ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今日は寒かった~
外が寒いというのに、センセイもミルも水浴びをしていた
まあ、家の中は暖かいから関係ないのか。(笑

 センセイは自分のケージの水入れで、ミルはキッチンで、
それぞれほぼ同時に水浴びをしていた。(笑

 センセイの水浴び姿を撮ろうと思ったが、デジカメを見ると、水浴びをやめてしまうので
撮れなかった。
さらに、水浴び後のセンセイを撮ろうとしたら、センセイ大激怒

      2011 2-28 diary7
                   お~、こわいこわい








       流しにダイブしようとするミル
   2011 2-28 diary
           さあ、水浴びするでしゅよ~








  2011 2-28 diary2










  2011 2-28 diary3










 2011 2-28 diary4










 2011 2-28 diary5
                    ブルブルブルッ








  水浴びを終えると、キッチン手袋を使って、上に戻っていくミル
 2011 2-28 diary6
                    うんしょうんしょ
 昨日から、ソラの下痢便が続いている
羽は抜けていないが、頭はツンツンだらけなので、
換羽のせいなんだろうとも思うのだが・・・心配
発情中は下痢になりやすいみたいだが、
ここ最近は発情していたわけでもないし・・・。
体重は昨日99gだったが、今朝は101g。(健康時は100g)
なので、そこまで体調が悪いわけでもなさそうだけど。。。
一応、心配なので、土曜日に病院を予約

 今朝は、いつもだったらエサを入れたら、すぐ降りてきて食べ始めるのに、
ペレットを見ても無反応。
不安になり、ダイエットを中断し、粟穂を登場させた。
粟穂を見るなり、そそくさと降りてきて、完食。少しホッ
かといって、体重は101gもあるし、あまり太らせるわけにもいかず、
粟穂は入れずに、いつもより少し多めのペレットを入れて出かけた。

 夕方、ソラのケージを除くと、いつもだったらすぐ完食してしまう
ペレットが残っていた
急いでまた粟穂を登場させた。
粟穂を見るなり、またすぐに降りてきて、完食。
食欲はあるみたいだが、いつもとは違うのは確か。
気をつけて様子を見なければ。


2011 2-24 diary
           粟穂はおいしいわ~








   そこへ、粟穂の気配を感じとったセンセイが・・・
 2011 2-24 diary2
       きゃあ~、センセイが来たわっ








   一度は逃げ出したソラだが、やっぱり粟穂を諦めきれない様子。(笑
  2011 2-24 diary3





 




  センセイに睨んで追い払おうとするソラ
2011 2-24 diary4
     これはあたしの粟穂なんだからっ
   








      けれど、小心者のソラは、やはり逃げ出したのでした。(笑
   2011 2-24 diary5
   なんかソラちゃん、1人(羽)でバタバタやってるな~
 今日も元気いっぱいの内股怪人さん
1人(羽)でやりたい放題で遊んでいた。
センセイには目が合っただけで攻撃され、ソラには逃げられ、
誰にも相手にされないミルだが、そんなことで落ち込むわけでもなく、
毎日明るく楽しく生活している
ほんとミルを見ていると、自然と笑みがこぼれて癒されるな~。
見習わないと。(笑


格闘
by ponpoko
 ちゅんたは、スズメの野生の血が残っているからか、とてもとても眠りが浅い
インコはそもそも眠りは浅い方だと思うのですが、それにしても・・・という感じ。
わたしの手の中やわたしの洋服の上などで、ちゅんたの寝姿は見れるが、
ちゅんたがケージの中にいる時に、ちゅんたが寝ているところを見たことがない。
もちろん、1日中観察したことはないが、それでもソラやセンセイなどは
ケージに入れて、わたしがその近くでテレビなど見ていると、目をつむって寝たりするが、
ちゅんたはずーっとケージをガジガジしたり、ちょんちょん動き回ったりしている。
それが夜中でもだ。
ケージにかぶせたタオルの隙間からこちらを見たりしている。(笑
不思議だ~。


 2011 2-16 diary











 2011 2-16 diary2 
                        ZZZ・・・









  2011 2-16 diary3  
             フカフカで気持ちがいいでちゅ
 新聞紙や広告、雑誌や本など、これらを広げて読んでいると、
頭をこすりつけて、ワシャワシャやるミル
これは本能というか、野生の習性の一部なんだろうか?と、いつも
不思議でならない。

 いったいなにを考えているんだか。。。
ま、なにも考えていないと思うのですが。(笑



 監視しているちゃっぴーを追い払ったかと思うと、
 その奇妙な行動をし始めるミル

奇行
by ponpoko
 
 ソラがくつろいでいるところに、ちゅんたも連れてきてみた

2011 2-14 diary







2011 2-14 diary3
 あの、内股怪人さんはこないでちゅよね?







