ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 今回のちゅんたの換羽がすごかったすずめ
毎朝、ちゅんたのケージカバーを開けると、誰かに襲われたか、パニックを起こしたのかと
思うくらいに、床1面に羽がどっさり抜けているのだ。
ソラやセンセイ、ミルの換羽の時にはそんなことないので、少し心配になってしまうほどだった。
でも、体重の増減もないし、食欲もあったので、様子を見ていた。

 換羽中は、とにかく体中かゆいのか、「キキキキッ」鳴きながら暴れて、体をつついていたちゅんた。
ちゅんたは足がもともと奇形なので、踏ん張りがきかないため、うまく毛づくろいが
できないので、それがまたイライラの原因にもなっていたのだろう。
体もだるいのか、ケージからあまり出てこなかったくすん…


 しかし、ツンツンだらけだったちゅんたの頭や体は、今ではほとんど羽も生えそろい、
きれいになってきた。
ちゅんたも落ち着いてきたのか、いつも通りのちゅんたになったので
ホッと一安心かお


              

            今日は出たくありまちぇんすずめ(換羽中)

 

 

 

 

 

          2010 1-28 -3

             洋服のポケットの中でただただじっとするちゅんた  (換羽中)

 

 

 

 

 

       2010 1-28 -2

                  もう元気になりまちたよ~・キラキラ


 今日のムギも、よく食べ、よく動き、げんきいっぱいもぐら
朝から毛布に「頭突き(習性の一種で、野生では地面に頭突きをしながら、                                   巣穴となる土を固める)」を 延々として、牧草を寝床にせっせと運んでいたかお

 ♂のグリはのんびり屋でおっとりさんだったが、ムギはその正反対で、よく動く動くかお
やはり動物界でも「メス」の方が働き者なのだろうか?笑

 

 ムギにおやつの乳酸菌をあげていると、どこからともなくムギの背後にちゃっぴーが・・・。
ムギの食べこぼしをねらってやって来たチワワ

     

 

 

 

 

 

     

             ぼくにもちょうだいよ~チワワ

 

    まったく落ち着いて食べれやしないわもぐら

       「頭突き」のしすぎで顔がハゲ気味のムギさん・・・女の子なのに。。。

 新年明けても、まったく落ち着く気配のないお転婆ミルさん すてぃっち2
今日は、ちゃっぴーの歯ブラシをひっぱり出してきて遊んでいた。


 たいしておもしろくないですが、「歯ブラシ3連発」をどうぞかお


 ミルはくちばしの下の部分を掻かれるのが1番好きみたいで、召使いのぽんたは
ミルお嬢様にひたすらつくしたのでありました。。。








 一応、女の子なんですが・・・すごい格好してます。。。






 いつも思うのですが、別にわざわざ逆さにならなくても・・・。

 

 ダイエットを再開したソラオカメインコ
あっという間に体重が105gになってしまったショック
100gをキープしないといけないのに、また発情して体調を崩したらたいへんなので
いつもは1日6gのペレットをあげているのだが、若干少なめに与えることに。。。

 お腹が空いているソラは、ちゅんたのケージにシードがあるのを知っているので、
一通り床を探索し、拾い食いできるものがなくなる?というか、拾い食いをあきらめると、
ちゅんたのケージの上に行き、ちゅんたのケージの中のシードをうらやましそうに
見つめている。。。かお

 ちゅんたはミルが近づくと、いつもミルに威嚇をされているので、すぐに隠れてしまうのだが、
ソラは平気なようで、ソラが近づいてもまったりとしているすずめ

             平和なコンビであるさとと-クローバー



                 

                     お腹空いたわね~オカメインコ

        

        ソラねえちゃん、なんか用?すずめ

 遅くなってしまいましたが、みなさま
              新年あけましておめでとうございますかがみもち

 更新もろくにせず、日記も不定期ですが、今年もマイペースにやっていこうと思います。
 本年もどうぞよろしくお願い致しますチワワオカメインコじぇれみあもぐらすてぃっち2すずめかめ



 グリのことではみなさまにたくさんたくさん温かいメッセージを頂いて、
グリも感謝していると思います。m(__)m
年末の29日にグリが旅立ち、火葬をいつにするか迷ったのですが、年内は一緒に過ごすことにして、
年明けの1月2日にグリの火葬&納骨を行いました。

 母がペットロスの勉強をしていて、その知り合いの方がそういうペットの「お葬式」のお仕事を
されているということで、その方にお願いしました。
車で来て頂いて、車で火葬し、我が家で納骨をしました。
ネットでも調べたのですが、そういう業者さんは、24時間年中無休でやっているところが多く、
びっくりしました。

 骨になってしまったグリを見て、なんだか不思議で、今でもグリが毛布の中から
ひょこっと顔を出してきそうで、グリがいないなんて信じられないのですが、
きっと今は空でゆっくりと過ごしているんだと思いますかお


 グリがいなくなってしまい、ムギがどうなってしまうんだろう・・・と、不安だったのですが、
ムギはいつもどおり変わらず元気でホッとしているところです。


  
       
            

             みなさま、今年もよろしくねもぐら

 

 

 

          

         

          まだまだぴちぴちのギャルよ~・キラキラ






 

 

 

         

                           車の中の火葬台

 

 

 

 

             

               

 

 

 

 

            

        業者さんの方が、お花屋さんに「プレーリードッグで」とお花を頼んでくれたみたいで、
        お花でプレーリードッグを作ったものを下さったflower
        その気持ちがとてもうれしいですよね。

            (「なぜかメガネをかけているんですけどね。(汗」と、おっしゃっていたかお
    

