ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 7月1日の手術後、グリは順調に回復し続け、770gまで減ってしまった体重も
現在910gまで回復した もぐら・キラキラ
グリのトレードマークである「安定感のあるぷよぷよお腹」に戻りつつある。
プレーリーのペレットは一切食べなくなってしまったが、まあそれも良しとしようかお

 今日もソラたちのペレットをポリポリ食べるグリもぐら
そこへまたまたお腹を空かせたソラがやって来たオカメインコ
ソラは6月に過剰な発情のため体調を崩してから、最近になるまで、
食事制限しなくても体重が94gとかだったが、ここ最近はどんどん体重を増やし、
ついには97gまできてしまったアセっ
なので、昨日からソラのダイエット生活が始まり、ソラには苦痛の日々が
戻ってきてしまったのだ。。。
かわいそうだが、病院の先生にも94~96gの体重を維持するようにと
言われているので・・・くすん…

 そして、もう1羽、マイペースな元気っコのちゅんたすずめ
ちゅんたはソラの長い尾羽が気になるようで、ソラを追いかけ回していたかお

  

                我が家の「平和主義トリオ」       本日命名かお




     

            

          グリちゃん、なにしてるでちゅか?



 

 


 グリは、ソラたちのペレットを食べたあとは、満足そうにタオルの上に大の字に
なって寝ている もぐらZ
今日は、(いつもかわいいのだが。笑)特別かわいかった2匹の寝姿をミト

  

             ムギがグリにコアラのように抱きついて寝ていたかお


 ミルの遊び相手に「インコちゃん2号」を買ってみたセキセイインコ正面
前回の「インコちゃん」に車輪がついたバージョン。ちょっと顔は怖いけど・・・かお
          
          





 ミルは「インコちゃん」で慣れたのか、まったく動じず、「インコちゃん2号」を見るなり、
飛びついてきたアップロードファイル
気に入ってくれたようで、「インコちゃん2号」と格闘しながらゴロゴロ転がって遊ぶミル。


 ミルが遊んでいるところに、手でちょっかいを出すと、器用に片足で私の足をつかみ、
「インコちゃん2号」ももう片方の足でつかみ、遊ぶミル。
ほんと器用に足をつかって遊ぶな~、と感心感心かお

ただ、急いでいる時とかにつかまると、なかなか離れないので、たいへんな時も・・・かお

 ミルはとにかく自分以外の動いているものに、ものすごく反応するすてぃっち2
ソラとセンセイは仲間だと認識しているのか、攻撃的な態度をとる事はないが、
ムギ&グリ、ちゅんた、ちゃっぴーに対しては、攻撃的である汗

 いつものように、グリにセンセイたちのペレットをあげていると、起きてきたムギが
「あたしも出して~。あたしだって、ペレット食べたいわよ~。」と猛抗議。
そこへ、ミルがやってきて、ムギに猛威嚇。。。
ムギに手出しできないとわかったのか、ムギへの威嚇はあきらめ、
後方でペレットを食べていたグリに八つ当たり・・・?
ミルがグリに飛びかかりそうだとわかったので、とっさに止めに入ったが・・・
かわいそうなグリkao06

 

   

   あたちはなにも悪いことしてないでしゅよ~すてぃっち2

 最近のセンセイのお気に入りのおもちゃ?は紙袋ペーパーバッグ
紙袋の中に広告を入れてあげて、その中に入って、広告をかじって遊んでいるじぇれみあ

   

 


          



 遊んでいる姿をデジカメで撮ろうとするのだが、なにかを察するみたいで、
私がデジカメを構えると、すぐに出てきてしまうセンセイ・・・アセっ

    7/20-2

   

 





 しかも、かなりお怒りモードで出てくるアセっ

    


 



 そんなところに、センセイの楽しそうな声を聞きつけて、急に飛び込んできた1羽のインコ・・・汗

        

 







 センセイは大慌てで紙袋から離れ、フガフガ文句を言っていた。。。かお

       7/20-4

         ミルをどけてくだちゃい怒

 母が旅行のおみやげに、「プレイジム」を買ってきてくれたアップロードファイル
オカメインコ用なのだが、ソラもセンセイも怖がってしまい、2羽を手に乗せて、
プレイジムの方に近づくと、2羽とも逃げてしまってダメだった。
なので、1番遊んでくれそうな可能性のあるミルに見せてみた。
海外製なので、色も派手だし、ソラやセンセイほどではないが、ミルも初めは怖がったすてぃっち2
       
