ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 今日は、センセイとミルのオウム病検査のため、病院に行ってきたじぇれみあすてぃっち2病院
昨年のセンセイとミルのオウム病治療から約1年。念のため、2羽を再検査させることに。

 今回の2羽は、対照的だった。
センセイは先生に捕まえられ、観念したのかじっとしていたが、ミルは最初から最後まで大暴れ。
足の爪から採血、そのう検査などしたのだが、ミルは観念することなく、もうずーっと大暴れアセっ
ミルのジタバタ羽ばたきで、先生の髪がなびくなびくかお
確かにミルはうちでも、爪切りなどで捕まえる時、かなり大暴れをする。よくニギニギされても
全然平気なコとかもいるみたいなのだが、ミルは捕まえられるのが大嫌いなのだ。
先生もあきれ顔というか、「少し捕まえる訓練をさせた方がいいと思いますよ。見た目通り、
箱入り娘さんのようですし・・・。病気になった時のことも考えてね。」と。
先生曰く、「病は気から」とも言うように、ちょっと嫌なことされても動じないぐらいの
強い精神面を持っていた方が良い、と。
ちょっと嫌な&痛いことされたり、病気でつらかったりした時に、すぐ食欲を落としたり、
具合が悪くなったり、回復が遅かったりと、なってしまうからだそうだ。

「なるほど~。」言われてみれば確かにそうかもしれない。
定期的にミルを捕まえる訓練をすることにしよう。

 そして、家に戻ってからも対照的な2羽。
センセイはかなりお疲れで、深爪された足も痛いのか、足をあげてじっとしていたが、
ミルはケロッとしていて、元気にいつものように遊んでいた。

 う~ん、全体的に見ると、どちらが精神的に強いとか弱いとかは言えないよな~汗

    

      

 

 

 カメラを向けているのに、こうやってくちばしを体にうずめるセンセイ。                             普段では考えられない行動だ。

   
  

 

 

 

  一方のミルは・・・

         

        なんかあったでしゅか?

 

スポンサーサイト
コメント

かなり対照的ですね~

センセイはかなりお疲れな様子が伝わってきますね。逆に言えば、ぽんたさんの前では疲れた顔しても安心って思ってるのかな^m^
ミルちゃんはいつでも元気いっぱい、全力投球(?)なんですね!
2009/06/28(日) 22:03:20 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
さじたろうさん
対照的ですよね。
センセイは病院ではおとなしく?(我慢)して
いたんですが、その分家に戻ってから
疲れがドッと出たようです。
ミルは病院では相当暴れたんですが、
家に帰ってからケロッとしていましたi-179
2009/06/29(月) 21:36:46 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

 センセイちゃん、ミルちゃんお疲れさまでした。
もうセンセイちゃんの疲れもとれたかな?
ミルちゃんはマイペースなんですね。
検査結果、なにごともないといいですね。

 グリちゃんは突然の手術!
でも信頼できるv-100、でよかったですね。
早く元気になって帰ってきてね。
2009/06/30(火) 17:47:52 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
センセイはもう普通に戻りましたi-179
知らない人につかまれて、深爪という痛いこと
されて、無理矢理口の中に棒を突っ込まれたりと、
人間は「検査のため」、と理解できますが、
動物はわからないですもんね。
覚悟がない分、恐怖も倍増ですよね。
ミルはマイペースというのでしょうか・・・i-229
ほんと抵抗をがんばっていましたi-229

ありがとうございますi-241
私ができる、できる限りのことをして、
あとは祈るだけですi-228
2009/06/30(火) 18:55:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/133-0722a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
