ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 本日、12月29日の午後、プレーリードッグのグリが空へと旅立ちました。
享年7歳10ヶ月でした。

 今朝と夕方に流動食をあげた時点まではがんばってくれていたのですが、
夜にごはんをあげようと思い、グリを抱き上げようとしたら、グリの体は少し冷たく、
硬くなっていました。。。

 なんだかグリの最期があっけなさ過ぎて、今でも信じられないし、ほんと「ぽかん」と
心に穴が開いたよう。。。
まだまだもっともっと面倒を見たかった。
まだなにもしてあげられていないのに、これからまだまだこの状態が続くと覚悟していたというか、
そのつもりでいたので、グリがこんなにはやく逝ってしまうなんて思いもしなかったことで
ほんと放心状態。。。

 ずっとグリをなでながら、グリを見ていても、今にも動きそうで、グリの心臓が動きそうで、
ただ寝ているだけのような気がしてならない。。。

 グリが肺ガンだとわかったのが11月28日。今日でちょうど約1ヶ月。
あまりにも早すぎるグリの死。。。



 グリ。。。
今までたくさんの楽しい、幸せな、かけがえのない時間をありがとう。
小さい体で手術にも耐え、ここまでがんばってくれてありがとう。
もう苦しまず、ゆっくり安らかに眠れるね。
グリと過ごせたこと、グリが我が家の家族になってくれたことは
きっと一生忘れないよ。
ほんとにほんとにありがとう。




    グリに最後に会わせてあげようと、寝ているムギを起こし、ムギをグリのそばに
    連れて来たのだが、ムギはやはり「グリの死」がわからないのか、知らん顔くすん…
    でも、最後にムギとグリの2ショットをカメラにおさめたく、ムギをおやつでつってしまった。。。

      











             

                  ほんと寝ているようで、今にも動き出しそうなぐらい。。。

 

 

 

        

             

                     グリ、よくがんばったね。ほんとに今までありがとう。

 

 

 

 

 

           
        

   

コメント
グリちゃん
今までありがとう。あまりにも急な事で、言葉が出ません。でも、安らかそうなお顔で良かったです。今頃天国に旅立っているのかな?向こうでもみんなと仲良くね。体調があまり良くないので、上手く書けなくてごめんなさいね。心よりご冥福をお祈りします。ムギちゃん、寂しくなるけど、みんながいるよ!
2009/12/30(水) 13:08:14 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

とても安らかなお顔のグリちゃん。
きっと ぽんたさんの愛情をたっぷり受けて 最期まで幸せだったことと思います。

ぽんたさんの心の穴は なかなか埋まることもないでしょうけど
普段と変わらないムギちゃんがいてくれる事で少しは癒されるでしょうか。
グリちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
2009/12/30(水) 16:15:12 | URL | はるみ #f3lB5JAk[ 編集]

うう~・・ぐりちゃん早すぎます(涙)。せめてご一緒にお正月を迎えたかった・・・。でも・・・きっと苦しいのを耐えていたんだろうな・・と思うと、今ようやく苦しさから解放されて、安堵してらっしゃるのかもしれませんね。ほんとうに安らかなお顔をしてらっしゃいます。ぽんたさんがおっしゃるように、まるで、スヤスヤ眠っているよう・・。

ぐりちゃん、ほんとうによく頑張られましたよね。貴方は、ほんとうにえらいです。動物も人間もいつかは必ずこの世から旅立つ日が来ます。天国や来世というものがあるのなら、また、いつかきっとお会いできますね。そのときまで、どうかお元気で。

ぐりちゃん、今まで、ぽんたさんと一緒に何度も遊びに来てくださって、ほんとうにありがとうございました。ぐりちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2009/12/30(水) 21:12:06 | URL | MARI #P1bpp.Ak[ 編集]

ぐりちゃん、闘病頑張ったね、おつかれさま。
本当に眠っているよう・・・。良いお顔で旅立ってますね。

ご冥福をお祈りします。
2009/12/30(水) 22:51:59 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