        

             こ、こわいでしゅ・・・アセっ
 







 しかし、数分後には、土台を齧るように・・・

       




 



 少し慣れてきたが、まだ怖いミルは、私の手を片足でつかみ、離さず、遊ぶ・・・

   


 

 




 そしてさらに数分後には・・・

          

                   楽しいでしゅ~ちな♪

 

 

 

    こうして、この「プレイジム」はミルのものとなった・・・かお   ちゃんちゃん

 グリはお腹が空くと、水槽の出入口のところで、ひたすら出してもらうのを待っているもぐら
もう自分のごはんは、鳥たちのペレットだ!と決めているようだかお

 いつものように、グリがペレットを食べているところに、またまたソラがやって来たオカメインコ
そして、今回はちゅんたも登場 すずめ
このコたちだったら、みんな攻撃的ではないし、安心して見ていられるかお
       
   

 

 

    

        


 





 例の内股怪人さんも仲間入りしたがってたいへんだったのだが、ちゅんたに異常反応する
ようになってしまい、とても危険なので、退場して頂いた。
ちゅんたに飛びつこうとして、私が寸前で阻止したのだが、噛まれて痛かった・・・アセっ
もちろん穴が開くほどではないし、本鳥さんもそこまで強く噛むつもりはないのだろうが、
なんせくちばしがとがっているので、けっこう痛いのだ汗
あんな小さいちゅんたが、そんなで噛まれたら大ケガになってしまう。
なので、内股怪人さんにはお引取り頂いたのだかお
助かることに、切り替えが早い内股怪人さんは、おもちゃに囲まれ、楽しそうに遊んでいたかお

     

 グリはプレーリードッグのごはんを食べなくなってしまったが、インコ用のペレットは
食べてくれている食事
いつものように食べていると・・・そこへ珍しくソラがやって来たオカメインコ
              
      


 

  



 

 

 

 グリは術後順調で、体重も860gまで増えた笑顔☆                                        傷口もきれいになってきている。

         

 

 

 

        
 
            グリちゃん、よかったねチワワ

 お腹に腫瘍があるとわかり、不安でいっぱいのなか、緊急?手術をしてから
無事生還したグリもぐら
術後のグリは食欲もあり、傷口を気にする様子もなく、順調に回復している・キラキラ
体重も一時は770gまで落ちてしまったが、今日は810gにまで増えていた。
ただ、なぜかプレーリードッグのエサをほとんど食べなくなってしまったアップロードファイル
なので、グリの主食といえば、以前から好んで盗み食いしていた、ラウディとズプリームの
ペレットに変わってしまった・・・。
ペレットがおいしいのか、よく食べる食べる食事
仕方ないので、あとはキャベツやニンジンなどで栄養補給させている。

 そして、今日はグリの術後の再診の日。病理検査の結果が出た。                               結果は悪性の肝臓ガンでしたくすん… とりあえずガンの部分は全部切り取ったということで、                  今できる最善の治療はしたとのことで、早めに手術をしておいてよかったかお                        あとはグリの寿命をまっとうしてもらうため、私ができることをしてあげたいと思う。



 夜に「お腹が空いた」と、水槽の出入口をガリガリするグリ。
水槽から出して、ペレットをあげていると・・・例の内股怪人さんが起きてきたすてぃっち2
寝袋で寝ていたのに、わざわざ様子を見にきたのだ。   寝てればいいのにかお

           





           

              

 

 

 




 ごはんに満足すると、水槽に戻り、駆け足で寝ているムギのところに行き、抱きつくグリもぐら
やっぱり2匹一緒がいいよねミト

      

      
    

 ちゅんたは体重15~16g、とても小さいすずめ
そんな小さいちゅんたですが、我が家のツワモノドモにも負けず劣らず、平然と我が家で
生活している。
             

 

 

 


 ある時は足元でちゃっぴーが駆け抜けようが・・・

             








 ある時はガリガリと爪を立てるグリを間近で見ようとも・・・

          

 

 




 ある時は恐ろしい内股怪人に狙われようが・・・

  



