ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 朝の放鳥時間
ひとしきり遊んで、落ち着くと、窓の外を見ながらたそがれるミル

 わたしがミルのところ(キッチン)にいると、すぐに飛んでくるセンセイ
飛んでくるのはいいのだが、わたしの肩に止まり、ミルに対しての怒りを、わたしの肩に
向ける(噛む)ので、センセイをミルの止まり木に止まらせた。
 キッチンの窓辺は慣れていないセンセイなので、緊張から、デジカメを向けても
まったく無反応。(笑



     2011 12-18diary
        あら、センセイちゃん来たんでしゅね










    2011 12-18diary2
               ぼ、ぼく、ここ怖いです
 今年のソラの換羽は、終わったと思ったらまたはじまり・・・と、ダラダラダラダラと
続いている
換羽の時に、フンの状態がゆるくなるのは仕方がないと思って、体重も減ってないことだし、
様子を見ていたが、ここ最近、ゆるさが際立ってひどく感じたので、先週ソラを
病院に連れて行ってきた

 体重も減ってはいないし、フンに問題もないということだったが、換羽が終わったら
1度血液検査をすることを勧められた。
触診やそのう・便検査をする健康診断は半年に1回、血液検査は1年に1回する
のがベストだとも・・・
あと、飲水量も体重と同じように、量るようにということだった。
飲水量が20~30ccあるようだったら、腎臓病などを疑った方がよいとのこと。

 病院から戻ってから、ソラの飲水量を測ってみたが、12.5ccだった。
とりあえずホッとした
飲水量の測り方は、与える水と同じ量の水を近くに置き、蒸発した分を差し引いて測る。

 センセイも換羽が始まり、食欲も落ちているみたいで元気がない
ソラもセンセイも、今年の12月で11歳。健康には気をつけてあげないとな~。



      2011-12-12diary











2011 12-12diary2
            ごはんがないわよ~     と、アピールするソラ
