ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 豆蔵に大和沼エビを与えてから早1週間
あれから豆蔵は、ペレット状のエサもエビの切り身でさえも食べてくれない。。。
冗談で「大和沼エビしか食べなくなったら破産しちゃうな~」なんて言っていたことが
現実になりつつある・・・

 1週間もごはんを口にしていない豆蔵の為に、急いで知り合いのペットショップに
大和沼エビを買いに行ったら・・・なんと!この間の台風の影響で入荷しなかったとのこと。
次いつ入荷するかわからないと言われてしまった
仕方ないので帰ろうとしたら、店長が「小赤持って行きなよ。食べてないのはまずいだろ」と。
小赤もエビちゃんも、同じ命には変わりないのだが、さすがに小赤ちゃんを与えるのは
抵抗があり・・・断ったのだが、豆蔵の命には変えられないと、半ば強引に持たされ、
小赤ちゃんを連れて帰ってきた

 2012 6-29diary









2012 6-29diary2
 





 「かわいくて愛着が沸くな~。豆蔵が食べないといいな~、そしたら育てよう♪」なんて考えてたが、
1時間ぐらい経過した頃に、豆蔵の水槽をチェックしてみると・・・


!!!
小赤ちゃんの見るも無惨な姿が・・・
しかも胴体を一口いっただけで、顔やら体やらが残っている。。。
「食べるならきれいに食べて~
その日はとてもその小赤ちゃんを取り出すことができずに就寝

翌朝、水槽を見てみると、小赤ちゃんの死骸はなかった。。。
おそらく夜中に食べたのだろう。。。
豆蔵にとってはよかったが・・・なんとも複雑な気持ち。。。
ごめんね、小赤ちゃん。。。







          おまけ

2012 6-29diary3
    なんでしゅか、この赤いものは?!








 2012 6-29diary4
      食べれなかったでしゅ。 てへ 
    今日もノリノリで、窓辺の専用遊び場を満喫するミル

2012 6-21diary










2012 6-21diary2
                 うりょ~~~~~!









2012 6-21diary3
        うにゅ~~~~~~~~~ん! 









   
     おもちゃを追いかけて、カーテンの後ろに消えていったかと思いきや
     覗いてみると・・・
 
   2012 6-18diary2
                  呼びまちたか?











     2012 6-18diary3
      今日も思いっきり遊んだでしゅ
 スッポンモドキの豆蔵さん
以前、砂利を食べてしまい、その砂利が胃に溜まり、体が傾いてしまうという事態を
引き起こした経験がある。
それからは砂利をすべて取り払い、体の中の砂利も排出され、「めでたしめでたし」だったが、
また豆蔵の体が傾きだした。

2012 6-24diary






 病院でレントゲンを撮ったところ、胃の中に空気が溜まってしまい、砂利の時は砂利の重さで
体が傾いていたが、今度は空気が入ってしまった方が浮いてしまい、体が傾くように
なってしまったとのこと。
 体が思うように動かないのと、胃に空気が溜まっているせいで、食欲はあるものの、
うまくごはんを飲み込めないという事態になってしまった。。。
食べたいのに食べれない豆蔵の姿があまりにもかわいそうで、希望を込めて「大和ヌマエビ」を購入。
さっそく水槽に入れたところ、元気がなく、じっと動かなかった豆蔵が動く動く。
10匹いたヤマトヌマエビは、1時間で残り6匹になってしまった。。。
エビちゃんには申し訳ないけど、豆蔵が食べてくれたことに一安心


2012 6-24diary2








2012 6-24diary3


  このまま無事に胃の中の空気が抜けて、元気になってくれることを願うばかり











       ずっと豆蔵ばかりを構っていたので・・・
                     自分の存在をアピールする鳥が1羽。

 2012 6-24diary4

            器用にヒーターのコードをつたって、上まで登るミル










        「だめでしょ!」と下ろすと・・・

 2012 6-24diary5
                    だって~・・・








       怒られても知らん顔のミルさん

 2012 6-24diary6
       窓辺につけた吸盤にかけてあるおもちゃにぶら下がるミル
       片足でおもちゃにぶら下がり、もう片方の足でカキカキ。

    2012 6-18diary










        ほんと器用だな~             
       でも、わざわざぶら下がってカキカキしなくても・・・と思うんだよね            

       2012 6-18diary4








   
      

     2012 6-18diary5
        え?あたちのことでしゅか?
 ケージの扉の前でひたすら待つソラ
しかし、外に出たいわけではない。扉を開けても出てこようとはせず、ごはんを
もらえるのではないかと待機して、こちらの様子を伺うのだ

  2012 6-14diary
       ごはん、ちょうだいったら!








  すぐもらえないとわかると、ケージから出てきて、ごはん(他のコたちの食べこぼし)を
 探す旅に出るソラ

 2012 6-14diary4
       仕方ないから、行ってくるわね








      そのソラの行動を監視するちゃぴー   ・・・ちゅんたも?

2012 6-14diary2










       徐々にその距離を詰めるちゃっぴー  

2012 6-14diary3
        じぃーーーーーーーーーーっ  







 
       じっとしてられず、立ち上がるちゃっぴー
       今にも襲う気満々。。。

 2012 6-14diary5
   まあまあ、ちゃぴちゃん、落ち着いて
                  ・・・と、さっきからちゃっぴーのそばにいたちゅんたが仲裁に。
                                 ・・・・ということにしておく。(笑









        2012 6-14diary6
 みんな仲良くできないものでちゅかね?
続きを読む
       アイスの棒で遊ぶミル

2012 6-2diary










       なんつう格好をしているんだか・・・

     2012 6-2diary2










          場所を移動

2012 6-2diary3
 










2012 6-2diary4
                 うりゃ~~~~~~
 









2012 6-2diary5
           とりゃぁ~~~~~~~~
