ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 いつものムギ&グリの朝ごはんの風景 もぐら食事
ん?よく見ると、端の方に違和感のある物体が・・・かおまる

   






 いつものようにムギ&グリの朝ごはんを用意していたら、                                「あたちも水槽の中に入りたいでしゅすてぃっち2と、水槽の中に降ろせと要求してきたミル。
「まさか、ほんとに降りないよな~。」と思いながらも、ミルを水槽の中に入れたら
すんなり降りて、ムギ&グリになじんでいたかお

   

               なにか文句あるでしゅか?すてぃっち2

 

 

 

 

    

      グリしゃん、牧草おいしそうでしゅね~すてぃっち2


 ちゅんたは動くものに反応して、とりあえずつつくすずめ
それは私の手も例外ではない。つつかれるとめちゃめちゃ痛いかおまる
「つんつん」ぐらいだったらまだしも「つんつんつんつん!」とつついてくるのだアセっ

 今日はセンセイの食べこぼしたペレットを見つけたようで、「つんつんつん!」とつついて
転がしては、また追いかけたりして遊んでいた かお

           

       あたち、いいもの見つけたでちゅよすずめ

 

 

 

 

      

              ぴょ~ん

      

      たくさん遊んだので、もう寝ま~ちゅすずめ

 センセイは、タンスなど引き出しを出した状態、洋服ダンスなどの扉を開けた状態などなど、
とにかく奥行のある「穴」を見ると大興奮するアセっ
例えば、私が洋服ダンスを開けると、すぐさま飛んできて「フガフガ」言いながら興奮し、
私の肩をガブリかおまる とても迷惑な話なのだ。

 今朝は、洗濯機に大興奮。ただ、異空間で怖いという気持ちもあるようで、
中まで入りたいけど、入れないでいるセンセイじぇれみあ
時間が経つと、少し慣れたのか中まで入り、中にある洗濯物を「フガフガ」言いながら
つついて遊んでいたかお

      

     ぼくはなぜかこういう「穴」を見ると、興奮するんだじぇれみあ

 

 

 

    

        中まで入りたいけど、ちょっと怖いな~じぇれみあ

 昨日、グリの健康診断に行ってきた病院
このところ体重が減ってきていたので、心配になり、健康診断を兼ねて
病院で診てもらってきたのだ。

 先生曰く、便も問題なく、肉付きもちょうどいい、とのこと。
以前がちょっと太っていたのではないかということだった。もう7歳という高齢だし、                  このぐらいの方が いろいろふまえて良いとのこと。かなり安心したかお
ただ、これからも体重が減るようだったら心配なので様子を見て下さい、とのことだった。

 病院から帰ってきたグリは、水槽に戻るとすぐにムギが寝ているところに
くっついて甘えていた。グリはとても寂しがり屋&甘えん坊さんなのだ。
高齢のもうおじいちゃんだが、かわいいのはベビーの時も今も全然変わらないかお


        2匹の愛らしい寝姿。ほんと寝ている時は仲が良い もぐらHeartもぐら 
                上・・・ムギ   下・・・グリ
             





 

     ・・・数分後の寝姿 もぐらzzzもぐら

    

                上・・・グリ  下の大の字寝・・・ムギ



 ムギとグリの大の字の寝姿を見ると、「夏が来たんだな~。」と思う。
もう2匹くっついて寝るのには暑くなってきているようだ rainbow

 朝、ムギ&グリのごはんなどを用意していると、例の内股怪人さんがやって来る すてぃっち2

手に乗ってきたり、ムギ&グリのごはんを食べようとしたりと、とにかく邪魔ばかりするかおまる
ムギ&グリは、ごはんを待ちわびているので、下の方で「まだ~?はやくごはんちょうだい」と、
そわそわ動き回っている。それがまたミルには気になるというか、嫌みたいで
ムギ&グリの動きを追って、威嚇体勢。

 ムギもグリもジャンプ力があり、天井蓋が開くと、下からジャンプして、
水槽の天井の縁につかまり、よじ登って出てこれる もぐら


 

 ムギがいつものように天井蓋が開いたので、ジャンプして水槽から脱出を試みたところを
ミルに邪魔されて、私にナデナデされているグリの奥の方でちょっと落ち込んでいる動画 デジカメ

あ、決してムギがミルに飛びかかっているわけではないのでご心配なく。                        逆にムギの方がかわいそうなんです。

 ちゃっぴーが寝ているのを見つけ、すかさずソラが近づいていった チワワオカメインコ
ご存知の方もいらっしゃるように、ソラは1代目チワワのランディが大好きだったので、
2代目のちゃっぴーにランディの面影を見ているのか、ちゃっぴーにも好意を寄せているHeart

      

              あ、ちゃっぴーちゃんだわオカメインコ










 一方のちゃっぴーは、ソラが近づいてきたことに気づき、眠いけど気になって気になって
仕方がない様子。追い払いたいが、私の「いけない!」という無言の視線を感じて
我慢するちゃっぴーチワワ

  

        むむむ?せっかく気持ちよく寝たのに・・・。

 

 

 

 


