ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ちゅんたの通院が終了したすずめ病院
ずっと整腸剤を飲ませていたのだが、昨日の再診で、お腹の具合もよく、消化状態も問題ないとの
ことで、無事通院終了となった笑顔
ただ、以前からずっと気になっていた、「ちゅんたの足が黄色い」のを先生に相談してみたところ、
このぐらいの状態だったら問題ないとのことだった。
栄養状態が悪いと、足の角質が浮いてきて、黄みがかった色になってくるそうだ。
ひどくなると、浮いた角質が固まって足を圧迫してしまうそうだ。
高齢のコがなるとのこと。ちゅんたの場合は、お腹をずっと壊していて「栄養状態が悪かった」ために
このようになってしまったそうだ。
でも、挿し餌も卒業でき、消化もきちんとできるようになったので、これから徐々によくなっていく
とのことでした。よかったよかったかお

 体調も良くなったので、そろそろちゅんたのクラミジアの検査をすることにした。
以前、先生に伺った時、フンをいくつか持参すれば検査をして下さるとのことだったので、
フンだけだったらちゅんたに負担もかからないし、もちろんフンだけで100%の結果になるということ
ではないが、しないよりはした方が安心できるのでお願いしようと思っていたのだ。
が、昨日のお話では、「深爪採血」もするとのことショック
いまさら「やっぱしないです。」とも言えず、することに・・・。
ちゅんたごめんよくすん…


 ちゅんたは、ティッシュの切れ端を見せて、床に落とすと、ツンツンツンツン!とつっついて遊ぶ。
なんでも動くものにものすごい勢いでつっついてくる。野生の本能だろうかかお
手や足にも容赦なく、ツンツンツンツン!とつっついてくるので痛い痛いかお
この時だけは凶暴化するちゅんたなのでありますすずめ

     

             動くものはつっつくでしゅよすずめ




 

 


            
        
            足が黄みがかって、角質が浮いているのわかりますか?  

スポンサーサイト
コメント
おめでとう!!
 ちゅんたちゃん、良かったですね。
体調もバッチリになって!
でもツメパッチンの血液検査をしなくては
ならないのですね・・・・。
でも頑張れv-91

 足がキイロいの、わかります。
 角質まではよくわからないけど・・・。
 ちょっとピンク色してる?
 ちゅたちゃん自身は痛かったり、かゆかったり
 してそうなんですかね?
 はやくよくなるといいですね。
2009/04/21(火) 12:55:47 | URL | くたひめ #-[ 編集]
おめでとうございます!
tぽんたさん、ちゅんたちゃん、通院終了、おめでとうございます。
ぽんたさんにしてみるといろいろな気苦労があり一気に・・ではなかったと思いますが、私にしてみると、一気に良い方向へ向かっていってくれた~と思っちゃいました。
ちゅんたちゃん、親孝行だ~^^
これで本当に本当に安心ですね。
足の件もこの調子でいくと治るとのことで安心しました!
これからはちゅんたちゃんにとって、楽しいことの連続でしょうね~^^
たくさん飛び回って楽しい日々を過ごして欲しいです!本当におめでとうございました~!
2009/04/21(火) 17:27:17 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

よかったですね~ちゅんたちゃん。ぽんたさんもほんとうにご苦労様でした。それにしても、ちゅんたちゃん、ほんと、すずちゃんらしく、体形もひきしまってきましたよね。動く物も美味しい餌かと思って、つついてみたりしちゃうんでしょうか。

スズメは私たちにとって身近な鳥さんではありますが、わからないことも多くて、意外と神秘さを秘めた鳥さんだと思うんですよね。私も、すずちゃんのこと、ちゅんたちゃんに色々おしえてもらいたいです。

栄養状態が悪いと角質が黄色くなって来るというのは、初耳でした。うちのノンも高齢になって、お肌カサカサなんですが、気をつけないとダメですね。ちゅんたちゃんは、お若いですし、ペレットもバリバリ食べれるようになったんですから、少し黄ばみが残っても大丈夫ですよ。クラミジアの検査もばっちりクリアできるといいですね。
2009/04/22(水) 09:12:53 | URL | MARI #3H2iNR2A[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございます!
そうなんです。ツメパッチンさせるのはなんだか
かわいそうなんですが・・・i-241

ピンク色の部分は本来の足の色なんです。
まだらに黄みがかっていて、その黄みがかっている
部分が浮いているんですよ。
ちゅんた自身は、今のところなにも感じていない
ようです。これ以上ひどくならずに、はやく良くなって
くれるといいですi-228
2009/04/22(水) 11:24:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
イルタンさん
ありがとうございます!
イルタンさんのおっしゃるように、挿し餌が卒業した
途端に一気にポンポンポ~ンと良い方向に
向かってくれたと思いますi-179

今は感染症の心配もあり、あまり自由にちゅんたを
遊ばせてあげられていないんですが、
クラミジアの検査でクリアすれば、もう少し自由に
私も気にせず、遊ばせてあげられるかな、と思って
いますi-179
2009/04/22(水) 11:35:09 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
ありがとうございます!
ちゅんたはほんといつのまにか大人のスズメへと
変貌をとげましたi-278
成鳥のスズメ特有の喉もとのところの黒い模様も
しっかりとでてきましたし、もうすっかり大人ですよねi-179
動くものにつつくのはなんなんでしょうかね?
とにかくいきなり凶暴化するんですよi-229

野生のスズメって警戒心が強いので、ちょっと
近寄っただけで逃げてしまうので、あまりよく見た
ことがなかったんですが、ちゅんたを飼うように
なってから、スズメちゃんたちをよく観察するように
なりました。本まで借りてしまいましたi-237私もこれから徐々にいろいろ勉強してみよう
と思います。

角質のこと、私も初めて知りました。
フィンチ類だけなんでしょうかね?
来週、クラミジアの検査に行った時にでも
先生に伺ってみますねi-179
高齢になってくると、皮膚再生力など、衰えて
きますもんね。ほんと人間と同じような症状なので
ついつい感心してしまいますi-179
クラミジア検査、ちょっと不安もありますが、
ちゅんたにがんばってもらいますi-192
2009/04/22(水) 11:53:29 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

うちの子も足の角質が硬くなってるんですよ。。^^;
今でも中々治らなくて。。
黄色に変色するのは知りませんでしたが・・早く治るといいですね☆
クラミジア検査はしてもらったことないんですが、病院によってやる・やらないがあるのかなぁ~?
2009/04/23(木) 13:04:47 | URL | スズママ #-[ 編集]
スズママさん
スズちゃんもですか?
なかなか治らないんですねi-201
でもまあ、足を圧迫さえしなければ、本人(鳥)さんには支障ないみたいなのでいいですよね。^^;

クラミジアの検査は、たぶんこちらが検査を希望しなければ、病院側から「やりましょう。」と言ってくることはないんではないかとi-179
うちは他のコたちもいるし、以前オウム病にかかっていたコが2羽いるので、一応検査は受けよう
かと思いましてi-229
たぶん、スズママさんのところも検査を希望すれば
してくれるとは思いますよ[絵文字:i-179
]
ただ、スズちゃんは体調がまだ万全ではないと
いうことなので、検査の負担とかも考えて、
先生と相談された方がいいかもしれないですねi-228
2009/04/23(木) 19:59:18 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/102-c416b935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
