ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ちゅんたんが我が家に来て、はや3ヶ月と1週間が経った。
まだ1人餌にならず、挿し餌だ・・・・・汗
私は日が経てば、自然と挿し餌から1人餌になるものだと思っていた。
しかし、ネットで調べたところ、1人餌の練習をさせないと、
一生挿し餌しか食べなくなってしまう場合があるということだったアセっ
「これはたいへんっアセっ」とさっそく行動を起こすことにした。
 
 ちゅんたんはだいたい2~3時間経つと、「お腹空いたよ~」と鳴き始める。
かわいそうだという思いをぐっとこらえ、すりつぶしたペレットをちゅんたんのケージに
入れて、そのまま様子を見る。
すると、食べているのか遊んでいるのかわからないが、ペレットをつっつくちゅんた。
そのうちポリポリという音が聞こえてきたので、少しずつではあるが、
自分で食べる練習をしているようだグー
まだまだ挿し餌をねだる甘えん坊のちゅんたんだが、少しずつ少しずつ挿し餌の時間の間隔を
長くして、ちょっとずつ自分で食べる練習をしてもらおう。
がんばれ~、ちゅんた!

 



        

              ちゅんたんは順調に成長して、現在体重16.2gすずめ

 

 

 

          

                手のひらに体を寄せてくるちゅんたんHeart
          

           

コメント
かわいい~
ちゅんたんちゃん、羽もすっかり大人のようになってきましたね^^
とってもかわいいです~!

私も育てていたとき、シードを入れたりペレットを
入れたりして一人餌にしました。
以外にけっこう時間がかかった記憶があります。
ひまわりの種とかも入れたけどあまり食べてくれなかったんですよね~。
ちゃんたんちゃん、順調に切り替わりますように!
それにしても本当にかわいいですよね~。
私も初めて育てたスズメがとても慣れてどこに行くのでも私のそばを着いて来た子で、亡くなったときはすごくショックでした。
インコよりも慣れたスズメでしたよ~。
2008/11/08(土) 22:56:09 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

いままでURLのっているのきずかなかったよ、
ごめんね。
ちゅんたんちゃん飼ったんだね
かわいい☆
ほんとに動物大好きなんだね~~

2008/11/08(土) 23:09:07 | URL | ヒメ #-[ 編集]
頑張れ~~!
ちゅんたんちゃん、ほんと、段々スズメらしくなりましたね~。
一人餌、頑張ろうね!
少しずつでいいからね。
でも、挿し餌が無くなると、少し寂しい気もしますよねv-390
私もコータローの時そうでした。
ちゅんたんちゃんって、匂いはありますか?
2008/11/09(日) 12:02:09 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
イルタンさん>
ほんとかわいいですi-175
けっこうやんちゃというかいたずらっこで
ケージの外に出て、ちょんちょん歩きまわり
ティッシュや新聞紙をつついて
遊んでいますi-179

そうですか~。
やはり切り替わるまでけっこう時間がかかる
ものなんですね。
こうしている今も「ちゅんちゅん」と
鳴き始めましたi-229
イルタンさんのスズメちゃんは、本当によく
なついていたんですね~i-228
ちゅんたんも私のあとをついてきたりしますが
そこまでじゃないかな~。
イルタンさんの愛情がわかったんですねi-189
2008/11/09(日) 13:36:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ヒメさん>
そうなんですよ~。
8月に拾って、それから我が家にいます。
かわいいですよ~i-185
2008/11/09(日) 13:38:20 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん>
ほんとスズメらしくなりました。
一時はどうなることかと思いましたが、
フサフサの毛も生えてきて、ほんと安心しました。

そうなんですi-197
今はけっこうたいへんで、「はあ~」と思う時も
あるんですが、これで挿し餌がまったくなくなって
しまったら寂しく感じるんだろうな~、と
最近思うようになりました。
やはりジャスミンさんもそうでしたか。
勝手なものですが、やはり寂しいですよねi-228
2008/11/09(日) 13:42:54 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/14-bb3dfb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
