ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 以前にも書いたのだが、今年に入ってから、ムギグリの2匹に
それぞれ異変が起きている もぐらもぐら

 ムギは体重が急激に増えはじめ、グリは体重が減りはじめたのだ。
前回の病院の先生は、2匹とも「問題ない」という診断だったが、その病院は、
いつもお世話になっているかかりつけの病院ではなかったので、少し不安になり、
いつものかかりつけの病院にもう1度診てもらうことにした。

 で、今回の病院の先生の診断は・・・

 ムギの診断は「筋肉も脂肪も少ないし、痩せている。お腹が張っている。」ということだった。
ただ腫瘍のようなブツブツ?感はないので、このお腹の張りが水が溜まっているものなのか、
盲腸が関係しているのか、などなど検査しないとわからない。ということだった。
検査をするにしても、麻酔をかけなければならなくなるので、そのリスクを考えると、
お腹の張りもまだ許容範囲内だし、もう少し様子を見ましょう。ということになった。
「痩せているので、もう少し太らせても良い」とも言われた。

 グリの診断は「筋肉も力もあるし、確かに痩せてはいるが問題ないでしょう。」ということだった。

 この診断を受けてから、ムギの体重は安定しているが、お腹の張りがやはり
尋常ではないのではないかと不安な毎日が続いている。
グリは体重の減りが止まらず、ついには770gにまで下がってしまったくすん…

 とにかく「グリを太らせなければ!」と、ニンジンやキャベツ、とうもろこしなど与えているが、
食べるには食べるのだが、少し食べるとすぐ「もういいでしゅ。」と食べなくなってしまう。

 そんな日が続いていたが、ある時、グリがいつものようにセンセイのケージに入り、
センセイのラウディのペレットをポリポリ食べているのを見つけた。
そういえば、グリもムギも水槽から出ると、真っ先にセンセイのケージに侵入し、
ラウディのペレットを盗み食いしていたことを思い出し、「もしかしたらラウディのペレットは
食べてくれるかも?!」と、試しにグリ用にラウディのペレットを用意し、あげてみた。
そしたら食べる食べる・キラキラえっ

 急いで病院の先生に事情を話し、ラウディのペレットを与えてもいいのか
伺ってみた。先生曰く、ラウディのペレットなら与えても大丈夫ということで、
ただ、お腹を壊さないか様子を見てあげて下さい、ということだった。
 
 とりあえず、グリが食べてくれるものを少しでも多く与えて、体重が増えてくれることを
願うばかりだ。
あとはムギのお腹の張り・・・どうするべきかkao06



 なでられるのが大好きなグリミト
スポンサーサイト
コメント

こんにちは~。
グリちゃんとムギちゃんの2匹に心配ごとがあるのですね・・・。
グリちゃん、ペレットがおいしくて食べてお腹の調子が問題なければ嬉しいですよね^^
なでなでされてうっとりしているグリちゃんの動画を見て本当に少しでも体重が増えてほしいな~と思いました。

ムギちゃんのお腹も気になりますよね。
麻酔をかけなければならないリスクは本当に怖いです。腹水が溜まっているなら体重は増えてきちゃいますものね。。。盲腸が関係しているというのは盲腸も膨らんできたりするものなのですか?
そうだとしたらそれも怖いし不安ですよね。
人間と同じで年をとるたびにあちこちに悪いところが
出てきてしまうものなのでしょうか・・。
私もアトムのお腹に塊を見つけて、手術するまで本当に本当に気になって、仕方ありませんでした。
毎日不安に過ごすぽんたさんのお気持ちがすごくわかりますよ。
麻酔よりも悪影響の少ない、鎮静剤?みたいなのが
あればいいのにって思いますよね。
そうしたらすぐにでも検査できるのに。。。
2009/06/26(金) 13:03:05 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
イルタンさん
ありがとうございますi-228
ほんとグリの体重が少しでも増えてくれると
いいです。
今のところラウディでお腹がゆるくなる気配は
なさそうですi-179

ムギは結局、レントゲン、血液検査の結果
なにも問題なく、ただの太り気味のようですi-229
お騒がせ致しましたi-229

麻酔はイヌでもネコでも小動物でも
リスクは同じですよね。
麻酔は心配ですが、あとはそのコの生命力を
信じるしかないですもんね。
2009/06/28(日) 00:11:16 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/131-c876bcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
