうなムギsn

 なので、グリが寝ている隙を狙って、水槽横についている出入り口からナデナデ&おやつを
あげることを決意。出入り口を開けると、「出たい出たい」と大騒ぎするムギ。
でも、もしムギを出してしまって、グリが起きてきてしまったら、ムギを水槽に戻せなくなって
しまうので、断腸の思いでムギを押さえ、おやつだけあげた。
またもやそこへ、内股怪人がやって来た・・・すてぃっち2

    

           ぽんちゃん、出たいのよ~!

 

      

 

           

             なにしてるでしゅかぁ~?

     

                  1匹と1羽の行く末は・・・            次回につづく

 ミルは18時には寝かせるからか、朝のフンがと~ってもくさい 冷汗3
18時に寝かせても、私が夜起きていて、部屋の電気がついていると、
たまに起きてきてごはんをポリポリ食べたりしているので、余計にフンが溜まるからなのか、
とにかくほんとすごい匂いなのだ。
フンが異様に匂うのは、病気の可能性があると聞いていたので、少し心配になり、
病院の先生にも聞いてみたが、朝1番のフンだけくさいのであれば心配いらないようだ。
やはり40℃近い体温の中で長時間にわたって発酵していくフンはくさいのは当然のようだ。
センセイみたいにちょこちょこしてくれればいいのに・・・。
しかも、
最近になって、ここ1週間の間に2回も寝袋の中でその「溜めフン」をしたミルすてぃっち2
なんておバカなのびっくりはてなとあきれてしまった。
ふつう、自分の寝床でしないですよね・・・かお


 「はるぼーの部屋」のさじたろうさんのところのしずかちゃんとはるぼーちゃんを
見習って、ミルは「ターン」を特訓中。
と、いっても、毎日練習しているわけではなく、果物などおやつをあげる時だけなので
練習し始めてもう2ヶ月経つが、まだまだしずかちゃんとはるぼーちゃんのように
指で合図しただけでは「ターン」してくれないミル。
果物でつって、回らせているかお

 今日もまたソラのケージでくつろぐセンセイじぇれみあ木
そこへ、ソラが水を飲みに戻ってきたオカメインコ
ミルがケージ内に入ろうものなら、ものすごい剣幕で威嚇するくせに、ソラだと
全く気にすることのないセンセイ。すごい違い・・・かお

         

             毛づくろいして、余裕のセンセイじぇれみあ・キラキラ

 

   

     あたしのおうちなのに、態度大きくない?

      

     

       ソラは大丈夫なんだ~ぴーす

