ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今回の換羽は、少しズレたりはしたものの、みんな重なっていた。
ちゅんたとミルはまだ若いせいか、「換羽なんてなんてその」で、変わらず元気いっぱい
だったが、今年の12月で11歳になるソラとセンセイは、とてもだるそう。。。
ソラは2ヶ月ぐらいダラダラと続いた換羽もやっと落ち着いてきたが、
センセイはまだ続きそうだ。

 先日、なにかに驚き、飛び上がった際に天井に頭をこすったセンセイ
換羽中だったということもあり、パサパサ~っと頭の毛が抜け、
ハゲをつくってしまった。。。

  2011 9-28diary








    だるそうにはしているが、「お怒りダンス」は健在で、デジカメを見るなり、
   怒り炸裂。体全体で表現するところがかわいい。(笑

        2011 9-28diary2










   2011 9-28diary3










  そこへ、怒りを膨張させる存在が・・・

2011 9-28diary4












2011 9-28diary5











      2011 9-28diary6
        ぼくは怒ってるんだぞぉ~
 ミルのしゃべる単語は、「こんにちわ」「おはよ」「ちゃっぴーちゃん」「ミルちゃん」
これらをその時の気分で、いろんな発音に変化させ、ミルはしゃべっている
これらの言葉を使い分けているということはないが、「トンネル」のようなところから
出てくる時は、だいたい「こんにちわ」を使っている。
ミルなりに、意味というかニュアンスを理解しているのかは定かではないが、
ちょっとこの部分は使い分けているような気がする



 ふとソラのケージに目をやると、センセイがソラのケージでまったり
その横にソラがいた




      そんな平和な時間が長く続くわけもなく・・・

     2011 9-16diary3
        じゃじゃ~ん!内股怪人登場~ 








    センセイとミルに挟まれ、パニック状態になったソラ

   2011 9-16diary











    2011 9-16diary2
         「おろおろおろおろ」とパニックになるソラ











 なにを血迷ったのか、センセイがいるのに、センセイの前を通り抜けようとしたソラ

2011 9-16diary4
      センセイに食べられた~



    なんだかいつもソラがかわいそうな想いをしている。(笑
   本鳥さんは必死だから笑ってはいけないが、なんだかかわいくて
   笑ってしまう。
   センセイも本気ではなく、「なんだよ~」という感じのじゃれ噛みなので
   ご安心を。
  オカメのブックマークを見つけ、思わず買い占めてしまった。
 「残り3つしかなかった」という説明を付け足しておきます。(笑
 

 
  2011 9-12diary
      う~ん、ソラもかわいいけど、このオカメちゃんもなかなかかわいい








 
   そんなこんなで、写真撮影をしていると・・・
  「バサバサバサバサ」と鈍い羽音をたてて、内股怪人が乱入

  2011 9-12diary4












  2011 9-12diary3
    あれ?お呼びでなかったでしゅか?
 ソラの換羽期間、もうかれこれ1ヶ月ぐらいになる。。。
食欲もあまりなく、ゆるいフンが続いている。
体重は100gから94gまで落ち、今は93~94gをいったりきたりしている。
まあ、それでも体重的にはまだ減ってもいいぐらいなのだが、今はとにかく
体力をつけなければいけないので、体重は気にせず、粟穂やシードをがんがん与えている。
以前も「換羽疲れ」と診断され、肝臓機能が弱っているとのことで、強肝剤を頂いたが、
あまりにもソラの体調不調が長引いているので、今回ももらってこようかと思ってきた今日この頃。
先生には、体重がそこまで減らなければ問題ない、とは言われているのだが・・・。




    カメラを持った、わたしの手が近づくと怒るソラ
    ものすごく「手嫌い」なソラさんなのであります。

    2011 9-5diary








     怒った顔もまたかわいい・・・と思ってしまう親ばかなぽんたでした。

 2011 9-5diary2
