ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ダイエット中のソラ
今日もちゅんたのケージに侵入&盗み食い。



    2010 11-29 diary
    ちゅんたちゃん、ちょっとお邪魔するわね








 2010 11-29 diary2
                    ポリポリポリポリ・・・








 ぽんた「ソ~ラ~

 2010 11-29 diary3
        だって~、お腹空いたんですもん
 ミルは、やることなすこと豪快で、「女の子」という印象がまったく
感じられないのだが、声 かわいい

 
 ノリノリになると、「プピプ~」「ピポ~」など、かわいい声で歌うミル
 わたしは、「かぶりもの」フェチ?です
ちゃっぴーにとっては迷惑ですが、気に入った「かぶりもの」があると、
ついつい購入してしまいます
プレーリードッグのムギ&グリの帽子も、おそらく15~20個は買ったな~。
ちゃっぴーの「かぶりもの」は、10個ぐらいでしょうか



 今回は「かぶりもの」ではないのですが、思わず買ってしまったフラコスチューム

        2010 11-23 diary







 

2010 11-23 diary2
            写真を撮るため、我慢させたお詫びにおやつを
            ミルが不思議そうにちゃっぴーを見ていました。(笑
  
 ミルは足が器用というか、足を使いたがる
シロハラ同士の絡み合いを見ていても、お互いに足でつかみ合ったりしているので、
シロハラは足を使うのが好きというか、器用にできているんだと思う。
まあ、インコは足を使って遊んだり、食べたりして、もともと器用なんですが
 
 ミルは、ミルの前に手を出すと、必ず寄ってきて、からんでくる。
そして、足で指をつかんで、決して離そうとしない。(笑


 
 指をつかもうとするミルを、ちょっといじめて?みました。
延々と、手を追いかけてきます。(笑
 我が家の自称ボスと勘違い気味のちゃっぴーさん
今日もパトロールに余念がない。
ソラが床の上を散策しているのを察知し、ドアの隙間からソラを監視
ソラを追い払いたくて仕方がないちゃっぴーさん
そこはわたしが「襲うなよ~。襲ったらたいへんだからね~。」と念を送って、阻止
なので、ちゃっぴーは、うずうずしながら、ソラの動きをずっと観察していた。
  
  
  2010 11-13 diary
               なんだか視線を感じるわ









     2010 11-13 diary2
          あら、ちゃっぴーちゃんじゃない
                        








  2010 11-13 diary4
                そっちに行きたいけど、
       ちゃっぴーちゃんが怖いから、
          あっちに戻るわ










    2010 11-13 diary3
        ソラのやつ~、勝手に歩き回るなよな



  すみません。少し返信が遅れてしまうかもしれません。
  よろしくお願いします。m(__)m
 ミルは、けっこうな高さがあっても、平気で「どすっ」と、飛び降りてしまう
普通、インコであれば、飛んで、降りるような気がしないでもないが、他のコたちは
どうでしょう?

 見て頂けるとわかると思いますが、流し台のところからシンクのところまで、
けっこうな高さがあるのですが(測ったところ20cm)、躊躇もせず、「どすっ」と飛び降りている。
そして、なぜか、必ずキッチン手袋に体当たりしながら水浴びをするのが
ミルのお決まりだ。
シンクから脱出する時は、キッチン手袋をつかって、よじ登るのもお決まりだ。(笑
  





 
     ほんとおもしろいインコです


 最近、センセイのデジカメに対する反応が敏感すぎて、センセイの写真が
なかなか撮れずにいる
デジカメに気づくと、すぐさま、ものすごい剣幕で威嚇&攻撃してくる

 物陰から、そ~っとセンセイを撮ろうとチャレンジしてみた


     2010 11-8 diary
                       !!!








     2010 11-8 diary2
                 やるのか~!!









 2010 11-8 diary3
                  撮るな~!!