 諦めたのか、気にはなるが、どうしようもできないのでまた眠りに入ろうとするちゃっぴーかお

  

  ぽんちゃん怖いからな~汗

             追い払いたいけど、我慢我慢。

     こんなところにアザラシ発見びっくりはてな 

               







 

                 
                        違うよ~。ぼくだよ~もぐら 









        
  なでてもらっていたら眠くなってきたよ Z












    
                       もぐらZ

 ミルはいつもケージから出ると、私の手に乗って、窓辺へと直行するrainbow
ケージから出ると、「はやく窓辺に下ろしてくだしゃい。」と言わんばかりに
体を窓辺の方に前のめりにさせ、クニョクニョ動き、窓辺に置いてあるミル用ベッドまで
連れて行くと、すぐさま手から降りて遊びだすかお

 しかし、最近はその時の気分にもよるらしく、なかなか手から降りない時がある。
ちょっとまんねり化してきたのかしら?と、飼い主は遊び場をリニューアルしてみた・キラキラ


 以前にホームセンターで買っておいた吸盤フックを窓につけ、おもちゃをぶら下げてみた絵文字名を入力してください

       

 

 

 

 

     

         どれであしょぼうかな~ちな♪

    

       次はこれにするでしゅ~ちな♪

 しかし、1番気に入ったのはおもちゃではなく、吸盤フックだった・・・かお

    

    これが1番噛みごたえがあるでしゅちな♪

 グリの体重がどんどん減っている もぐら

 はじめは、発情期に入ると体重が減るので、そのせいかと思っていたが、発情期が終わって、
落ち着いたというのに、体重は減る一方くすん…  やはり歳のせいだろうか・・・。
食欲もあるようだし、いつもと特にかわった様子もない。
でも心配なので、そろそろ健康診断に行くことにしよう病院

 夏毛になったせいもあるが、見た目も触った感触も、明らかに痩せてしまったグリもぐら
最高で300gも体重の差があったムギと並んでも、ほとんど変わらないか、
うしろ姿はムギより細い。
グリのチャームポイントでもあった、安定感のある、「で~ん」とした、あの立派なお腹はもうない・・・。

 一方のムギは、体重も増え、元気に動き回っている。
プレーリーの世界でも女の方がたくましいのだろうか かお
 
 まだまだムギ&グリには元気でいて欲しい・ハート

   
 グリの帽子コレクションの中からお気に入りの「おやじカツラ」の帽子を久しぶりに出してきた。
プレ仲間さんであるなえきちさんの手作り。

              

            

 

 

 

          


  

 たまに遠くの方で「カチカチカチ・・・・・・」という音が聞こえてくるので、
なんだろう?と、音のする方に目をやると、ミルがおもちゃなどを足に掴んで振っている すてぃっち2
それがなにかモノに当たってカチカチという音を立てていたのだ。

 ミルはノリにのってくると、足に掴んで遊んでいるおもちゃなどを、突然振り出す。
それを見るたびに、ボンボンを持たせて、チアリーダーの服を着せてみたいと、いつも思ってしまう笑顔

 今日は、はちみつのフタを振っていた絵文字名を入力してください

 ムギ&グリは異種の動物(人間以外)に対して、怖がることもなく、特に興味を示すこともなく、
例え相手にちょっかい出されようが、ちょっとつつかれようが動じず、ムギ&グリから
攻撃したりするということはまずない。ほんと異種の動物(人間以外)に対して無関心といった方が
良いのかもしれない。
心が寛大なのか、鈍感なのか、そこらへんはうまく当てはまる言葉が見つからないが、
とにかくそんなようなもののようだ かお

 今日は初めて、ちゅんたを放鳥中にムギを水槽から出しておやつを与えた もぐらすずめ
もちろんそこは動物なので、なにが起こるかわからないので、細心の注意を払いつつ。
 ムギはいつものようにおやつに夢中で、周りのことなど眼中にないといった様子で
無我夢中でおやつを食べていた食事
 ちゅんたはムギを怖がる様子もなく、ムギが食べこぼすおやつの欠片が気になるようで
ムギに「ちょんちょんちょんちょん」と近づいていった。
 ムギは幼い頃から、「鳥」という生き物を見てきたから、ちゅんたに対してもそんなに
抵抗というか、違和感はないと思うが、ちゅんたはムギの存在をどう思っているのだろう?


  

        ムギちゃん、なに食べてるでしゅか?

 

 

 

 

    

               むむ?これはなんだろう?

