ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


   今日はソラの健康診断のため、病院に行ってきた。病院
ソラはダイエット継続中のため、朝ペレット2g・シード1g、夕方ペレット2g、夜ペレット2gと
絶食状態の時間を短くするため、3回に分けて与えている。
これでも体重は増えたり減ったりの繰り返しで、その都度ペレットの量を増やしたり、
減らしたりしながら、体重100gをキープさせていた。
しかし、ここ最近ペレットを食べなくなってしまったソラ。
体重も1番少なかった時は95gまで減ってしまった。
「これはたいへんだアセっ」とシードをたくさん入れることにした。
今まではお腹が空けば、しぶしぶペレットを食べていたのだが、
夜あげたペレットは、朝まで残っていることもしばしば。
換羽が関係しているのかなぁ~。
今は体重を量りながら、シードの量を調節中。オカメインコ
シードはまあまあ食べてくれているようだ。

 健康診断(血液検査、便・そのう検査)の結果は「なにも問題なし」ということだった。 グー

 

              
                 あたし、がんばったわ  かなりお疲れの様子

     

   

     

            

                ソラちゃん、大丈夫?      

      

 

         

         

            センセイが心配?して、珍しく豆蔵の水槽前にやってきた。

             でも、ちょっと緊張気味。ソラは・・・ちょっと迷惑気味?



                  

コメント
ご苦労様でした。
ソラちゃん、お互いダイエットは厳しいね(みどりより)
餌の調整、なかなか難しいんですねv-388
みどりは種子で育ったから、うちも奮闘していますv-356
やっぱり豆ちゃんの前に居るのが笑えましたv-411
「豆ちゃ~ん、疲れちゃったわよ」って言ってるのかな?
センセイちゃんも少しは心配してたのかな?
2008/11/09(日) 16:45:40 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

ぽんたさん、ソラちゃん、お疲れさまでした。
そして異常がなかったということで
更に安心できましたね^^

うちも8月の終わり頃、ミゼルが換羽で少し体調を崩しましたよ。
ちょうどヘキサの投薬時期だったのでそれも重なったのか・・。
強制給仕しなきゃならないくらい悪くなったわけではなかったのですが体重は少し落ちました・・。
鳥さんは調子が悪ければ簡単に体重が落ちてしまうので心配になりますよね。
家は今日体重測定した子達はみんな大丈夫でした^^ほっと一安心です!
2008/11/09(日) 17:01:21 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

ソラちゃん、がんばってますね~
ぽんたさんもお疲れ様です。よく頑張ってらっしゃって、いつもすごいなぁと思いながらお邪魔してます。

水槽の前の3ショット、良いですね^^ ソラちゃんと豆蔵くんはばっちりポーズを決めて、センセイはちょっと逃げ腰?それぞれがいい味出してます。
2008/11/09(日) 20:46:50 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
ジャスミンさん>
ほんとよね。お互いがんばりましょうね!by ソラ
そうなんですよね~。
体重を量りながら調整していくしかないんですよね。
その時の代謝率で、体重の増減もかわって
きてしまうみたいで・・・たいへんです。
豆蔵の水槽前がやはり落ち着くみたいですi-179
私は豆蔵を見ていると、なんだか落ち着くので、
ソラもそうかな?
センセイは気まぐれなのか、心配してなのかi-229

すみません。
前回のレスで書くのを忘れてしまいました。
ちゅんたんのにおいは、ろうそくのロウのにおいを
もうちょっとやわらかくした感じ?ですi-179
(勝手なぽんたの解釈です)
2008/11/09(日) 22:09:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
イルタンさん>
ありがとうございます。
「健康体」ということだったので、安心しましたi-179
ソラはただでさえ、ちょくちょく体調を崩すのでi-229

ほんと鳥たちの体重測定はかかせないと
思いました。小さい体だし、昨日元気でも
今日突然体調を崩すということもありますもんね。
イルタンさんのおうちのコたちもみんな
体重測定合格のようで安心ですねi-234
2008/11/09(日) 22:15:07 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん>
ありがとうございますi-228
ソラは、私の不注意で重金属中毒にさせて
しまってから、後遺症で肝臓が弱くなってしまった
のか、すぐに体調を崩してしまうので
いつ体調を崩すかハラハラしています。
以前は仕事が忙しく、1日2回にしか分けて
あげられなかった為に、ソラにはその絶食状態の
長さが厳しかったようで、長期の入院をさせる
はめになってしまったことがあったので・・・i-201
すべては自分の不甲斐なさが起こした結果なので
ちょっとでもソラに報いる為にi-229

ソラはけっこうどこでも平気でとまるんですが、
センセイはビビリなので、いつもとまらない
場所に来ると逃げ腰ですi-239
豆蔵はいつもどっしりのんびり構えていて
みんなのオアシスですi-179
2008/11/09(日) 22:30:03 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ソラちゃんお疲れ~
 ダイエットは大変ですよね。うんうんわかる~。
私もメタボなので本格的にダイエットしなくてはいけないのに~。ソラちゃんはそんな小さな体でダイエットしてるなら、私も頑張ります??(10年前から言っててやってないです・・・)
 ぽんたさんエライです。2g、1gとちゃんと量って・・・。うちはすごく自由に与えてるから・・・ちょっと反省です。いつもペレットをスプーンで1杯半毎日あげてますが、ほとんど下に落としてます。
シード類はケージから出たらあげてます。適当です。gで量ってみようかな~。
 豆ちゃん気持ちよさそ~。
2008/11/10(月) 16:42:36 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん>
ほんと人間でもダイエットってつらいし、
たいへんなのに、食べることが生きがい?の
動物にとってはほんとにつらいですよねi-238
私もいつも口だけで、ついつい食べてしまう
意志の弱い者ですi-229

いえいえi-88
ソラは量って与えないとどんどん太って、
肝臓を悪くしてしまうので、やっているだけです。
センセイやミルは「だいたい」であげていますよ。
スプーン1杯って、少なめですよね?
あ、でもくたひめさんのところはフルーツやシードを
もらっているから、そのぐらいでも平気なのかな?
本にだいたい体重の10%の食餌を摂ると
書いてあったので、センセイもミルも
だいたいそれぐらいあげて、残すか食べきるかって
感じですi-179
ほんとそのコよって代謝率?も違うみたいだし、
必要な摂取量も違ってくるみたいなので
健康ならいいですよねi-179
2008/11/11(火) 11:42:26 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/15-dd65adb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
