ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 以前の日記は、1つの記事に1つの画像しか貼れなかった。
みなさまのブログを拝見していて、私の日記もたくさんの画像が貼れるといいなぁ~、と
以前から思っていたが、なかなか実行できずにいた。
が、ようやく日記を新しくすることを決意。

 記念すべき第1号の日記は、我が家の一員?となったちゅんたんのことを書くことにした。
8月1日、道路脇の木の根元にちょこんといたちゅんたん。少し離れた場所から様子を見たが、
親鳥の姿はなく、このままにしておくわけにもいかず、連れて帰ってきた。
はじめの日は、エサを全く食べようとせず、くちばしの隙間にちょっと押し当てて、
口をパクパクさせたところに無理矢理流し込む、といった作業を2時間おきに繰り返した。
それが2、3日続き、少しずつ食べる量が増えてきた。




ちゅんたんを拾って約1ヶ月経った頃のちゅんたん。
無理矢理エサをくちばしに押し当てたりしていたので、プルプルッとエサをすっ飛ばして、顔中エサだらけ。
この時、そのうち顔に付いたエサは自然と取れるだろうと軽い気持ちでいて、
その後ちゅんたんがかわいそうな姿になるなんて予想もしていなかった。





日が経つにつれ、ちゅんたんの目が腫れてきて、顔の毛も抜けてきたので、
これはなにかあると思い、病院へ連れて行った。
すると、ちゅんたんを見た先生の一言「このコはばっちいねぇ~」が~ん
顔に付いたエサはこまめに取って、清潔にしてあげないと、
下の皮膚がかぶれてしまうということ をそこで初めて知った。
そこから毎日毎回、エサをあげるたびに、きれいにエサをふき取り、清潔にする努力をした。
これがまたけっこうな労力。2、3時間おきにエサをあげて、それも1回に30分ぐらいは
かかる。それを1日何度も繰り返す。もうヘトヘト。汗4





努力の甲斐あって、すっかりきれいになったちゅんたん。
ドッグフードで動物性たんぱく質を取るようになってからか、どんどんフサフサの毛が
生えてきた。清潔に保つようにしてからは、あのハゲタカのようだったちゅんたんの姿は
もうどこにもないキラキラ

 だんだんと動きも機敏になり、あちこち動き回るようになった。
ぴょんぴょん飛んで動くのだが、これがまたはやいはやい。
私が歩く足についてきたりするので、危険。
日に日にますます、かわいくなってくるちゅんたんである。




スポンサーサイト
コメント
開設、おめでとうございます!
私とお揃いのブログなんですね♪
沢山画像掲載出来て、使い方も便利でしょ?

ちゅんたんちゃん、こうして見たらすくすくと育っていますねv-521
バッチイには笑ってしまいましたが、清潔を保つの、大変なご苦労だったんですね。
ぽんたさんの想いが通じて、元気になってくれて良かったですねv-411
これからも楽しみにしていますv-344
2008/10/18(土) 17:20:22 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

ジャスミンさん>
このブログを使っている方が多く、
なににしていいのかさっぱりわからなかったので、
みなさまと同じにしてしまいました
i-229
はじめ、画像UPの仕方がわからなくて
苦労しました。(汗


そうなんですよ~。
私の知識不足で、ちゅんたんにはかわいそうな
思いをさせてしまいました。
今はすっかりきれいになりましたよ
i-234
2008/10/19(日) 11:27:05 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

新しいブログ、開設されたのですね!
おめでとうございます!
慣れるとこのブログも使いやすいと思いますよ~^^

私が保護した子は2羽一緒だったのでミルワームをあげたり外で虫を採ってきましたが、
ミルワームは自分から食べてくれていたので
ラクチンでした^^
野に放したスズメたち、無事に冬を越えたのか
いつも思い出すたび気になっちゃいます。
ちゅんたんちゃん、暖かい場所で暮らせて
幸せですよね^^
これからもずっと元気でいてくれますように♪
2008/10/19(日) 16:23:01 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

イルタンさん>
ありがとうございます。
イルタンさんも同じのでしたよね。
今はまだ、なにがなんだかわからないので
徐々に慣れていきたいと思います
i-229

イルタンさんは2羽一緒にi-198
いいですね~、ミルワームを自分で食べてくれれば
ちゅんたんもいいんですけどねぇ~。
そのスズメちゃんたちはきっとイルタンさんの
愛情を胸に強く生きてくれていますね。
2008/10/19(日) 20:07:04 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
おめでとー!
 かわいくて、さわやかな感じでいいですね。
ちゅんたんちゃんも羽がキレイになってきましたね。
dogフードが良かったんですね。
ちゃんと雀ちゃんになってきました。
もう少し大きくなるのかな?
楽しみですね。
 
 
2008/10/19(日) 22:40:47 | URL | くたひめ #-[ 編集]

くたひめさん>
ありがとうございますi-185
ちゅんたんやっときれいな毛並み?に
なってきました。
ドッグフードがよかったんですかねi-179
どうなんでしょう?
もう少し大きくなるのかな?
毎日げんきなちゅんたんです。
2008/10/20(月) 20:23:11 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/2-f107628b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
