ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今日、家に帰ってからいつものように放鳥していたら、ソラの様子がおかしいのに気づいた。
首を伸ばした状態で膨らみ、目もうつろ。首を上下に振って気持ち悪そうにもしていた。
ケージの中を見ると、ごはんもあまり食べていないし、緑便の下痢をしていたアップロードファイル

 急いで病院に電話して、診察終了時間ギリギリだったのだが、診て下さるとのことだったので
そのまますぐに病院へ向かった病院

 レントゲンの結果、長引いた発情によって、ホルモンバランスを崩し、食欲が落ちて
空腹状態が続いたため、胃にガスが溜まり、胃炎を起こしていた。
そのうえ、骨にカルシウムが蓄積してしまい、骨粗しょう症のような状態になっているとのこと。

 レントゲンに映る健康なインコの骨は、ストローを半分に切った断面のように映る(レントゲンには
骨の外側だけ白く映り、インコの骨は空洞なので中は透明に映る)のだが、ソラのレントゲン写真の
翼と足の骨は真っ白に映っていたショック
カルシウムが蓄積されていると、骨が丈夫になったように感じるが、その逆で
スポンジのようにスカスカの折れやすい状態になっているそうだ。

 とりあえず、吐き気を止める薬、胃の薬、ビタミン剤・・・あともう1つ(忘れてしまったアセっ)の
4種類のお薬を点滴してもらい、様子を見ることに。


 ソラはここ何年も発情らしい行動や、「あ、発情している?」とわかるような仕草も見せなかった
のだが、(もしくは私が気がつかなかっただけかもしれないが)今回の発情は、
私にも顕著にわかる仕草をしていたので、(珍しいな~)、とは思っていた。
しかし、そんなに深く考えず、そのままにしていたのがいけなかったのかもしれない。
もっとはやくきちんと対処してあげていれば、こんなことにはならなかっただろうため息

 仲良くさせて頂いているおうちのオカメちゃんの女の子で、発情しやすく、卵を産んでしまい、
そのためいろいろな工夫をされて発情を止める努力をなさっている方の話を聞いていたにも            関わらず、 まさかそんな「インコの発情」がこんな大事な病気をもたらすなんて思いもせず、           甘く考えていた自分と無知な自分に腹が立った怒

 ほんとごめんね、ソラ。


      6/1
     このような首をちょっと伸ばした状態でじっとしていたソラ








    
                  目もうつろなソラ
     
スポンサーサイト
コメント
心配ですね・・
ソラちゃん、発情が原因なのですね。。。
とにかくぽんたさんがちゃんと気がついてくれたのですもの!自分を責めたらだめですよ~。
鳥って本当にぎりぎりまで体調が悪いのを出さない子もいます。
お薬が早く聞いて、ご飯も食べれるようになってくれるといいですね。
ぽんたさんも心配でしょうがないと思いますが
ソラちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
私も早く元気になってくれるように願っています。
2009/06/02(火) 10:58:56 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

こんばんは。
ソラちゃん、大丈夫でしょうか?
発情って凄く食欲旺盛になってしまうものだとばかり思っていましたが、ホルモンバランス崩して食べれなくなったりすることあるんですね(>_<) 

私も、いつもロックに、発情しても何もしていませんでした。
発情で様々な病気が発生してしまうこともあるんだなと今回教わりました。
何かしらの対策考えた方がいいのでしょうかね。。。

ソラちゃん、早く元気になってくれるのを祈ってます。頑張れ~!!


※先日は写真たくさん送ってくださりありがとうございました。少々お時間かかると思いますが、完成しましたらお知らせ致しますm(_ _)m


2009/06/02(火) 21:39:52 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]

 ソラちゃん、大変でした。
でもぽんたさんがすぐに病院行って診察できて
よかったです。
インコにも骨粗しょう症があるんすね。
ホントいろいろ勉強になります。
お薬が効いて早く元気になりますように。
2009/06/03(水) 12:48:31 | URL | くたひめ #-[ 編集]
イルタンさん
ありがとうございますi-241
発情のせいでこんなことになるなんて思いも
しませんでした。
おそらく、もともと肝臓がそんなに強くないコなので
そのせいもあるのかもしれません。
はやくごはんを食べてくれるよう祈るばかりですi-238
2009/06/03(水) 16:42:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
クロックさん
ありがとうございますi-241
ソラはもともと肝臓が弱いコなので、そのせいも
あるんだと思います。人間でも肝臓は常に
酷使されたりしているのと同じで、
ホルモンバランスの崩れにより、肝臓が弱り、
それで食欲不振になったんではないかと。

発情はなるべくさせないようにする必要が
あるんだと思います。
発情の原因となるおもちゃなど取り除いたり、
あとは起きてる時間が長いと、発情しやすくなるので、はやく寝かせるなどの工夫が良いみたいです。
MARIさんのおうちもおんちゃんやぱーるちゃんが
発情した時は、明るい(おんちゃん、ぱーるちゃんの
起きている)時間を減らして、暗い(ケージにカバーをかけて寝かせる)時間を長くしているとお聞きました。

写真、どういたしましてですi-179
気長に待っておりますので、どうかゆっくり
制作してくださ~いi-179i-88
2009/06/03(水) 16:51:38 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございますi-241
鳥の骨粗しょう症になる原因は他にもあるのかも
しれませんが、今回のソラの場合は、発情が
長引いたために起きたようです。
私もほんといろいろ勉強させられますi-179
ソラがはやくごはんを食べてくれるようになると
いいですi-228
2009/06/03(水) 16:55:03 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/121-02b410c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
