ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今朝、ソラのケージカバーを開けてみてびっくり
なんとたまごが転がっているぅ~~~~
あまりにもびっくりしてしまい、ぎゃあぁぁぁぁ~~~~と、
大声をあげてしまった。。。

 今回の発情はひどいな~、とは思っていたが、まさかたまごを産むとは・・・。
ソラ9歳6ヶ月にして初たまご出産


  ケージにぽつんと転がっていたたまごちゃん
      2010 5-27 diary










 一応、「記念に残さなきゃ!」と、個々に記念撮影

 2010 5-27 diary2
           むむむ?あれはなんでしゅか?












         2010 5-27 diary3
     おっとっと。踏まないようにしないとでしゅね












              2010 5-27 diary4
                  な、なんだろう?











         2010 5-27 diary5
               つ、つついてみようかな











 たまごをソラのケージに戻してみたら・・・。


  
   なんだかヒナから見てる、まだまだお子ちゃまのソラが、一生懸命不器用ながらも
  たまごをお腹に抱えようとしている姿に感動してしまった
 スッポンモドキの豆蔵の「砂利誤飲事件」(4/22日&5/6日記参照)から約1ヶ月
今まで水槽に入れていた細かい砂利を、豆蔵が飲み込めないような大きな砂利に替え、
8年使ったろ過装置もついに寿命がきてしまったので、新しくするついでにろ過能力をアップさせ、
新しくレイアウトしてみた。まあ、レイアウトっていうほどのものじゃないんですけど

 豆蔵の家のリフォーム?のお祝いに内股怪人がやって来た



 2010 5-26 diary
   
 おお!これが新しくなった豆ちゃんのおうちでしゅね









  2010 5-26 diary2

        豆ちゃん、気持ち良さそうでしゅね~













         2010 5-26 diary3

     なんだか体も軽くなったし、気持ちいいな~
                                     と、言っていることにします。(笑
 ソラには5.6~6gのペレットを1日2~3回に分けて与えている
体重108gだったソラなのだが、この量のペレットで体重を維持、もしくは少し減を繰り返して
いたのが、ここ最近体重が減ってきた。
2日で104gまで減ってしまったので、少し体重の減りが激しいのが心配になり、
食事制限を中止し、粟穂を与えてみた。
それでやっと体重103~104gを維持しているところだ。
まあ、体重的にはこれぐらいがちょうどよいというか、これでも少し重い方なので
発情期になりやすい今までの重い体重よりはいいのだろう・・・と思う。
 
 ブランコにおしりをすりつけて「ぴぎゃぎゃぎゃぎゃ」と鳴いたりしているので
発情期に入ったようだ。。。
以前、発情期により体調を崩してしまったソラなので、少し注意して様子を見ないとな~。







  2010 5-22 diary

               あ、ソラちゃん、見~~っけ











   なにげに近づこうとするミル。(笑

  2010 5-22 diary2

                      ふんふふんふ~













   2010 5-22 diary3

                    ミ、ミルちゃんだわっ












    2010 5-22 diary4

                   こっちに来ないでっ













  2010 5-22 diary5

              ソラちゃん、こわいでしゅ~
 ミルの遊び方は激しい。。
スイッチが入ると、我を忘れて、無我夢中でおもちゃと格闘し続ける
しかし、ふと我に返る。
そのスイッチのONOFFはいったいどこからきているのだろう?

戦い
by ponpoko

格闘
by ponpoko
 
 ミルに対してはものすごい攻撃的なセンセイも、ソラに対してはとても寛大で紳士的
センセイが今はまっている「紙袋遊び」。
紙袋の中に新聞紙や広告を入れてあげると、紙袋の中に入って、
新聞紙や広告をかじって遊ぶのだ。
 珍しくソラがそれに興味をもち、紙袋の中に入りたそうにウロウロ。
もうこの時点で、それがミルだったら、ミルに飛びかかって追い払うセンセイだが、
ソラに関しては、なにもせず、その上、ソラが紙袋の中に入っても怒らない
同じ女の子なのに、この違いはなに
ミルがあまりにも能天気だから?ハイテンションだから?
ソラは平和的で、控えめだから???

 ソラがけっこう大胆で、センセイが入っている紙袋の中に躊躇しながらもトコトコ入っていく。
センセイも特に怒ることなく、2羽で紙袋の中に入ったりもしてた
写真を撮ろうとすると、センセイがすぐに反応して出てきてしまい、それに驚いて、
ソラも出てきてしまうので、なかなか2羽で紙袋の中に入っている写真が撮れない

 いや~、それにしても、センセイがソラに対しては寛大だということがわかって
ちょっとびっくり。ミルにもそれぐらい寛大だといいんだけどな~。。


   
    
           わ、わたしも入りたい。。。













 2010 5-11 diary
          だれ?なんだ、ソラちゃんか














    
                   がお~~~














  
        ふふん。なかなかの居心地だわ













     
          あれ?センセイちゃんは?
 豆蔵の「砂利誤飲事件」(4/22日記参照)からちょうど2週間が経った
水槽からすべての砂利を取り除き、豆蔵が砂利を排泄したらわかるようにした。
けっこうな量を排泄した豆蔵。
平らに寝る姿も見られるようになったのだが、たまに横向きで寝ていたり・・・。
横向きで寝るクセがついてしまったのかな~?
ここ数日砂利を排泄しなかったので、もう全部排泄したのかな~、と
思っていたが、今朝は9粒の砂利が水槽の底にあった。。。
まだ入っているのかな~?
でも、ずいぶん軽やか?に泳ぐようになった豆蔵。
やっぱり相当体が重かったみたいだ
ごめんよ、豆蔵。。。
来週、病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらおう。



    久しぶりの豆とソラの2ショット 

 










    
           豆ちゃん、スーパーマンみたい












 豆蔵とソラの写真を撮っていると・・・その前に立ちはだかる1羽のインコ。

   
                   呼びまちたか?









  
    あれ~?呼んでましぇんでしたか。。。











  
               おかちいでしゅね~

       