2011 2-14 diary4
 
  はじめは緊張していた2羽だが、「この鳥は安全」と、いうことがわかると、
  すぐにお互いまったりしていた







 

2011 2-14 diary2
         今日は珍しい組み合わせだね
 リビングの窓辺は、ミルの遊び場になっている。
ジムやらベッドやら、おもちゃだらけ。。。
そのミルが遊んでいるところに、センセイを連れて行ってみた
普段、センセイがいかない場所なので、硬直状態のセンセイ
その上、目の前にはミルが・・・



  どうしてよいのかわからず、戸惑うセンセイ
  ミルの視界に、しっかりとセンセイが・・・
2011 2-10 diary
   







  センセイのことなんて気にしていないような態度をとっているが・・・
2011 2-10 diary2








     実は、とても気になっているミル
 2011 2-10 diary3









    徐々にその距離を縮めていくミル・・・
2011 2-10 diary4







     
     ズズズンッ!
   2011 2-10 diary5



     そして、センセイは危険を察知し、飛んで逃げてしまった。。。(笑








  センセイに逃げられてしまったミルは、また1人(羽)遊びに入るのでありました。

2011 2-10 diary6





  2011 2-10 diary7
                       なにか?

                        
 この間、年が明けたと思ったら、もう2月
ほんと月日が経つのは早いですね~。

 毎日寒い日が続きますが、家の中は暖かいのか、我が家のインコたちは
寒さなんてなんのその、水浴びをしている
いくら水をはじく、自慢の羽があっても、ビショビショに濡れたら寒くないの?と、
思うのだが、本鳥さんたちはいいらしい
ソラとセンセイは、たまにしか水浴びしないが、ちゅんたは毎日、自分の水入れで水浴び
しているし、ミルも毎日とまではいかないが、頻繁に水浴びしている。。。



 わたしがキッチンで水を流していると、羽をワキワキさせて、
水浴びしたい素振りをしだすミル
ミルの水浴びのため、水量を弱くしてあげると、流しにダイブして
水浴びを始めるミル。
勢いよく飛び込むので、スポンジに体当たりしてるし・・・。(笑
 ミルは何度も何度もセンセイに飛びかかられ、襲われているからか、
やはりセンセイが怖いようだ。

 センセイに追いつめられ、逃げ場がない時に出す、ミルの警戒音?
これがまたすごいのなんの。。。
それに反応して、ちゃっぴーも吠えるし・・・。

 
 今日は節分
みなさま、豆、恵方巻は召し上がりましたか?


 我が家のインコさんたちにもお豆をおすそ分け。
ミルはまあまあ好んで食べてくれましたが、センセイはあまりお気に召さなかったようで、
少し齧っては「ポイッポイッ」と、砕いては捨てて、おしまい。
ソラは、硬くてツルツルして食べにくいかと思い、砕いてあげたのですが、見向きもせず。。。
ちゅんたは案の定、齧れるわけもなく、つついて、転がして、遊んでいました
 

        2011 2-3 diary
       まあまあ食べれるでしゅね








   珍しい3ショット

  2011 2-3 diary2
どさくさに紛れて、ペレット食べちゃおっ








   ソラもセンセイも、お豆よりペレットの方がいいみたい。
   ソラが食べているところに、センセイが・・・。

   2011 2-3 diary3
 










2011 2-3 diary4
       な、なんでセンセイ来るのよっ








   いつもは逃げ出すソラだが、相当お腹が空いていたようで、夢中でペレットを
   ほお張っていた。
   センセイもソラには優しく、ソラを追い払うこともせず、順番を待っていた。(笑

2011 2-3 diary5










   2011 2-3 diary6
     むむ?これはなんでちゅか?

       

 



 2011 2-3 diary7
         福は~内、鬼は~外
 今日の東京は、日中は比較的暖かった
まあ、陽が沈むと寒いのは変わりないんですが。


 そんな今朝の我が家
日光浴を楽しむ1匹と1羽
ちゃっぴーは、陽が当たっている場所を見つけると、いつのまにか起きてきて、
日向ぼっこをしている。
ちゅんたも、やはりポカポカして気持ちが良いのか、じっとして
日光浴を満喫していた

2011 2-1 diary
           日向ぼっこは気持ちいいな~ 







2011 2-1 diary2
       ちゅんたちゃんも日向ぼっこしてるの?









  2011 2-1 diary5
   あたちは、仰向けになって日光浴するでちゅ







 
 2011 2-1 diary3
                          ・・・。








 2011 2-1 diary4
  なんかちゅんたがヘンだけど、これでいいの?
