ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

   一目惚れして、つい購入してしまった「インコポーチ」
  インテリアとして、並べて飾るだけでも癒される

  2013 3-24diary4







     まず、センセイにお披露目
    
  2013 3-24diary3
うわ~っ!なんだこいつら!こっち来るなっ!







    次はミルに「見て見て~」と自慢。
 
2013 3-24diary
        ミルは大慌てで、豆蔵の水槽の陰に逃げてしまった。。。







 2013 3-24diary2
豆ちゃん、あのコたち、もういなくなったでしゅか?
 先日、鼻炎と診断されてから、経過も良好だとお伝えしたばかりのミル
おととい、金曜日の朝、ケージから出したミルを見て、びっくり
左鼻に出血の痕が・・・。しかも前回、炎症を起こした右鼻と反対側の左の鼻の穴・・・
元気もあったので、心配ではあったが、会社は休めなかったので、
そのまま会社に行き、次の日に病院に連れて行った



   2013 3-17diary




2013 3-17diary2

  ん?あたち、なんか変でしゅか?







     こちらの心配をよそに、いつもと変わらない様子のミル

     2013 3-17diary3




 そして、土曜日、診察の時がきた。
ミルはもともと興奮体質?で、爪切り時にタオルにくるんだ時も、「諦め」ということを
知らないのか、これでもか!というぐらい暴れて大変なのだが、診察前から興奮状態のミル。
先生にタオルで包まれ、キャリーから出されたのが、ミルの興奮&暴れようは最高潮。
そして先生が、「本当は、もっと鼻の検査をしたかったのですが、これ以上は危険なので、
お薬だけ出して経過を見ましょう。鼻は通っています。(鼻が通っているかの検査は
できたみたいです。)」と、診察室に入って、1分もしないうちに診察終了。。。
あっという間の出来事というか、予期せぬ事態に飼い主唖然・・・
これ以上、興奮させたまま診察すると、また鼻血を出す危険性があるので、これ以上は
止めた方がよいとの判断だそうだ。 
その後、ミルはプラケに入れられ、看護師さんが酸素チューブを入れ、
「呼吸が整って、落ち着いたらお返しします。」と・・・。
ミルはプラケの中で、上下に体を揺らし、まだなお興奮状態・・・

 そんなこんなで、先生からは「絶対安静に」と言われ、薬だけもらって帰宅。
ミルさん・・・

 その日は病院から帰宅後、ミルをすぐにケージに入れて就寝させた。


 そして、日曜日の朝、元気いっぱいに「出して~」と必死にアピールするミル。
本当はプラケに入れた方がよいのだろうが、逆に慣れない場所で、さらに興奮するのでは
ないかと、検討中の飼い主でした。
 
 今日の午後、ふと窓の外を見てびっくり
景色が茶色。まるで茶色のフィルターを通して見ているかのような視界にびっくり
ニュースで「黄砂が日本列島を覆う」というのを見たのを思い出し、
あ、これは黄砂なんだ!と思った。PM2.5も一緒に飛散してきているようだし、
おそろしい・・・ですね。



 外がそんなことになっているなんてお構いなしの我が家のコたち。
まったりと過ごしていた。

2013 3-10diary2







2013 3-10diary









 ミルは鼻炎で、片方の鼻の穴が小さく変形し、もとに戻るかわからないと言われていたが、
経過は良好で、鼻の穴はすっかり元通り。元気いっぱい。


      2013 3-10diary3








      2013 3-10diary4








      2013 3-10diary5








     2013 3-10diary6
 センセイに新しい寝袋を購入し、さっそく取り付けてみた
ミルと同じタイプのハウス型。センセイにとっては初めてのタイプの寝袋だ。

 センセイは取り付けている最中から、自分のケージで何が始まったのかと興奮して
飛んできて、ソワソワワキワキ



     それに気づいた内股怪人が登場
     目新しい寝袋に興味津々のご様子

     2013 3-3diary






 

    センセイはミルが来たので、飛んで行ってしまった。。。
    センセイが行ったあとも、じっと寝袋を見つめるミル

    2013 3-3diary2







  新しい寝袋に少し警戒しながら、いろんな角度から近づく試みをしていた

    2013 3-3diary3







       上から・・・

     2013 3-3diary4







        横から・・・

 2013 3-3diary5








   後ろから・・・

2013 3-3diary6








   またまた横から・・・ついには足をかけ・・・

2013 3-3diary7









      そして、ついに・・・

    2013 3-3diary8
     




    頭だけで、体全部は中に入らずに出てきてしまった。
    「今日はここまでにしとくでしゅとなったようだ
