ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 前回の日記では、ムギが硬いペレットなどを食べにくそうにしているのは
高齢のせい?みたいなことを書きましたが、あのあと、ムギの顔が歪んでいることに気づき、
「寝グセかな~」なんて思いながら、ムギの口周りを触ってみると、右側の口角の辺りが
腫れているようで、しこりもあることがわかった
おそらく、ムギが硬いもの、いや、硬いものに限らず、食べにくそうにしていたのは
この口が腫れているせいだったんだと、初めて気づいた
なんでもっとはやく気づいてあげなかったんだろう~


 写真だとわかりにくいかもしれませんが・・・。
 ムギの右側の口周りが腫れている。
   2010 7-11 diary
      





 すぐに病院に連れて行った。
先生が嫌がるムギの口をこじ開け、中を調べていたら・・・。
ムギの折れた歯が出てきた。。。

 一気に血の気が引いた。
「これはもしかしてオダントーマ? どうしよう、どうしよう~
と、一瞬にしてパニックになった。
 オダントーマというのは、プレーリーに多い病気で、歯の恐ろしい病気なのだ。

 わたし「せ、先生、もしかしてオダントーマですか?」
 先生 「う~ん、違いますね。しかし、オダントーマより恐ろしい病気かもしれません。
     詳しくはレントゲンを撮ってみないとわからないですが。。。」


 ガ、ガ、ガ~ン
 涙が溢れてきた。
グリを亡くしたばかりだというのに、こんなにはやくムギまでも。。。
ムギのレントゲンを撮っている間、待合室での時間がとても長く感じた。

 ムギのレントゲンの診断結果は、口の中に腫れ物ができて、おそらくそれが
歯を押しやって、抜けさせているようだ、と。レントゲンでは、2本の歯が
抜けそうになっていた。。。
 先生の診断では、プレーリーに多い、「扁平上皮癌」ではないかということだった。
この場合、切除しても切除しても、どんどんどんどん大きくなっていき、
そのうち食べれなくなり、飲めなくなり、痩せてきて、死に至るという病気らしい。

 で、その正確な判断は、その「腫れ物」を切り取って、病理検査に出してからの
判断になるとのこと。
全身麻酔をして、ムギの口の中の「腫れ物」を切除することに。。。

 そして、その後の先生の説明によると、麻酔をして、口の中を見たところ、
もしかしら、ただ歯肉炎になっているだけかもしれないとのこと。
腫瘍らしきものが見当たらず、歯槽膿漏がひどいとのことだった。
とりあえず、抗生物質を飲ませて様子を見ましょう、ということだった。
先生曰く、抜けかけていた歯を抜いたので、もしかしたらこれで食べれるように
なるのではないか、ということでした。

 なんだか気が抜けたというか、「ほんとに大丈夫なの?」「ガンじゃないの?」
という不安は拭いきれないが、来週の診断まで様子を見るしかない。
どうか腫瘍じゃありませんように!




      病院で疲れた様子のムギ。 
       お疲れ様、ムギ
  2010 7-11 diary2



 と、これが昨日までのこと。
今日の夜、ムギのエサ入れを見たら、あいかわらずペレットとおやつの「プレポップ」は
残っていたものの、インコ用のラウディとズプリームのペレットは完食していた
もしかしてほんとにただの歯槽膿漏で食べれなかっただけ?
少しホッとした飼い主でありました。
 
スポンサーサイト
コメント
歯槽膿漏??
   ビックリです・・・。
  プレーリーにはそんなに恐ろしい病気が
  あるんですね・・・。
  歯が抜けていたなんて・・・・。
  考えただけでも痛いです。
  抗生物質が効いてくれるといいですね。
  ムギちゃんお疲れ様でしたね。

  ただの歯槽膿漏だといいですね。
  ぽんたさんもお疲れ様です。
2010/07/12(月) 17:31:11 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
わたしも、プレに歯槽膿漏があるなんて
初めて聞きました。
げっ歯類にとって、歯はとても大事なんですよね。
歯の付け根が炎症を起こし、それによって
副鼻腔炎になり、呼吸困難になって、
死亡してしまう病気があるんですよ。
もしくは心不全になって死亡するケースも。。。

ムギは、今日はあまり食べていない様子で・・・。
やはり心配ですi-241
ただの歯槽膿漏だといいのですが。。。
2010/07/12(月) 20:57:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ムギちゃん、たいへんだったのですね。

