ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ソラは体調がよいのか、いつもと同じ量のごはんをあげているのに、
細かく言えば、いつもの量より減らして(1日6g→5.4gに減らして)あげているのに、
どんどん体重を増やし、あっという間に91gから97gまで増えてしまった
いつも不思議なのだが、同じ量を与えていても、体調によって
体重が減ったり、増えたりしていく。
今は、今のごはんの量の限界の体重なのか、97gをキープしている
たまごを生ませないためにも、90gまで減らさないといけないとは思うのだが、
ソラは肝臓が強くないので、ごはんの量を減らし、絶食状態が長くなって、
また肝臓を悪くするのではないかという心配もある。。。
わたしが1日中家にいるのであれば、1日5回とかに分けて、こまめにごはんをあげれば
その心配は解消されるのだが、そうもいかない。
体重管理は難しい。。。


 親の気持ちを知ってか知らずか、
当人(鳥)のソラは、エサの散策に余念がない

 今日もちゅんたのごはんを盗み食いしようと、様子を伺うソラ

  2010 10-30 diary
   ちゅんたちゃん、わたしも食べたいんだけど・・・








   2010 10-30 diary2
        これはあたちのごはんでちゅよっ!
         ちゅんたちゃん、こ、こわい・・・






 それでも諦めきれないソラは・・・
        2010 10-30 diary3
                  じーーーーーーっ







 しつこいソラに対してちゅんたは・・・
 2010 10-30 diary4
          羽を広げて、小さいながらも強気に威嚇。。。







 その結果は・・・
 2010 10-30 diary5 
                    ソラのねばり勝ち
 ミルは、キッチンか居間の窓辺での1人(羽)遊びに飽きると、みんなのケージが
置いてあるラックに飛んでくる
ラック周りの場所は、ソラやセンセイの居場所や、その横にはちゅんたのケージが置いてある。
ミルがラックに飛んで来た途端、平穏が保たれていたその場が、一気にざわめき始める
なぜならば・・・おわかりの方もいらっしゃると思うのですが、
ミルがみんなを追いかけ回すので、それをみんな恐れていると言いますか、
迷惑がっているのであります

 1度、1人(羽)遊びに飽きてしまうと、気分を変えさせようと、
キッチンや居間の窓辺と、交互にミルを放してみても、すぐにラックに飛んできてしまう



 そこで、わたしは、ミルを廊下に誘い出すのであります。
これまた単純なミルさんは、すぐに廊下遊びに夢中になるのです。(笑
目の前に興味を引くものが表れれば、今まで夢中になっていたものがあっても、
切り替えがはやいはやい。(笑
ほんと人間の赤ちゃんと同じだな~、と思う



  2010 10-27 diary
    ちゃっぴーのバッグが気になったようで、夢中でガジガジし出したミル






 2010 10-27 diary2
            頭をスリスリ、体をスリスリさせて、激しく遊ぶ











  廊下から、わたしの部屋へ移動。。。


  2010 10-27 diary3
   部屋をひと通り探索し終えると、ソラがまったりとくつろいでいたところに登場
    






2010 10-27 diary4
               なんで来るのよっ!








 追いつめられたソラは・・・
 2010 10-27 diary5
 我が家のげんき娘、ミルさん
たまに、ほんとに女の子なんだろうか?と、疑問に思うこともしばしば・・・
毎日ぴぽ~と叫びながら、楽しそうに遊んでいる。(笑




 わたしがキッチンにいる時に、視線を感じ、ふと後ろを向くと、
ノリノリでアピールするミル
アピールするだけしたら、そのあとはなぜかテンション戻ってるし。。。
なにがしたかったんだか



 その後、またテンション上がって、ブランコの鎖と格闘。
ほんとよくわからないインコだ。(笑
 ちゃっぴーには、一応2匹のガールフレンドがいる(笑
その1匹のチワワのちこちゃん(9歳・♀)。
アルバイト先のペットショップのお客様のわんちゃんで、ものすごいかわいくて、
そのうえ、とてもお利口さん

 いつもちゃっぴーも一緒になっておやつを頂くのだが、ちゃっぴーは「まて」もできずに
すぐおやつにがっつくのだが、
ちこちゃんはいつまででも「まて」ができ、きちんとアイコンタクトをする。
その顔がまたたまらなくかわいい


           2010 10-18 diary
                めちゃめちゃかわいいちこちゃん







           2010 10-18 diary2
              こうやって、いつまででも「まて」をしている








 2010 10-18 diary3
 それに比べ、ちゃっぴーはおやつしか見ていないので、目をつむっているように見える。(笑










    家で・・・。
 
       2010 10-18 diary4
  おやつをもらったのはいいが、おやつが大きくてどうしていいのかわからず、放心状態。(笑








       2010 10-18 diary5
            ぼ、ぼく、ど、どうしよう・・・
 ソラのケージは、なぜかセンセイやミルの遊び場になることが多い。
特におもしろいものがあるわけでもないのだが、次から次へと、ソラのケージに
侵入する鳥たち

 そして、おもしろいのがソラの反応だ
センセイが入ってきても、まったく気にする様子はなく、落ち着いているのだが、
入ってきたのがミルだとわかると、ものすごい警戒態勢



      2010 10-4 diary







     2010 10-4 diary2












            2010 10-4 diary3







              2010 10-4 diary4










         2010 10-4 diary5
 だって、センセイちゃんはなにもしてこないから安心だけど、
       ミルちゃんは近寄ってくるですもん
