ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ミルは今日も絶好調ぴーす
いつもの窓辺でおもちゃをガジガジ、カーテンと格闘して絡まってバタバタ、
鈴入りボールを投げては追いかけてドタドタ・・・1人大はしゃぎかお
ほんと毎日楽しそうに遊んでいる。
1人(羽)遊びに飽きると、私の方に飛んできて、まとわりついて離れなくなる。
毛布でトンネルを作ってあげると、出たり入ったりして遊んでいた。
一緒に遊べるお友達がいたら、もっと楽しいんだろうな~、とは思うが・・・。
もう限界だな。許せ、ミル。

     


          
           

                 ガジガジ楽しいでしゅちな♪

 

 

 

 

             

           このトンネル遊びはクセになるでしゅ絵文字名を入力してください

 

 

 

 

             

                    今日も楽しい1日でしたrainbow

 

 

 

               コウモリミルコウモリ

              よくまあこんな格好でいられるな~、と感心してしまう。

 

スポンサーサイト
コメント
ミルちゃん、楽しそうですねぇ
ぽんたさん、こんにちは。ミルちゃんの一人遊び、みている私も楽しくなってしまいます。ミルちゃんのマイブームは、こうもりごっことトンネルごっこですか!うちのヒロも、最近力をもてあまして、オンやパールを追い掛け回したり、私に飛び掛ってきたりするので、ミルちゃんが一緒に遊んでくれたらな~って思ってしまいました。

センセイちゃん、健診にいかれて検査なさったそうですが、腎臓の値も下がっていてよかったですね。帰ってきたセンセイちゃん、疲れきってしまったのか、ソラちゃんが遊びに来ても、こっくり居眠りしてますね(そこがまたセンセイちゃんの可愛いところですよね)。

ソラちゃん、ダイエットがんばっているのですね。うちもパールが先日から発情し始めて、たいへんでした。今ようやく93グラムに下がって、発情がとまってきた感じです。体重や発情のコントロールって、飼い主がちょっと気を抜いた瞬間に元に戻ってしまったりするので、なかなか気が抜けないですよね。
2008/11/13(木) 10:35:41 | URL | MARI #hqPxm8Yw[ 編集]
MARIさん
ミルのお友達にヒロくんがなってくれたら
ミルもそれは喜ぶだろうな~i-179
セキセイは活発で、好奇心旺盛ですよね。
オカメはのんびりさんだから、ヒロくんは
力をもてあましているのかな?i-228

ありがとうございます。
ほんとホッとしました。
ソラが侵入して、ごはんを食べてても
奥で寝ているぐらい疲れたんだと思います。
よくがんばりましたi-179

そうでしたか。
ソラは発情とかの心配事がないので
その点では楽?ですが、体重のコントロールは
たいへんですよね。
ソラは今換羽で、体重が減って、今は
ダイエットを一時中断しています。
体重と発情は比例しているといいますが、
MARIさんのところはどうですか?
やはり関係していますか?
2008/11/13(木) 19:49:16 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

う~ん、ぽんたさんならではの、鋭くて難しい質問ですね。

一般的には、体重が重くなると、卵を産む余裕もできてくるので、発情しやすい・・といえると思います。うちの子たちも、たいていそうですね。

でも、発情に関係するのは、日中の時間の長さも関係するので、ある程度太ったとしても、早寝遅起きをして、しっかり睡眠時間をとっておけば、必ずしも発情しないことがありますね。

あとは、女の子でも、あまり巣作りに関心がない子は、いくら体重があっても発情とは無縁ですし、産卵に興味はもっていても、住んでいる家の環境が合わないと、産まないということも考えられますよね。

ほんと、発情する原因って、ほんといろいろあると思いますよ。ただ、いろんな方の話を伺っていると、睡眠時間の長さと、体重が、発情と一番関係あるんじゃないかな・・って思う今日この頃です。
2008/11/14(金) 16:00:43 | URL | MARI #F8Bk1E3.[ 編集]
MARIさん
ご丁寧に説明して下さってありがとうございますi-228
そうですよね。うちのソラもたまにブランコに
発情したりしていますが、我が家の環境が
落ち着かないのか、卵を産みませんi-229
なるほどです。
「睡眠時間の長さ」と「体重」ですか。
勉強になりました。
ありがとうございましたi-179
2008/11/14(金) 23:01:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/17-e8e4146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