でも、今まで食べられなかったペレットが食べれるようになって、ほんとうによかったです。きっと、歯槽膿漏ですよ。ぽんたさんが、早めにきづかなかったら、もっとひどくなっていたかもしれないんですから、
今回診てもらってほんとうによかったです。

お薬がきいて、早くよくなるといいですね。
ムギちゃんには、グリちゃんの分までいっぱい長生きしてもらわなきゃ!ぽんたさんも、通院おつかれさまでした。
2010/07/13(火) 08:18:15 | URL | MARI #KJQw171M[ 編集]

ぽんたさん、こんばんわ♪
いつも、ぽんたさんの素早い対処には感心させられます。うちの子たちに異変があったとき、ぽんたさんほど素早く対処してあげられるかなぁ。

腫瘍じゃなさそうでよかったですね♪
ムギちゃんがこれからも長生きしてくれるよう、お祈りしてますv-10
2010/07/13(火) 23:55:58 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

ドキドキしながら読ませていただきました。
まだ病理検査の結果が出ず、やきもきしますが
どうかガンではありませんようにと祈らずにいられません。
歯槽膿漏だったらどんなにいいか。。。
今のところご飯を食べてくれているとのことで
このまま口の調子が治って普通に食べれるように
なってくれるといいですよね。
大丈夫!絶対にグリちゃんが守ってくれていますよ!!!
2010/07/14(水) 15:53:03 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
心配ですね
ムギちゃん、ご飯たくさん食べれるようになりましたか?
検査の結果が気になりますね。
どうかどうか、歯槽膿漏でありますように・・・って
変な言い方だけど。
2010/07/15(木) 07:45:47 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]

歯槽膿漏かガンかって天国と地獄ぐらい違うよね…
といっても歯槽膿漏でもごはんが進まないくらい痛かったわけだからつらいけど…v-393
プレーリーは歯磨きってしてあげられるの?
犬より野生ぽいから難しそうだけど…
私もエルの歯磨きサボってる場合じゃないな。
2010/07/16(金) 13:39:09 | URL | エル #-[ 編集]

ムギは、歯を抜いたせいで痛むのか、
この3日間、自分からは一切食べ物を
口にしなくなってしまいました。。。
病院の先生がとにかく食べるものは
なんでもいいから試してください、と言われ、
プリンなども与えてみたのですが、
食べてくれないんですよね。。。
どうにか食べて欲しいのですが・・・。
2010/07/17(土) 11:37:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ムギは、腫瘍とかではなく、歯槽膿漏だとは
思うのですが、歯が痛むのか、
3日間なにも食べてくれないんです。。。
なんとかして、食べて欲しいんですが・・・。
2010/07/17(土) 11:39:27 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
イルタンさん
ムギは腫瘍ではなく、やはり歯槽膿漏という
先生の判断だったのですが、
この3日間、なにも食べなくなってしまいました。
歯が痛いんですかね。
強制給餌をしているんですが、ものすごく
抵抗するので、あまりそれで体力を使わせるのも
どうなのかと、葛藤の日々です。。。
2010/07/17(土) 11:43:01 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
ムギは、やはり歯槽膿漏ということだった
のですが、病院に行った次の日から
この3日間、なにも食べなくなってしまいました。
このままの絶食状態はとても危険だということで
強制給餌をしているのですが・・・。
なんとか食べてくれるようになってくれると
いいのですが・・・。
2010/07/17(土) 11:46:29 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルさん
ガンじゃなくてよかったんだけど、
ムギは歯が痛むのか、この3日間、
自分からはなにも食べようとしないの。
プレに歯磨きは聞いたことないけど・・・。
犬は歯磨き大事だよね。
2010/07/17(土) 11:49:06 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
心配ですね
ムギちゃん、あれから食べていますか?栄養補給しなきゃいけない程、辛いんですね。グリちゃんの分も長生きして欲しいですよね。早く食べてくれたらいいですね…
2010/07/20(火) 20:46:40 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
ジャスミンさん
ありがとうございます。
ムギは、あれからも一切自分からは食べようと
してくれません。。
先生の診断で、とうとう腫瘍だと言われて
しまいましたi-241
とてもつらいです。。。
2010/07/25(日) 20:21:52 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/221-caf9f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