あまりに急な事で驚いていますv-406。。
グリちゃん、そしてぽんたさんも、この一ヶ月間は一緒になって、懸命に病気と闘ったと思います。。

グリちゃん、ホントに眠っている様な優しいお顔だね。

グリちゃんもぽんたさん家族と過ごせた約8年間は、とても幸せで、楽しかったと思いますよ

心よりご冥福をお祈りいたします。。。


2009/12/31(木) 12:47:30 | URL | スズママ #-[ 編集]

ほんとに眠ってるみたい…(T T)
悲しい年越しになっちゃったね。

動物が与えてくれる幸せな時間、喜びは本当にかけがえないと私も思います。
グリはほんとに頑張ったね。
私もグリのこと絶対に忘れない。
天国でも幸せに暮らしてね。
いつかまた会おうね。
2009/12/31(木) 17:22:25 | URL | エルママ #-[ 編集]

グリちゃん寝てるようだね。
ぽんたさん、看病頑張ったね。
ぽんたさんもグリちゃんもお疲れ様でした。

今はまだグリちゃんを思っていっぱい泣いてあげてください。
2010/01/02(土) 20:02:34 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]

ぽんたさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
グリちゃん、お空へ旅立ってしまったのですね。。。
肺ガンとは・・・闘病お疲れさまでした。
ホントに眠ってるかのようなお顔ですね。
とっても可愛らしい表情です。
ぽんたさんのこのブログで、グリちゃんとムギちゃんを見てからプレーリードッグに魅力にハマりました。

グリちゃんのこと、ずっと忘れないよ。
可愛い姿をありがとう。
2010/01/03(日) 02:26:26 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
ジャスミンさん
体調が悪い中、わざわざグリとムギのために
コメントをありがとうございます。
グリは安らかな顔をしているので、
苦しまずに旅立てたのかな?と思い、
少しホッとしています。
ほんとによくがんばってくれましたi-228
2010/01/04(月) 19:28:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はるみさん
ほんとに「ぽかん」と穴が開いたようで、
今でも毛布の中からグリがひょこっと
顔を出しそうな感じです。
ムギがいつもとかわらずげんきに動き回っている
姿を見ると、癒されますi-228
ありがとうございます。m(__)m
2010/01/04(月) 19:31:34 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
ほんと早すぎますi-240
とてもとても寂しいですが、グリが苦痛から
解放されたと思うと、少しこれでよかったのかも
しれない、という気持ちもあります。。。
安らかな顔をしているので、最期は苦しまずに
旅立てたのかな、とホッとしていますi-228

今までグリを見守って下さってありがとう
ございました。m(__)m
2010/01/04(月) 19:35:06 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございます。m(__)m
ほんとによくがんばってくれたと思います。
これからは空でみんなと楽しく、
平穏に過ごして欲しいです。
2010/01/04(月) 19:37:20 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
スズママさん
ありがとうございます。m(__)m
ほんと安らかな顔だったので、最期は
苦しまずに旅立てたのかと思うと、
それだけが救いです。
グリが我が家に来て、幸せだったと
思ってくれているとうれしいです。
2010/01/04(月) 19:39:27 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルママさん
ありがと~っi-240
ほんとにそうだね。
動物たちが与えてくれることや時間は
ほんとにかけがえのないものだよね。
グリはがんばってくれたよ~i-240
ほんとにいつかまた会いたい。。。
2010/01/04(月) 19:42:12 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ひろみんさん
ありがとうございますi-241
ほんと今にも動きそうで、寝ているだけのように
思えてならなく、今でもグリがいなくなってしまった
ことが信じられません。
ほんとつらかったと思いますが、
グリはよくがんばってくれました。
2010/01/04(月) 19:44:30 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
クロックさん
ありがとうございます。m(__)m
肺ガンと診断されてから、あっという間の
出来事で、なんだか今でも信じられないです。
小さい体で、きっとすごくつらかったと思いますが、
ほんとによくがんばってくれたと思います。
最期の顔が安らかだったので、
それだけが救いですi-241

クロックさんにプレのことをそう言って頂けると、
ほんとにうれしいです。
ほんとかわいいやつでしたi-228
2010/01/04(月) 19:47:39 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/184-e9691b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
