ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ミルは「ケージから出たい」という欲求が高まると、なにを思うのか、
でんぐり返しをするように、足と足の間に頭を入れ、そのまま回転した状態で
ケージにへばりつく
とてつもなくヘンな格好になるので、初めは足を捻挫しないか、骨折などしないか
心配していたが、本鳥さんは平気みたいで、しょっちゅうヘンな格好をしている。
インコの体は柔らかいんだな~、と感心してしまう。(笑

  
 東日本大震災から11日。
東京の街は、節電を心がけている会社やお店により、いつもより暗い。
けれど、いろんな企業やお店も節電に協力しているんだな~、と
なんだか感心してしまった。
 
 今回の震災で、東北地方の方たちはもちろん、関東でもその影響を受けている
ところは少なくないだろう。
わたしの知り合いの飲食店は、仙台?に1年分の食材を保管していたらしく、
そのすべてが流されてしまって、閉店せざるをえなくなってしまった・・・。
他の知り合いの飲食店も客足がガクッと減り、オーナーは頭を抱えていた。。。
 
 みんな少なからず影響を受け、苦しい状況に置かれていたりする。
けれど、今は踏ん張って、被災地の方たちの力になりながら、なんとか助け合いながら
生活していきたい、というのが今のわたしの思いである。。。




 わたしもいろいろあり、落ち気味なのだが、そんなわたしを癒してくれるコたち。
 ほんとに大きな存在である
 一瞬で笑顔にさせてくれる偉大な力の持ち主たちである。

      2011 3-22 diary
  日向ぼっこは気持ちがいいでちゅ








   2011 3-22 diary2
                   ねっ!
 東北地方太平洋沖地震から1週間。
被災地の方の絶望感、不安を想うと、本当に胸が痛い。。。
毎日のニュースを見ていて、本当に涙が出る。。。
どうか乗り越えて欲しい。今は踏ん張って欲しいです。。。
わたしたちも、できることを、やるべきことをしていきますので。。。

 各地で地震(余震)が続いていて、まだまだ不安は拭いきれないですが、
少しでも癒されて頂けたらと思います。
(ミルの動画で「癒される」という前提ですが、ご了承下さい。)

  「ミ~チャッピ、チャッピィ~チャンッ」
  この始めの「ミ~」は「ミルちゃん」が省略されたもの。  
 
 「東北地方太平洋沖地震」・・・
東北地方、関東在住のみなさま、ご無事でしょうか?

 東京でも震度5強の揺れがあり、ほんとびっくり&怖かった。。。
わたしはちょうど、ちゃっぴーと出勤途中で歩いていたところでした
一応出勤はしたものの、店長の配慮ですぐに帰らせてもらえた。
電車はすべて運休。タクシーも拾えず、徒歩で帰宅。
うちのコたちが心配で、気が気じゃなかった。。。
幸いにも、我が家はそんなに被害もなく、豆蔵の水槽の水がひどいことになっていただけだった。
うちのコたちも、わたしが帰宅したのは、地震発生から約4時間後だったので、
わたしが家に戻った時には落ち着いていた。

 東北地方・関東地方の被害に合ったみなさまの、はやい救出、復旧を心より
お祈りしています。。。



 集まったナノブロックと一緒に、センセイを撮ろうと試みたが、デジカメにご立腹のセンセイ
仕方なく、おやつのソバの実を与えたら・・・撮らせてくれた
なんて単純なやつ・・・。(笑

2011 3-12 diary








 もしかしたら、ミルを連れて来ても大丈夫かも?と思い、ミルも一緒に

 2011 3-12 diary3
   センセイちゃん、襲ってこないでしゅか?
                                         ミルはセンセイを警戒









2011 3-12 diary4

       この後、センセイがミルを襲おうとしたので、あえなくミルは退却。。。









  2011 3-12 diary6
                  あたしは無事よ
  








 2011 3-12 diary5
           すごい揺れだったんだな~
 もう3月も半ば。
まだ東京は肌寒いですが、春はもうそばまで来ています(きっと。笑)
        

 今日はお天気も良く、日差しが部屋の中を差し、そこの部分はポカポカ
ちゅんたは、その陽が差している場所まで「ちょんちょん」と歩き、日光浴
なでてあげると、気持ち良さそうに目をつむっていた
しばらくすると、だんだんとわたしの手に体をあずけてきた
そして、そのまま「コロン」と横になり、そのまま寝ていた

2011 3-10 diary4




2011 3-10 diary5







      2011 3-10 diary3
       今日は日光浴日和でちゅ








  そんな中、視線を感じ、ふと上を見上げると・・・

2011 3-10 diary2



   自分の朝ごはんを食べ終わり、みんなの食べこぼしを拾い食いしに
   ケージから出たくてうずうず




2011 3-10 diary
     まだ出してもらえないのかしら・・・
 天真爛漫のミルさん
いつも遊び方が激しいわけではない。

 鈴ボールなどを振り回しては投げ、振り回しては放り投げて
遊んでいるかと思えば、
静かに、ひそかに遊んでいることもある
 今日は、ペットショップにちゃっぴーとミルを連れて出勤
ミルは今までに何回か連れてきたことはあったが、今回一緒に出勤したのは1年振りぐらい。
緊張するかと思っていたが、すぐに慣れて、案外リラックスしていた

 ミルはなぜか店長(男性)に敵意むき出しで、店長の姿を見るなり、瞳孔が開き、
威嚇&攻撃態勢になる。(汗
幼鳥の時は、店長の肩に乗ったり、店長が触っても大丈夫だったのだが、
1歳半を過ぎた頃から、店長がダメになってしまったのだ。。。
他のお客様(女性)には大丈夫で、リラックスしながら遊んでいたので、
やはり店長限定でダメみたいだ


    案外、看板鳥としていけそうだ。(笑
 2011 3-2 diary
             いらっしゃいましぇ~








     リラックスした様子で、ペレットを食べている
   2011 3-2 diary3










  
 2011 3-2 diary4
      ちゃっぴーちゃん、遊びましょ~









2011 3-2 diary5
   ちゃっぴーちゃんが遊んでくれないから、
       つまんないでしゅ











     今日は柴犬のぎんじ(7歳♂)とツーショット
    ぎんじは、散歩途中のパトロールとして、毎日必ずお店にやって来る。
 2011 3-2 diary6







2011 3-2 diary7