  2010 11-8 diary4







 2010 11-8 diary5
           !!!!!       ちかっ 
 ちゃっぴーは、我が家での自分の役割は、他の動物たちの「監視役」だと思っている
監視役というか、他のコたちより、自分は上だと思っているので、他のコたちが
勝手に動き回るのが気に入らないのだ。

 なので、ミルがちょこちょこ廊下を歩くたびに、ミルにずっとついて回って、
ミルの行動を監視している


  2010 11-3 diary
              ミル、なにやってるんだ







          2010 11-3 diary2
           あんまり世話焼かせるなよな







  2010 11-3 diary3
   もうっちゃっぴーちゃんがうざったいでしゅ












  2010 11-3 diary4
       床を歩くと、ちゃっぴーちゃんがすぐ
     あたしのストーカーになるから
   豆蔵のところにいるのが1番でしゅっ
   ある日のちゅんたの朝

 
 もう冬でちゅね~。
朝は寒いので、なかなかお布団から出られないでちゅ
                           
     2010 11-4 diary






  まだ起こさないでくだちゃい。
  まだ寝ていたいでちゅ


  2010 11-4 diary2







  もうそろそろ起きなきゃだめでちゅよね・・・

  2010 11-4 diary3








     ふぁ~。おはようございまちゅ

     2010 11-4 diary5

 土曜日の出来事。
わたしが椅子に座ってPCをやっていると、いつものようにちゃっぴーが
わたしの膝の上に乗りたがったので、ちゃっぴーを抱き上げようとした瞬間・・・

キャインキャインキャインキャインッ!

 突然、今まで聞いたことのないような鳴き声を上げて、走り回るちゃっぴー
わたしは一瞬、何が起こったのかわからず、慌ててちゃっぴーに駆け寄り、抱き上げた。
抱き上げたちゃっぴーは、おしっこをチビッていた

 頭が真っ白になり、なにが起きたのか、原因をグルグルと頭の中で駆け巡らせた。
椅子はキャスター付きのものだったので、わたしが抱き上げようとしたと同時に
椅子が動いて、ちゃっぴーの足を引いてしまったのだろうか。
でも、足を一通り触っても、痛がる様子はない。歩いてる。歩行もおかしくない。

 じゃあ、なに?

 原因がまったくわからず、とりあえず様子を見ることに・・・。
それからのちゃっぴーは元気がなかった。
おしっこをチビるくらい、よっぽどの痛みがあったとしか思えない。。。
その後、おしっこや便はしているので、膀胱などが原因ではない。
ちゃっぴーを抱き上げようと、腰を持つと「キャインッ!」と鳴く。
 
 他に考えられる原因は、ヘルニアしか思い当たらなかった。
おそらく、ちゃっぴーが、わたしの膝の上に飛び乗ろうとした瞬間、
腰をグキッとやってしまって、そのヘルニアの痛みで叫んだのかも・・・と。


 そして、日曜日に病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらった。
先生に背骨腰骨を触診して頂いた時は、ちゃっぴーは悲鳴をあげなかった。
しかし、レントゲンには12と13番目の骨と骨の間が狭くなっているということだった。。。
レントゲンでは、ヘルニアかどうかの診断はできず、とにかく絶対安静とのこと。
初期のヘルニアの場合は、安静にしていれば治ってしまうので問題はないのだが、
ヘルニア予備軍にはかわりないので、今後、激しい運動はできなくなってしまったちゃっぴー。。。


 ちゃっぴーは、もともと椅子やベッドに平気でジャンプして上り下りしたり、
前足をかけたりしていたので、腰にはとても負担がかかっていたはず。
はやくにやめさせなかった、ジャンプしたりするのを止めなかったことに
とても後悔。。。
ほんとこういうことになって、初めて、自分がしてきたことの重大さに気づくなんて・・・。
飼い主の責任は重大だということに、今回、改めて実感した。
気づいた時にはもう遅いのだ。。。
飼い主の過信で、つらい思いをするのは、痛い目に遭うのは動物なのだ。。。

 
 わんちゃんを飼っているみなさま
「うちのわんこは大丈夫」という考えはなくしましょう。。。
高いところへのジャンプしての上り下り、フローリングで走り回らせる、
前足をかけて2本足で立たせる、など、腰に負担がかかることはやめさせましょう。。。
(みなさまは気をつけていらっしゃるとは思うのですが)



 我が家からはすべての段差がなくなり、ちゃっぴーは平面での生活となった。
とにかくジャンプして上りそうなものは撤去、あるいは上れなくし、
散歩も最低限にするようになった。
とにかく安静が1番。

  2010 11-1 diary
