ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 日記にはめったに登場しないスッポンモドキの豆蔵ですが、存在感はかなりあり、
わたしの癒しの存在として、毎日とても活躍?してくれている

 そんな豆蔵の変化に気づいたのは3ヶ月前。
いつも床(砂利)の上に平らに沈んで、休んだり、寝ていた豆蔵が、
体を横向きにして寝るようになったのだ。
しかも、お恥ずかしいことに、ここ最近気づいたのですが、
毎回右側の体を下にして・・・。
おかしいとは思いつつも、食欲もあり、わたしに対しての反応もよく、
「年だから・・・?」と、勝手に思い込み、「カメは病院に連れて行くと
かなりのストレスになる」と聞いていたので、様子を見ていた。

 しかし、さすがに心配になり、昨日病院に連れて行って診てもらった
レントゲンの結果、なんと砂利を大量に飲み込んでいたのだ
しかも右側に砂利が溜まっていて、豆蔵の体の右側が砂利のせいで
レントゲンに真っ白に映っていたのだ。
だから右側が重くて・・・

 このまま砂利が排出されなければ、切開して取り出すしかないとのこと。
しかも、その手術はけっこうたいへんになるとのことで・・・。

 家に戻り、水槽に敷いてある砂利をすべて取り除き、あとは豆蔵が砂利を排出して
くれることを祈るばかりだ。
あいかわらず、食欲もあり、元気な豆蔵。

 豆蔵、なんで砂利なんか食べるのよぉ~~~


     
       
                     こんな状態で、休んだり、寝る豆蔵














             

         豆ちゃん、はやく砂利なんて出しちゃいなさいよ













         

                   がんばれ~、豆ちゃん



















 

               ぼく、元気なんだけどな~
 
       
スポンサーサイト
コメント

あらまぁ、豆蔵くん、砂利なんておいしくなさそうなのに(T-T)
でも、毎度思いますが、ぽんたさんってちゃんとみんなの不調に気づいて対処して病院に連れて行ってあげて、すごいなぁって思いますよ!
それにしても。。。 体の右側だけに溜まるって、不思議ですね。
2010/04/22(木) 20:43:48 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

う~ん、なぜなのかしら?餌かなにかと勘違いして呑み込んでしまったのかしら・・。とにかく、石が自然に体外に吐き出されて、早く元の状態で泳げるようになるといいですね。豆蔵くん、がんばれ!!
2010/04/22(木) 20:53:48 | URL | MARI #Wx7RHXp.[ 編集]

わ!びっくり!!
砂利食べちゃうのもびっくりだけど、真横になって寝てるんだI(o_O)i わおっ

そういえばシェルが行ってる病院にも、ときどきカメさんが来てるわ~
たしかにストレスになるだろうね・・・

おいしくない砂利は早く出しな~豆ちゃん!
2010/04/23(金) 11:34:14 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]

え~ビックリですねー。
 砂利を食べてしまったのですか・・・。
 久しぶりの登場なのにー。かわいそう・・・。
 今回もぽんたさんの早い行動で、斜めの原因が
 わかってよかったです。
 あとは呑みこんだ砂利が早く体から出てくることを
 願ってます。
  頑張れーv-496
2010/04/23(金) 16:50:18 | URL | くたひめ #-[ 編集]
さじたろうさん
ほんとそうですよね。。。
スッポンモドキって、ちょっとおバカなんですよね。
まあ、またそれがかわいいんですけどねi-229
いえいえ、今回はたまたまなにも起こらずで、
病院に連れて行ったから、まだよかったですが、
3ヶ月も様子見してしまい、もっとはやく対処
できたと思いますし、ちゃんとできてなんか
いませんよ~i-201

ほんと右側だけって、不思議ですよね。。。
2010/04/25(日) 10:04:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
砂利とかをはじめはエサと間違えて口に入れて
しまうのはわかるんですが、金魚とかでも
エサじゃないとわかると、「ポッ」と
吐き出すんですが、豆はそのまま飲み込んじゃった
んでしょうねi-202
ちょっとおバカなところがあるみたいですね。。。

砂利は少しずつ、排泄してきました!
でも、まだ右側を重そうにしているので、
まだまだ入っているみたいですがi-229
2010/04/25(日) 10:12:54 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ひろみんさん
びっくりですよね。
大量の砂利を飲み込んでいるみたいで、
よっぽど重いんでしょうね。。。

まあでも、カメに限らず、動物たちにストレスが
かかるというのは、かわらないですし、
今思えば、もう少しはやく病院に連れて行って
あげればよかったと思いますi-238

砂利は少しずつ排泄してくれています!
このまま無事すべての砂利を排泄してくれると
いいんですがi-238
2010/04/25(日) 10:18:26 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
そうなんです。。。
まさか砂利を飲み込んでいたなんて・・・。
ほんとびっくりでした。

全然はやくないですよ~。
3ヶ月も様子を見てしまいました。。。
もっとはやく対処してあげていれば、
豆蔵につらい思いを長くさせずに
済んだのにぃ~~i-238と思います。

砂利は少しずつ排泄してくれています!
2010/04/25(日) 10:22:32 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/205-7aafc758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
