ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ここ最近さむいっ
1週間前ぐらいに振った雪がまだ溶けずに道路に残っているのを見ると、
いかに気温が低いかを実感する。

 そんな外の世界のことなんて、まったく気にしていない我が家の自由気ままちゃん
「さむいよっ」て言ってるのに、突然水浴びモード
 そんなミルさんの水浴びの一部始終を今日はご紹介。(笑

   


           飛び込み用意~

2012 1-29diary






  
             ジャ~ンプ

 2012 1-29diary2








     バサバサバサバサッ(鈍い音)

   2012 1-29diary3







              ドスッ

  2012 1-29diary4








             きゃっほ~い

 2012 1-29diary7








      ぶるぶるぶるっ

 2012 1-29diary5








      バシャバシャバシャッ 

 2012 1-29diary6









     そして、キッチン手袋をつたって流しをのぼり・・・

   2012 1-29diary10







  ・・・と、この工程を何度か繰り返す。
  そして、水浴びに満足すると、遮断カーテンにのぼって・・・

2012 1-29diary8








            濡れた体をスリスリとカーテンにこすりつけて拭くのである。

        2012 1-29diary9
 夜、ソラのケージを掃除していたら、センセイがさりげなく、ソラのケージに侵入
ソラのことなんてお構いなしにまったり。(笑
そこへ、またまた場の空気を読まない内股怪人さんが登場


     2012 1-26diary2
     は~い、お呼びでしゅかぁ~。









       2012 1-26diary
            誰も呼んでないよっ

  自分も人(鳥)のおうちにいるのに、かなりお怒りのセンセイ。ロープに八つ当たり  
  1番かわいそうなのはソラさん
  それでも、そんなことお構いなしに、のんきに、一心不乱にカキカキを続けるミル









        2012 1-26diary3
      ミルには負けたよ。お手上げだ

   ・・・と、言っているかは定かではないが、センセイの上をいく内股怪人さんでした。(笑
 前回の日記で書いた豆蔵の「砂利を食した疑惑」は・・・私の勘違いでした
病院に行って、レントゲンを撮ってもらった結果、豆蔵の体内に石は見当たらず。
では、あの豆蔵の体が右に傾く理由は??
それは、左側にガスが溜まっているということで、食べた石が右側に溜まっていると思われて
体が右に沈んでいたわけでなく、ガスが溜まっている左側が浮くようになって
しまったとの診断結果だった。
浮いたエサを多く食べることにより、体内にガスが溜まってしまうらしく、
沈むエサを与えることにして、様子を見ることとなった

 砂利を食べているもんだとすっかり思い込んでしまったわたしは、
「砂利はもう豆には使えない」と思い、砂利をすべて処分してしまった。。。
あ~、とっておけばよかった。。。
でもまあ、砂利を豆蔵が食べていなくて本当によかった

2012 1-22diary









     そんなこんなの騒動の中、休日を満喫する1羽の鳥さん

   2012 1-22diary2










    2012 1-22diary3
     ちゅんたちゃん、気持ち良さそうね~








       いつもはちゅんたを見ると襲いかかるミルも、動かないちゅんたに気づいて
       いないのかなんなのか、不思議そうに見ては素通り。(笑

          2012 1-22diary4






   こんな状況で、眠り続けているちゅんたって・・・すごいな、と思ったぽんたでした。(笑
 我が家のスッポンモドキの豆蔵さん、今年で10歳
またまた砂利を食べ続けた結果、腸?の中に石が溜まってしまい、支障が出てきてしまった。。。
スッポンモドキはちょっとおバカで、口に入るものはなんでも飲み込んでしまうらしい。
金魚でさえ、砂利を口に入れても、食べ物でないとわかると、吐き出すのに。。。
 以前も砂利を食べてしまってたいへんだったので、豆蔵が食べれないように大きな石に
換えたが、それでもだめだったようだ。。。

 体が傾きだしているな~、とは思いつつ、前回は自然に排泄していたので、
そのまま様子を見ていたが、とうとうごはんを食べるということに支障が出てきてしまった。
体が重いせいか、上にあがってくることもままならず、ごはんをうまく食べれなくなってしまった。

 水槽内の砂利をすべて撤去し、砂利がないとまったく意味がなくなってしまう
底面フィルターなので、急いで外部フィルターをペットショップに買いに行ってきた。
前回のように自然排泄してくれるのを願うばかり。
1日経った今日だが、石を排泄した様子はまだない。。。




      かなりすっきりしてしまった豆蔵さんの水槽 
 
 2012 1-15diary








     
         いつもと違う様子に腰が引け気味のミル

    2012 1-15diary2









     石が右側に溜まってしまっているようで、体が右に傾いてしまっている豆蔵

  2012 1-15diary3

 
 昨日はなんだかほんとゆっくりした1日になった。
 久しぶりに休めた感じ
 我が家のコたちとも濃密な時間を過ごせた



  今まで行ったところで、見つけては買い集めたぬいぐるみたちを並べてみた。
  センセイは予想通りで、かなりお怒りモード
 
  2012 1-11diary









2012 1-11diary2
               がおぉぉぉ~~~~









   しつこくからかっていたら・・・「紙袋基地」に入ってしまった。。。

   2012 1-11diary3












2012 1-11diary4



 
  このあとも、しつこくセンセイをからかい続けた結果、センセイに襲われ、
  噛まれました
  自業自得ですね。(笑
 お正月休みもあっという間に終わってしまった。。。
幸せだった日々から現実に戻った感じ
また仕事(きつね社長)に追われる日々だ~





    我が家のお笑い担当のミルさん
    今日も絶好調

   2012 1-5diary








        2012 1-5diary2









     2012 1-5diary3










2012 1-5diary4









2012 1-5diary5
 なんと!あっという間に年を越してしまいました。
 12月はほんとにバタバタと忙しく、日記の更新もおろそかになってしまい、みなさまに
 きちんとしたご挨拶もできずに・・・。


      謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
      昨年はみなさまには大変お世話になりました。
      世界中でいろいろとあった年となってしまいましたが、
      今年はみんなが平和で幸せな年となりますように。
      更新もおろそかな我が家のHPですが、本年もどうぞ
      仲良くしてやってくださいませ。

2012 1-1diary
