ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ムギは8歳3ヶ月
ここにきて急にペレットをまったく食べなくなってしまった。
そして、以前までは完食していたおやつの「プレポップ」まで残すようになった。
そしてそして、今までだったら考えられないが、昨日はにんじんも残していた。

 自分の中で思っていたことが確信となった。
ムギはだんだんと硬いものが食べられなくなってきている・・・と。
食べる様子も以前と違うし、とても食べずらそうにしている。

 突然、「ガクッ」と来るとは聞いていたが、まさかムギにもこんな日が来るなんて。。。
ほんと見た目は(老けたと言えども)、いつまでもかわいいままなので、
「いつまでも元気」と、錯覚してしまうが、やはりムギも高齢になったんだな~、と
実感させられた。

 ただ、歯は使わなくなると、どんどん弱っていってしまうので、
やわらかい食べ物にするべきか悩んでしまう。。。
少しでも、時間はかかっても、ムギが食べてくれるなら、このままのエサにするか。。。
う~ん。
とりあえず、まったく食べなくなってしまったペレットの代わりに、インコたちの
ペレットをあげたら、それは食べてくれるようなので、
それで体重をチェックしながら様子を見てみることに。。。



 ムギの朝食を邪魔するものが1羽。。。
どうしてもムギにちょっかいを出したいみたい

     2010 7-8 diary
                  ムギちゃん、み~っけ











     2010 7-8 diary2
        ムギちゃんのしっぽが気になるでしゅ













 2010 7-8 diary3
 勘違いしないでくだしゃい。 仲良くしてるでしゅよ
                 ねえ~、ムギちゃん
コメント

ムギちゃん心配ですね…プレの平均寿命ってどれくらいなんでしょう?とりあえず様子見ですね…今の所、元気なんでしょうか?内股怪人さんは相変わらずマイペースでいいですねお大事になさって下さいね。
2010/07/09(金) 10:33:04 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
え~高齢???
  ムギちゃんはもう高齢なのですか?
  かたいものが食べにくくなってしまったのでしょうかね~。
  では生ではなくて、茹でてあげたりしたほうが
  いいのですかね~。

  せっかくのお食事中なのに、内股怪人が・・・
 おじゃましにきたのか?にらめっこをしにきたのか?
  仲良しさんですね。ミルちゃん、怒られなくて
 良かったね。
2010/07/09(金) 17:24:43 | URL | くたひめ #-[ 編集]
お大事にです
ムギちゃん、夏バテなのかなぁ・・・(>Д<)
食欲がなくなるのは心配ですよね。
うちの掲示板の方にも書かせていただいたのですが
ご存知かもしれませんが「ペレット牧草」というのがとても良いです。
具合が悪かったり歯が悪かったりするプレちゃんがモリモリ食べるようになる
ととても好評のようです。うちのプレたちも物凄い食いつきです。
今はとにかく体力を落とさないようになので好きな物をどんどん食べさせて良いと思います。
ペレットやプレポップにベビーフードを和えて少し柔らかく食べやすくしてあげたり。
それで勢いがついてモリモリと食べるようになるかもしれないです!
あと、茹でたキャベツを良く水分をとり、干物のように乾燥させたのを
うちはおやつにしてるのですが、食欲が落ちペレットもあまり食べなくなった時でも
このキャベツの干物は良く食べてくれました。
プレちゃんによって食いつきの良い物が違うと思いますが
ムギちゃんの喜びそうな物を何でもあげてみてください!
うちのムギの1番の好物はプリンでしたよ☆
2010/07/09(金) 18:06:03 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]

私もエルの白髪を発見すると「気のせい気のせい」と自分に言い聞かせたりします。
何かのきっかけで老いを実感してしまうことってありますよね・・・
歯の健康を取るか、消化や食べやすさを取るか葛藤だと思いますが、いろいろ試してみてあげてくださいね!

新しいブログを開設しました。
気が向いたら遊びに来てくださいね。
2010/07/09(金) 20:49:16 | URL | エル #-[ 編集]
ジャスミンさん
プレーリーの寿命は、飼育下ではだいぶ延びて、
平均7~9年ぐらいだと思います。

ムギは今朝、右側の口の部分にしこりを
見つけました。。。
きっと、このせいで食べにくかったのだと思いますi-241
なんでもっとはやく気づいてあげれなかったん
だろうと思います。。。
午後1番で病院に連れて行こうと思っています。

内股怪人さんはあいかわらずマイペース
ですよ~i-179
2010/07/10(土) 13:58:56 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ムギはもうおばあちゃんです。
見た目はいつまでもかわいいままなんですけどね。

さきほど、ムギの口のところにしこりを
見つけました・・・。
たぶん、このせいで硬いものが食べにくかった
んだと思います。。。
これから病院に連れて行こうと思っています。

ミルはほんと空気が読めないというか
なんというか・・・i-229
ほんといつも楽しそうにしていますよ。
2010/07/10(土) 14:01:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
てれんこさん
ご丁寧にありがとうございます。(T_T)

さきほど、ムギの顔が歪んでるな~、寝ぐせかな~、と思いながら、ムギの口を触ると。。。
腫れているようで、しこりもあって・・・。
なんでもっとはやく気づかなかったんだろうと
悔やむばかりです。。。
これから病院に連れて行ってきます。
ペレット牧草ものちほど見させて頂きます。
本当にありがとうございます。
2010/07/10(土) 14:05:01 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルさん
そうだよね。
確実に歳はとってるんだよね。。。

ムギは口にできたしこりのせいで、硬いものが
食べれなくなっていたみたいi-241
これから病院に連れて行きます。。。

ブログ、遊びに行くね~。
2010/07/10(土) 14:08:35 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

こんにちは。
みなさんのコメント見ました。
しこりのせいで食べっぷりが悪かったんですね。
でも高齢なのか~

やっぱり歳には勝てない部分もあるんだね。
うちの鳥たちもだんだん高齢化の波が押し寄せています。
10年ってあっという間ですね。
・・・ってことは、私はそんだけ歳取ってるんやΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
2010/07/10(土) 22:08:04 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
ひろみんさん
そうですね~。
高齢になると、なにかといろんな病気が
出てきたりしますよね。。。
腫瘍はどうしても避けきれなかったり・・・。
ほんと10年、あっという間ですね(>_<)
あうっ、確かに。。。
動物たちが歳をとる=自分も。。。i-282
2010/07/11(日) 20:17:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/220-d945d7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
