ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 クリスマスを過ぎ、いっそう冷え込むようになった今日この頃。
日中はまだ陽があると暖かいが、朝晩はかなり寒い

 ちゅんたのケージにはヒーターを設置しているが、それでも寒いようで、
朝、日なたにちゅんたのケージを持っていくと、気持ち良さそうに
日光浴をするちゅんた
足に障害のあるちゅんたは、しっかりと止まり木に止まることはできないので
体全体を使って、バランスをとりながらの日光浴


   2010 12-28 diary







   2010 12-28 diary3
                         ウトウト







   ごはんもよく食べ、体重15.8gをキープ中の元気なちゅんた

  2010 12-28 diary5








        2010 12-28 diary4
            今年も残りわずかでちゅ。
   みなさん元気に年を越しまちょうね
        cristmas   
  

 今日の放鳥タイムのこと。
ソラのケージに侵入したセンセイはまったり。そしてソラも、センセイにケージを占領されるのは
おもしろくないが、まったり
 
    2010 12-25 diary







   そこへ・・・

        2010 12-25 diary2
                  呼びまちたか?
     







      2010 12-25 diary3
         ぜんぜんお呼びじゃないわっ!









          2010 12-25 diary4
    そんな怒らないでもいいじゃないしゅか~








  ソラはすばやく避難・・・
     逃げ遅れたセンセイに・・・

  2010 12-25 diary5
                  センセイちゃ~ん








  そして、センセイにも逃げられてしまったミル・・・

       2010 12-25 diary6
          いいでしゅいいでしゅ。
         1人で遊びましゅよ~だ
 今日も朝から絶好調のミル
今日はボンボンからバトンに換えて、応援の練習(なんの?笑)に励むミルさんでした。(笑

 飼い主、ど忘れ
12月12日は、ミルの3歳の誕生日でした
もうミルも3年、我が家にいるのか~。ほんと月日が経つのは早いですね~。

 3歳という適齢期?を迎えても、いまだ変わらずお転婆&怪人ぶりを発揮しているミルさん。
これからも元気に、いつまでも変わらずに、我が家の癒し鳥として活躍してもらいたい
と思います。(笑


 
 ミルは、ソラやセンセイには友好的だが、なぜかちゅんたには攻撃的で、襲いかかる
なので、基本的にちゅんたにミルを近づけさせることはまずしない

 ちゅんたのケージを掃除中、1人(羽)遊びに飽きたミルが近づいてきた
なにを思ったのか、ちゅんたのケージのシードに顔を突っ込み、食べた。
ミルは今まで、ちゅんたのケージのシードになんて興味を示すこともなく、
ひまわりとソバの実以外のシードを食べたのも初めて。
よっぽどおいしかったのか、近くにちゅんたがいるのにも関わらず、ずっと食べていた
いつもだったら、ちゅんたに「そーろそーろ」と近づき、飛びかかろうとするのに。。。


2010 12-13 diary
         ん?ちゅんたが向こうにいるけど・・・








2010 12-13 diary2
              これは食べ物でしゅか?








2010 12-13 diary3
                おお!おいしいでしゅっ








2010 12-13 diary4
 んん?今日はあの怪人、襲ってこないでちゅか?








2010 12-13 diary5
          ん?あたちのこと呼びましたか?
            ・・・。(呼んでないでちゅ

  2羽でまったりとするソラとセンセイ
   
 2010 12-6 diary










    そこへ、魔の手が近づく。

       2010 12-6 diary2











  危険を察知したセンセイは、すぐに避難

     2010 12-6 diary3  











  次に狙われたのはソラ

 2010 12-6 diary4












   ジリジリと距離を縮める魔の手

   2010 12-6 diary6












    そして・・・ソラも避難

    2010 12-6 diary5





  またしても、みんなに逃げられてしまうミルなのでした。(笑 ちょっと悲)

 ちょうどよい厚紙を見つけ、ミルの大好きなトンネルにしてみた。
トンネルの反対側から、わたしがミルの方をのぞいて見ると、
トンネルをくぐって来るミル
途中、「どこを通っているのっ?!」と、少し進路を外れたミル。
そして、最後は、手を抜いてるし・・・
何度もやらされて?、「付き合ってられないでしゅ」とでも思ったのかしら?(笑
 もう寒くなってきたので、夏場は外していたセンセイの寝袋を復活させた
センセイは寝袋大好きなのだが、大好き過ぎて、ずっと吐き戻しをしているか、
噛んでいるかのどっちかで、すぐにボロボロにしてしまう
ひまさえあれば、吐き戻しを繰り返すので、洗ったそのそばからカピカピになるし、
そんな毎日洗うことはできない(めんどくさい(笑)。
冬の時期はいいのだが、夏場はカビが繁殖しそうなのと、匂いも出てくるので
出さずにいたが、そろそろ出してあげないとと思い、
本日、寝袋をセンセイのケージに取り付けた。


 寝袋が登場した途端、興奮するセンセイ
寝袋をケージに取り付けた瞬間から、「クエクエ」言いながら遊びだした。

     2010 12-1 diary






  

 そんなセンセイの楽しそうな声を聞いたミルが、どこからともなくやって来た
センセイは大激怒
いつもはすぐに逃げるセンセイなのだが、この時はミルに立ちはだかり猛抗議。

      2010 12-1 diary2
          なんで来るんだよっ!







 ミルは、いつもセンセイに攻撃されて、そんなセンセイが怖い?のか、
きぃ~~~~~~きぃ~~~~~~~!!!」
と、ものすごい金切り声を上げていた。
 すごい羽を逆立てているの、わかりますか?

  2010 12-1 diary3
                    なによっ!
そんな怒らなくたっていいじゃないでしゅかっ!!








  そのミルの迫力に負けたのか、嫌気がさしたのか、
 センセイは引いてしまった

2010 12-1 diary4
  なんだかミルの顔が勝ち誇っているように見えるのはわたしだけだろうか?(笑








 こうなったらミルの本領発揮。
 センセイを追いかけ、やりたい放題。。。  

2010 12-1 diary5
 








  センセイに逃げられ、1人(羽)寂しい孤独インコさんです。(笑

    2010 12-1 diary6

                        ・・・。
