ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今朝、ソラのケージカバーを開けてみてびっくり
なんとたまごが転がっているぅ~~~~
あまりにもびっくりしてしまい、ぎゃあぁぁぁぁ~~~~と、
大声をあげてしまった。。。

 今回の発情はひどいな~、とは思っていたが、まさかたまごを産むとは・・・。
ソラ9歳6ヶ月にして初たまご出産


  ケージにぽつんと転がっていたたまごちゃん
      2010 5-27 diary










 一応、「記念に残さなきゃ!」と、個々に記念撮影

 2010 5-27 diary2
           むむむ?あれはなんでしゅか?












         2010 5-27 diary3
     おっとっと。踏まないようにしないとでしゅね












              2010 5-27 diary4
                  な、なんだろう?











         2010 5-27 diary5
               つ、つついてみようかな











 たまごをソラのケージに戻してみたら・・・。


  
   なんだかヒナから見てる、まだまだお子ちゃまのソラが、一生懸命不器用ながらも
  たまごをお腹に抱えようとしている姿に感動してしまった
スポンサーサイト
コメント

ぎゃあああ~~~!ソラちゃん~~!!
私も、ぽんたさん同様、朝一番にびっくりさせていただきました。パールもソラちゃんと同年齢ですが、9歳って、まだまだ卵、産めるんですよね。

ソラちゃんの場合、高齢ではありますが、初産なので、若い頃から卵を産み続けてきたパールなんかに比べると、卵管とかもまだまだ元気で、卵の殻もきれいに作れるのでは?と思ってしまいました。
もしかすると、あと2個くらいは、産むかもしれませんよ。

気をつけたらいいこと・・を一応申し上げておきますと、ソラちゃんのおうちは、たしかヒーターを常時使ってらっしゃったと思うので、保温は大丈夫かと思います。あとは、これまでのダイエットをしばらくお休みして、産卵が終わるまで、通常量のごはん(ペレット多め)を差し上げるとよいのではないかな~と思います。小松菜、チンゲンサイなどの菜っぱ、カルシウム分としてのカトルボーンやボレー粉もお勧めです。

タマちゃんを一生懸命抱っこしようとする姿は、なんともいじらしいですよね。カゴの床のすみっこのほうに、抱っこコーナーを作ってあげて、ふわふわのティッシュペーパーを何枚か敷いてあげると、気に入って定位置で抱っこし始めるかもしれません。カゴを布で覆って、ちょっと暗めにしてあげると、より抱っこする気分になる・・らしいです(パール曰く・笑)。ロックちゃんの産卵のときに、クロックさんがこさえてあげたような感じの巣がすごくいい感じだったのを覚えています(たしか、クロックさんのブログで拝見しました)。

それでは、ソラちゃんの産卵が無事終えられますように・・ソラちゃん、初産、ほんとうにおめでとうございます!!
2010/05/28(金) 06:48:59 | URL | MARI #-[ 編集]
ぎゃあ~~
   た・た・卵v-362v-362
  うちもヒメが生んだら、ぽんたさんと同じように
  叫んでしまうと思います。

  センセイちゃん、ミルちゃんもとても興味深そう
  にしていますね~。
  そしてソラちゃんはちゃんと暖めようとしているん
  ですね。誰も教えないのに・・・、エライです。

  ソラちゃんはご高齢?なので体が心配ですね。
2010/05/28(金) 12:05:50 | URL | くたひめ #-[ 編集]

わ~9歳にして初たまご、そりゃ叫びたくなりますよね~。
何かそらちゃんに気持ちの変化でもあったのでしょうか。
たまにはぽんたさんをびっくりさせてみようかとでも思ったのかな。
でもたまご無事に生まれてきてよかったですね。
センセイちゃんやミルちゃんも何これ?ってかわいいですね。
2010/05/28(金) 20:20:35 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
MARIさん
MARIさ~~~んi-240
ほんとびっくりしました。
まさかソラがたまごを産むなんて思っても
いなかったので、ほんと衝撃というかなんというか。
MARIさんのところで、パールちゃんやおんちゃんの
ことを拝見しながら、「たいへんなんだな~。」と、
いつも見ているだけで、まさか自分の身にも
起こるなんて思ってもいなかったので・・・。(汗

