ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ソラは6月4日に結局入院ということになった病院
簡単に説明をしてしまうと、ソラは6月1日の月曜日に体調を崩したのだが、その日はいつも
お世話になっている病院が休診日だったので、違う病院に行ったのだが、
2、3日しても具合が悪そうにしていたので、心配になり、いつもの病院に6月4日に連れて
行ったところ、「入院」ということになったのだ。

 ソラは鉛中毒の後遺症なのか、肝臓があまり強くないコで、今まで幾度となく
体調を崩して(肝機能を悪くして)は入退院を繰り返した経験がある。
先生も「飼い主さんは毎度のことで慣れてしまうかもしれませんが、逆にこちらとしては
心配なんです。毎回同じような症状で体調を崩すというは、内側からなにかしら悪くなっている
可能性もあるので、調べる必要があるかもしれませんね。」と。

 いや、ほんと図星でドキッとした。
ソラは今までにもちょっとしたこと(ソラにとってはちょっとしたことではないのだが)
例えば、ソラがダイエット中で、ごはんを1日3回に分けてあげていたのだが、
私が仕事で遅くなってしまい、いつもより数時間絶食状態が長くなってしまった時も、
肝臓を悪くして、食欲をなくし、緑便の下痢になってしまい、長期入院したことがあった。
そういうこともあって、私はいつものことで、入院前はソラも体重を89gにキープしていたので
キープしているし、しばらくすればごはんを食べてくれるようになるんではないかと過信していた。
しかし、やはり今までの経験上、「動物の様子をみる」というのは命取りになる場合もあるし、
今までも後悔しっぱなしだったので、やはり早めに病院で診て頂こうと思い、
今回いつもの病院に連れて行ったら、こういうことになったのだ。
ほんと今回病院に連れて行って良かった思った。

 とりあえず、入院して様子を見て、体調が回復しなければ、もう1度レントゲンと血液検査を
するということになった。

 入院して次の日の5日、ソラの様子を伺ったところ、やはり食欲がないようで、
強制給餌をして体重を保っているということだった。
明日、レントゲンと血液検査をしてみるというお話だった。

 そして今日、病院にお電話したところ、ソラは食欲が出てきたそうで、強制給餌なしに
体重87gをキープしているということだった。
せっかく食欲が出てきたところに、検査を入れてしまうと、それでストレスになってしまい、
また食欲がなくなってしまう可能性もあるので、ひとまず検査は見送られたようだ。
このまま状態が安定すれば退院ということになるようだ。

 明日、ソラの面会に行ってきますオカメインコ
コメント

ソラちゃん、食欲でてきたそうでよかったですね!
早めに入院させるという、ぽんたさんの好判断がソラちゃんの回復につながってきているのだと思います。この調子で、体重キープしてくれれば、入院期間もぐっと短くなると思いますよ。

ぽんたさんもたいへんかと思いますが、休めるときはしっかり休んで、ソラちゃんのために体力維持してくださいね。明日、ソラちゃんに面会なさるそうですが、「ソラちゃん、がんばってね!パールもがんばっているからね」とお伝え下さい。
2009/06/06(土) 19:10:47 | URL | MARI #hqPxm8Yw[ 編集]

ソラちゃん入院は心配だけど、ぽんたさんの判断が早かったおかげで発見が早くて良かったですよね

状態が安定するよう、お祈りしてます
2009/06/07(日) 00:04:57 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

まずは自分から餌を食べてくれる様になってくれて良かったですね
ソラちゃんが早く退院出来るよう、お祈りしています
ソラちゃん、がんばれ~~!
2009/06/07(日) 12:35:56 | URL | スズママ #-[ 編集]
MARIさん
ありがとうございますi-228
さきほどソラの面会に行ってきました。
入院時は、体をうずめて、具合が悪そうだった
のですが、今日は、しっかり足で立っていて
体重も88gに増えたそうです。
パールちゃん、ありがとう~i-237
パールちゃんの応援、ソラに伝えてきたので、
パールちゃんも無事に卵を産んで、
どうか発情を抑制してねi-236
2009/06/07(日) 16:50:30 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございますi-228
先ほどソラの面会に病院に行ってきました。
状態は安定しつつあるようで、このままいけば
来週半ばに退院できるかもということでしたi-179
2009/06/07(日) 16:53:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
スズママさん
ありがとうございますi-228
今回は思ったより、ソラの回復が早くて
ホッとしております。
このまま順調に状態が安定してくれると
いいです。
2009/06/07(日) 16:55:05 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ソラちゃん、たびたび具合が悪くなっていたのですね・・・。
でも早く病院に連れていったので、食欲も戻ってきたようでよかったです。
 先生もいろいろ説明してくださるから、ぽんたさんも安心ですね。
早く退院できることをお祈りしています。
2009/06/07(日) 21:44:13 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございますi-228
そうなんですよ。ソラは体調を崩すことも多く、
入退院を繰り返すことも多いコなんです。
まあそういうふうにしてしまったのは
私なんですが・・・i-241
今日面会してきたんですが、思っていたよりも
元気そうで安心しましたi-179
2009/06/07(日) 21:48:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/122-ed98ca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
