ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今日は、ソラ、ミル、ちゅんたの健康診断に病院へ行ってきた



      まず、ちゅんた

  2013 1-13diary1

    少し「太め」のようだが問題なし
    びっくりしたのは、先生が「白髪だね~。」と、ちゅんたの羽を広げながら言った。
    両方の風切羽に1枚ずつ真っ白な羽があるのは知っていたが、まさか
    それが「白髪」だとは・・・びっくり。頭にも1枚真っ白な羽があるのだが、
    それも白髪だそうな。羽の模様かと思っていた。。







       次はソラ

 2013 1-13diary2

    ソラは、水便以外は特に問題なし。飲水量が1日30ccになるようだったら、
    一度血液検査をすることに。
    ソラの現在の飲水量は22~25cc。決してOKなラインではなく、ソラの場合、
    血液検査のリスクが高いようなので、ほんとは今の時点でもした方がよいみたいだが、
    ボーダーラインを引いて、そこに来たら覚悟を決めて、「血液検査をする」ということ
    みたいだ。。。なので、少し不安は残る。。








         最後はミル

    2013 1-13diary3

     ミルは3週間前から、鼻の周りがカピカピしているというか、少しおかしいかな?と
     思っていたのだが、元気も食欲もあるし、体重も減っているわけでもなかったので、
     緊急に病院へ行こうとは思っていなかった。
     しかし・・・診察の結果は鼻炎。
     私も鼻炎アレルギーをもっているのだが、小さい頃にバキュームで鼻水を
     吸われた記憶があったが、まさにそれと同じような機械で、ミルも鼻水を
     吸われていた・・・
     確かに今考えれば、ミルがよく鼻カキカキしていて、鼻水をよく飛ばすなー、と
     思った時点で、病院に連れて来てあげればよかったと大反省。。。
     まさか鼻炎になってるなんて、夢にも思わなかった。。。
     抗生剤を2週間分もらって帰ってきた。
  
     ミルはペレットを水につけて食べるのが好きなのだが、すぐに汚れる為、
     普段は頻繁に水を替えている。しかし、薬を入れる為、頻繁に水を替えるわにも
     いかないので、ペレットが浸せない水入れに替えた。
     ペレットを頬張りながら、水入れの場所まで行き、戸惑ってペレットを
     落としてしまうミル。。。その姿を見て、胸が痛くなり、さらに大反省
      

       ごめんよ・・・ミル・・・。
            
          
2013 1-3diary
       

     お正月休みも今日で終わり
    休みは本当にあっという間に終わるな~、としみじみ。
    でも、動物たちとゆっくり過ごせて、たくさん遊んであげられたのでよしとしよう!
     皆様はゆっくりされましたか?


     本年もぽんた一家をどうぞ宜しくお願い致します