そして、今日、夜帰ってきて、ソラのケージを
のぞくと、2個目のたまごちゃんが転がっていました。MARIさんのおっしゃる通り、まだ産むのかも
しれませんね。。。

ふむふむ。なるほど。そうなんですね。
とりあえず、体重がガクッと落ちてしまったので
ダイエットは中断して、無制限にペレットを
与えています。菜っ葉類はソラは食べてくれない
んですよね。。。
カトルボーンとボレー粉を明日買ってこようと
思います。

さっそく抱っこコーナーを作ってみましたが、
たまごを抱く気配は見せず。。。
やはりお子ちゃまなソラは、そんなたまごへの
執着心はないんでしょうかね?
のちほど、クロックさんのHPにお邪魔してこようかと
思います。
いつもいつもありがとうございます。m(__)m
2010/05/29(土) 02:30:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ほんとびっくりしました~~i-183
これまでに発情することはあっても、
たまごを産むまではいかなかったので、
まさかソラがたまごを産むなんて思っても
いなかったので、ほんと驚きでした。

ほんと、ソラが不器用ながらも一生懸命
たまごを抱こうとする姿がなんともいえず
感動してしまいました。
ほんと誰も教えていないのにすごいですよね。

そうなんです。ソラの体が心配なんですが。。。
無事に発情が終わってくれるといいです。
2010/05/29(土) 02:38:07 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
そうなんですよ~。
まさか今になってたまごを産むとは思いもせず、
かなり驚きでした~i-183

センセイの遊び場の「紙袋」が原因なような
気がします。。。
紙袋の中を巣にしてしまい、発情を加速?させて
しまったような気がします。。。

センセイもミルも初めて見るたまごに
少し腰が引けていました。(笑

ほんと無事に産んでくれてるのでホッとして
いますが、このまま無事に発情が終わって
くれることを祈るばかりです。
2010/05/29(土) 02:47:17 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ご無沙汰してま~す。
おお~!!
ブログでコメント頂いて、ソラちゃん発情して大変そうなんだな~と思ってお邪魔してみたら、なんと!産んでしまったのですね!!?
それも9歳にして、初たまごとは!
やるなぁ~ソラちゃんi-229
なんだか、最後の動画、ロックの初産卵のときと同じような反応・・・^^
一生懸命抱卵しようとする姿は何とも言えずいとおしい気持ちになりますよねi-189

抱卵スペースは、個々によって気に入る物が違うようですね~。
私は産卵時に備えて、色々な鳥飼いさんのサイトを参考にして、居心地の良さそうな抱卵スペースを作ったのですが、ロックはことごとく気に入ってくれなかったんですi-229
結局、布を畳んだ簡単なものが一番良かったみたいで。あと、抱卵スペース側のケージ半分は少々布やダンボールで軽く覆ったりしました。

ソラちゃんにもピッタリ合ったいい物が見つかるといいですね♪
ちなみに抱卵モードになるには少々時間がかかるかもしれないので、最初はなかなかたまごに執着しないかもしれません。
そのうち抱卵すると思いますよi-179
2010/05/31(月) 16:30:15 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
クロックさん
クロックさん、ご丁寧にいろいろと教えて下さって
ありがとうございます!m(__)m

ソラは2個目のたまごを産み、発情は終了した
ようです。
MARIさんにクロックさんのHPに、ロックちゃんが
たまごを産んだ時の記録で、抱っこコーナーで
いろいろ工夫されていた、ということをお聞きし、
お邪魔致しましたが、ソラには必要なかった
ようですi-229
一時はどうなるんだろう?と、ドキドキハラハラ
しましたが、あっけなく、ソラの初たまご出産の
幕は下りました。(笑
いろいろありがとうございます。m(__)m
2010/06/01(火) 15:53:09 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/213-d4f0dd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