 

 

 

 

     

     あたちはあまり好きな味じゃなかったでしゅすずめ

 たいへんショッキングな事件が起きたがっくり
ミルにデジカメを壊されたショック
ケースに入れずに机に置いておいた私が悪いのだが、ほんと一瞬の出来事だった。
「あっ!」と思った時にはもう遅かった・・・ため息
「パキッ!」という音とともに、レンズ部分のフタ?をはずされたアップロードファイル
まだ2年も使っていないデジカメなのに・・・くすん…

 ほんと一瞬の気の緩みというか、ちょっと気を抜いただけで、かわいいコたちはいろいろな
事件を起こしてくれるかおまる
これがまだ「デジカメを壊される」ということだけで済んだからよかったものの、
この一瞬の気の緩みが取り返しのつかない大事になることだってありうる。
改めて、日々ほんとに気をつけなければいけないと思った飼い主でありました。

 デジカメが壊れたので、新しく写真を撮ることができない。
なので、今日は以前に撮った、問題児ミルさんの遊び風景をどうぞアヒル。


     

      楽しそうなジャングルジムがあるでしゅちな♪

 

 

 

         

              うんしょ、うんしょ アセっ   

    

          上ったでしゅよ~絵文字名を入力してください

 GWの後半はあいにくの雨
前半にちゃっぴーを連れてドッグランに行ってきたチワワ
今思えば、前半に行っておいてよかったと思うぽんたでありました。

 東京・渋谷区の代々木公園内にあるドッグラン木
「超小型犬~小型犬」、「小型犬~中型犬」、「大型犬」の3つのブースに分かれている。
ちゃっぴーは、「小型犬~中型犬」のブースで思いっきり走り回り、他のわんちゃんたちと
お互いの匂いを嗅ぎ合い、また追いかけっこなどして、ひとしきり遊んだちな♪

 最後に、「超小型犬~小型犬」ブースにあまりにもかわいいチワワが見えたので、
飼い主の癒し目的のため、ちゃっぴーを連れて「超小型犬~小型犬」ブースに入ったじーっ
 そこはやはりチワワばかりで、みんなちっこいハート
ちゃっぴーはチワワにしては大きめの2.5kgあるのだが、他のコたちはちゃっぴーより
ひとまわり小さいコたちばかり。
飼い主はとてもとても癒されましたかお


       

        このコがとにかくかわいかったHeart    愛嬌もあって、元気いっぱいハート
 

 



 

   

       ほんとちゃっぴーが「でかチワワ」に見える。(実際そうなんですけどかお

 

 

 

 

   

     このコもめちゃめちゃかわいかったHeart ちっこいのに元気にいろいろ走り回っていたハート

 

 

 

 

 

  5/6-3

      この真ん中のコは臆病みたいで、飼い主さんのそばから片時も離れなかったかお 

 

 ちゃっぴーがとにかく楽しそうに走り回っていたので、その姿を見ると、

こちらまで幸せな気分になる。また連れてきてあげたいと思う飼い主でありました。

 先週、ちゅんたのクラミジア検査のため、病院に行ってきた病院すずめ

 ソラもセンセイもミルも、検査時の「深爪採血」の時には「ピギャッ!」とか「ギャッ!」とか
悲鳴をあげていたので、ちゅんたもさぞかし痛々しい声をあげるんだろうな~、と
憂鬱な気持ちでいた。
 先生につかまれ、いよいよちゅんたが「深爪採血」されようという時、私も力が入ってしまい、
グッと身をかためてちゅんたを見守っていた・・・・・パチン!(ちゅんたの爪が切られた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ん?あれ?ちゅんたの悲鳴がない。」
ちゅんたは叫び声もあげず、なんだかあっけなく「深爪採血」が終わって拍子抜けかお
何はともあれ、終わってホッとした飼い主でありました。

   

       

              病院は疲れるでしゅすずめ

  

   粟穂で遊んでいたら、のどにつっかえてしまったのかむせてしまったちゅんた。

以前は粟穂は食べなかったのだが、今日はポリポリと音をたて、初めて食べているようだった・キラキラ

    

                く、くるしかったでしゅアセっ

 今日、プレ仲間のてれんこさんから郵便が届いた手紙
てれんこさんが指揮官を務めるP.D(プレーリードッグ)HEROESの隊員カードが届いたのだ もぐら
カードを作られるとは聞いていたが、こんなにしっかりとした、すてきなカードとまでは
思っておらず、開けてみてびっくりbikkuri01

   細かいところまでデザインされていて、とてもかっこいい絵文字名を入力してください
      
      
  







 以前にも載せたことはあるが、もう1度隊員の制服を来て、写真撮影デジカメ
隊員になるにはいくつかの条件があり、このスーパーマンの制服を持っていることも
条件の1つだ。この制服もてれんこさんの手作り・キラキラ

     

      

 



 今日の見回りを終えたグリ隊員。

     
     今日も世界の平和を守るためにがんばった・・・ぼくZ

   P.D HEROES隊員に入隊したい方がいらしたら、ぜひこちら

 センセイとミルの距離はいっこうに縮まらないじぇれみあ失恋すてぃっち2
とにかくミルは、ソラやセンセイのようにじっとしていることがないので、まったり派のセンセイに
とっては、かなり迷惑な存在なようだ。

 そこで今日は、センセイとミルをお風呂場に一緒に連れて行った風呂
ミルはお風呂場に行くと、止まり木でじっとしていてくれるので、とにかくセンセイにミルという存在に
慣れてもらうというか、同じ空間を共有させようと思ったのだかお



 ミルは落ち着いている様子だが、センセイはミルが近くにいるということで気が気じゃない。
  
    


 

 


 
  ミルが少しでも動くと、ビクビクするセンセイ。

 


  2羽の距離はいつ縮まるのだろうか・・・かお

