ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 昨日からソラの食欲が落ち、下痢が続いている・・・アセっ
しかも、さっき帰ってきて見たら、ひどい下痢になっていたショック
 
 ソラはいつも空腹状態なので、ペレットをあげるとすぐに食いつき、すぐ食べ終えてしまうのに、
昨日からペレットを残すのが目に付いていた。しかし、最終的には食べるので
様子を見ていたのだが、この様子だと明日病院に連れて行くしかないな~。
でも、体重は104g。今朝の体重101gより太っていたかおまる
ケージ内の温度管理もサーモで管理しているので、「冷えた」ってことはないと思うし・・・。 
しかも、ペレットを食べないので、シードをあげたら食べるし・・・。
一応、様子を見ながら、サーモの温度をあげることぐらいしか今日はできないので
それで様子を見ることにしよう。



   3日前のソラオカメインコ
 グリのごはんのペレットを盗み食いするほど食欲旺盛だったんだけどな~。

     

         ん?ぼくのごはんをソラちゃんが・・・。

   

     たくさんあるんだからいいじゃない絵文字名を入力してください


 グリが肝臓ガンになって、痩せはじめたのが今年の3月。
それと同時期ぐらいにムギの体重が増え始めた。
もともと小さかったムギは、ほんとびっくりびっくりするくらい巨大化していったのだ。
グリは検査で、肝臓ガンだということがわかったが、ムギの太っていく原因は
いろいろ検査してもどこも悪いところもなく、エサの量もかわらずあげていたので
私には不思議でならなかった。
今考えると、グリの食欲が落ちて、その分をムギが食べていたんじゃないかと思う。。。かお

 グリの方が、ムギよりひと回り大きかった体系も、グリが痩せて、ムギが太ったことにより
逆転してしまっていた。

 しかし、現在、グリが肝臓ガンの摘出手術を行い、術後、順調に回復し、
ムギの体重増加も止まったことによって、またもとの「グリ大・ムギ小」コンビに戻ってきている。
なんだかその2匹の姿を見て、「これでこそグリとムギだ」と、安心している今日この頃かお

 グリはあいかわらず、プレーリー用のペレットは食べなくなってしまい、インコ用の
ペレットを食べている。
ムギも食べたがるのだが、費用の問題で、プレ用のペレットを食べてくれるムギには
プレ用のペレットを食べてもらい、グリはごはんの時間になると、1匹だけ水槽から出してもらい
インコ用のペレットをもらっている。
それをいつもうらやましそうに見ているムギがかわいそうなので、今日は特別に
ムギにもインコ用のペレットをあげたかお


 
  そんなのどかな風景をちゅんたが独占インタビューすずめマイク

       

     今日はグリ&ムギちゃんにインタビューしたいと思いますマイク

 

 

 

 

 

    

          あ~、あ~、発声テスト。テスト~。

 

 

 

 

 

     

         あれれれ?グリちゃん、眠そうです。

   

           グリさ~ん、起きてくださ~い。

  

   ん?ムギちゃんは、ペレットを食べるのに一生懸命みたい。。。

     てな感じで、ちゅんたのインタビューは終わりましたかお    ちゃんちゃん

                                 落ちがなくてすみませんかお

 以前にもお伝えしたように、センセイが今はまっている遊び?は、紙袋の秘密基地。
フガフガ言いながら、紙袋の中に入って遊んでいるじぇれみあ

 デジカメでその様子を撮ろうとするのだが、センセイはデジカメの起動音にすぐさま
反応して、毛を逆立ててお怒りモードで出てきてしまうかおまる


    

              フガァ~、クエ~

 

  

             ずんっ

   

               ずずんっ

    

        フガァ~~~

      

           クエックエッ  

 センセイが気持ち良さそうに水浴びしていたじぇれみあ汗

     













  その背後に、センセイを見つめる鳥影が・・・。

     














  センセイが気持ち良さそうに水浴びしているのが気になるようで、
センセイに近づこうとするミルすてぃっち2

  

                 ぬきあしさしあししのびあし~ 












  センセイに気づかれ、威嚇されたミル

  

        !センセイちゃんに気づかれたでしゅアセっ













   その場を立ち去るミル

  

              あ~、こわいこわい汗









  
今度は回り込んで、違う場所から、センセイに近寄る機会をうかがう、しつこいミル

      

             じ~~~~~~~~~~~~~~っ

   このあと、ミルはセンセイに追い払われたのでありました。。。かお

 以前にも紹介したように、ミルはとても規則正しい生活をしているすてぃっち2
朝、私が起きてくると、ケージにへばりついて「だせだせ」アピールをするのだが、
夕方暗くなると、ケージに戻り、「おうち」に入って寝るモードになってしまうと、
私がいくら呼ぼうが、うんでもなきゃすんでもないかお

 おもしろいのは、夜、ケージにカバーをかけて、私が同じ部屋でテレビとかを見ていると、
突然「ミィ~~~ルちゃん」とか「ちゃ、ぴぃ~ちゃん」と寝言らしきことを話し出すかお
あれはなんなんだろう?といつも思う。。。


    
      突撃「おうち」訪問・キラキラ

      

           まぶしいでしゅよ~汗

    

     あたち、ねむいんでしゅけど~汗

   あまりにも私がひつこく写真を撮っていたので・・・

     

     仕方ないでしゅね~。出て行ってあげましゅよため息

   と、出てこようとしたので、またお休み頂きましたドコモ「汗」

   

 気づいたら、いつのまにかセンセイがソラのケージに侵入していたかおまる
ごはん制限中のソラオカメインコ
センセイが自分のごはんを食べているので、気が気じゃない。
必死にセンセイの周りをウロウロして「それはあたしのごはんなのよ~」と、アピールするソラ。
ソラの必死さが伝わってきて、かわいかった かお
写真撮ってないで、助けなよ。って感じですよねかお
しまいには、センセイがくちばしのまわりにつけたペレットのカスをじかに食べようと
大胆な行動までしていたソラ。
食べ物の影響力はすごい。。。


         

                あ。。。あたしのごはん・・・

 

 

 

       

        ねえ~、あたしのなのよ

 

 

 

      

           うんしょ、うんしょ

 

 

 

   

    オカメインコ    もう!あたしのごはんなのよ!怒

   じぇれみあ      え?なんか言った?   