     ・・・まったく動じる気配のないちゅんたであったかお




 ちゅんたに近づきたいのだが、私にそれを阻止され、四方八方から狙いを定め、
ちゅんたに近づこうと企み中のミル。 (↑上の写真参照)
そんなだったのだが、あんなにちゅんたを狙っていたにも関わらず、ちゃっぴーのごはんを            見つけるやいなや、 ちゅんたを通り過ぎて、ちゃっぴーのごはんを食べ始めたミル・・・。
おかしなコであるかおまる

                

       ミル姉ちゃんは読めないでちゅ・・・すずめ

 今日の夕方、グリが退院してきました~もぐら・キラキラ
術後の経過も心配だったのですが、先生曰く、「とても順調で、よく食べてるし、元気ですよ。」と笑顔
病院で先生のお話し中も、グリは「出して~出して~」と、とても元気そうで安心したかお

 我が家に帰宅して、ムギと感動の再会もぐらミトもぐら
ムギも、グリがいない間、寂しくて食欲など落ちないだろうか、と心配していたが、
私の心配をよそに、ムギはいつも通り元気にしていた。
もしかしたら私が気づかなかっただけで、ムギは寂しかったのかもしれないがかお

 グリはムギに「寂しかったよ~」と、スキンシップをとりたがっているのだが、
ムギはちょっと迷惑そうかお
グリよりもごはんを食べることに夢中でした。









 今日のグリのお腹。
手術直後のお腹より、なんだか黒ずんでいるようにも見える。
手術直後のお腹は、まだ縫い口が鮮明で、色味も鮮やか?だったが、
2日後の今日は、だいぶ落ち着いてきているような気がする。

  

 

 

           

               ぼくがんばったよ。                    

      みんさん、心配してくれてありがとうございますリンゴ

 グリの手術、無事終了しました! もぐら・キラキラ
午前中にグリを病院に連れて行き、夕方に病院からの電話で、手術が無事終わったと
いうことで、グリの面会に行ってきました病院

 グリを病院に預けてから、心の中で「大丈夫。グリがいなくなるはずがない。」とは
思いつつも、心のどこかで、「もうこのままグリに会えなかったらどうしようkao06」と不安な時間を
過ごしていました。
ただただ祈るしかなかったのですが、病院から「無事終わった」という電話を受けて、
ほんと全身の力が抜けたというか、安堵感でいっぱいにkao06
でも、まだグリに会うまでは、疑心暗鬼というか、まだ安心しきれない自分もいて・・・。

 グリは肝臓ガンだったそうです。肝臓がガン化していて、切り取ったガン細胞を見せて
頂きましたが、直径5cmぐらいある大きな塊でした。
こんな大きな腫瘍がグリのお腹にあったと思うと、とても驚きびっくり
とりあえず、目に見えるガン細胞は取り除けたということで、あとはこの切り取った細胞を
病理検査に出して、悪性か、良性かを調べるそうです。
手術後のグリと面会。グリが動いていることに感動。心からホッとできました。
あさっての金曜日には退院できるということでした。
ほんとほんとによかったぁ~~~~~kao06

みなさまにも温かいお言葉を頂き、応援して下さったおかげです。
ありがとうございました。m(__)m


 さて、今朝のグリの手術前の家での風景。
今朝も少しでもごはんを食べてもらおうと、グリの好き放題にさせていた。
グリは真っ先にセンセイのケージへ。そしてペレットをポリポリ。
またそこへ、例の内股怪人が現れたすてぃっち2

                 

                   グリしゃ~んちな♪

 

 

     

          それはおいしいんでしゅかぁ~?

 

 

  グリに相手にされず、いじけるミル。。。     
                           なんで無視しゅるでしゅか~笑顔☆     

 



 グリに無視され、次のミルの標的はちゅんたへと移行。
しかし、ミルはちゅんたを見つけるなり、飛びかかる傾向にあるので、けっして油断はできず、
ある一定の距離を保たせつつ、様子を見ている。
ちょっとでも油断すると、ちゅんたに飛びかかる勢い・・・かおまる
危ない危ないアセっ

  

    あ、あそこにちゅんたちゃんがいるでしゅちな♪

                                  

  

   むむむ~、そっちに行きたいんでしゅけどアセっ


