ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ムギがペレットを突然食べなくなり、その後、顔が歪んでいることに気づき、病院に連れて
行ったところ、ひどい歯槽膿漏と診断され、抜けそうになっていた歯を2本抜いてもらったムギ。

 1度は「腫瘍ができているかもしれない」という先生の診断だったが、麻酔をして、口の中を
見たところ、腫瘍らしきものが見当たらず、「歯槽膿漏」という判断になったのだ。
「抗生物質を飲ませて様子を見てみましょう」ということになったが、病院に行った次の日から
一切自分から食べ物を口にしなくなってしまったムギ。
健康なコであれば、数日絶食状態が続いても大丈夫みたいなのだが、ムギの場合はとても
危険だということで、2~3日に1度、病院で点滴をしてもらっていた。

 約2週間が経ったが、ムギの口の腫れはいっこうに引かず、あいかわらず自分からは
一切食べようとしない日が続いていた。
どんどん痩せていくムギ。。。

 昨日、点滴を打ってもらいに病院に行った時に、先生に「腫れもいっこうに引かないし、
ただの歯槽膿漏だったら、もうとっくに治っててもおかしくないですよね?
これはどういうことでしょうか?」と伺ったところ、
先生の診断は、やはり「ガン」ではないかということだった。
正確な診断をするには、麻酔をして、細胞を切り取らないとわからないのだが、
ただ、「ガン」だとわかったところで、治療法はない、ということだった。。。

 1番初めに先生が「腫瘍かもしれない」という診断を出された時に、プレーリーに多い
「扁平上皮癌」という診断で、それはガン細胞を切り取っても切り取っても、
どんどん大きくなり続け、それによって、ごはんが食べれなくなり、しまいには
飲み込むこともできなくなり、痩せていき、死に至る、というとても恐ろしいガンだと
いうことは聞いていた。
おそらく、それなんだろう。。。

 2~3日に1度の点滴だけでは限界があり、口から物を食べなければ、どんどん痩せていき、
弱っていくということだった。

 ムギは押さえつけられるのを嫌い、強制給餌もものすごい嫌がる。
ただでさえ体力がないのに、無理矢理押さえつけて強制給餌をすることにものすごい抵抗が
あるのだが、食べなければどんどん弱っていくし・・・。
ムギにとって、なにがよいのかわからない。。。
ほんとに動物としゃべれたらどんなによいだろう。。。


  顔が腫れて痛々しいムギ。。。
    2010 7-25 diary






   2010 7-25 diary2
スポンサーサイト
コメント

ムギちゃん、ごはんが食べられなくなってしまったなんて・・だいぶ痩せてしまったのですね。毎回の点滴も痛いでしょうね。

ムギちゃん、ほんとうにガンなんでしょうか。
先生はそうおっしゃるみたいですけど、まだ正式に検査なさったわけでもないみたいですし・・「かもしれない」というだけでは、納得できないですよ。もしガンであっても、治療法がないなどいわないで、きちんと最後までみてくれる病院ってないんでしょうか?
2010/07/25(日) 22:56:13 | URL | MARI #hqPxm8Yw[ 編集]

そんな・・・
お腹が空いてるけど、食べられないのかな。
食べたくないくらい、痛いのかな。
弱っていくのを見ているだけなんて、つらいよね・・・
抗がん剤治療とか、薬で痛みだけでも和らげてあげることはできないのかしら。
扁平上皮癌の治療は、犬・猫の場合は切除の他に放射線療法や化学療法もあるみたいだよ。
プレーリーにはできないのかな。
2010/07/25(日) 23:21:09 | URL | エル #-[ 編集]

  歯槽膿漏だとばかり・・・・
 先生のおっしゃるように、本当に治療法はないの
 でしょうか・・・ね・・・。
  食欲がないのはやっぱり痛いからなんでしょうか・・・。
 ぽんたさんの言われるように動物の言葉がわかったら・・どんなにいいかと、こういう時はホントにそう思います。
 こころなし、小さくなったように見えますねムギちゃん。
 何かいい治療法が見つからないですかね・・・。
 エルさんのコメントにもありますが、犬やネコの
 ような治療法はつかえないのでしょうか・・・。
 う・・・・・ん。
 
2010/07/26(月) 14:36:29 | URL | くたひめ #-[ 編集]

文章を読んでるだけで、心が痛いですね…ムギちゃん、せめて少しずつでも食べて欲しいですね…まだグリちゃんとこに行くのは早いよ!何だか痛々しくて涙が出ます。いい方向に向かいます様に…
2010/07/26(月) 20:18:40 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
MARIさん
ムギはおりこうさんで、点滴の間、じっと我慢
しています。最期の方になると嫌がって、
暴れるんですがi-241

明日、先生に伺ってきます。
わたしも正確な診断がないと、どう対処していって
いいものか、決断が出来かねないので。。。
ただ、今のムギの体力では全身麻酔に
耐えられないと思うので、ガンかどうかの
診断は難しいような気もするんですけどね。。。
とりあえず、もう1度先生に相談してみます。
ありがとうございますi-228
2010/07/26(月) 21:34:09 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルさん
う~ん。どうなんだろうね。
たぶん、痛いんじゃないかな。。。
そうなの。
なにもできずに、ただ見ているだけしかできない
のがつらくて・・・。

放射線療法とかはできると思うけど、
ただ、そこまで体の小さいプレにするのは
どうなんだろう?とかも思うんだよね。。。
明日、病院で聞いてみる。
2010/07/26(月) 21:39:55 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
もう1度明日、先生に伺ってこようかと
思っています。
ほんと、動物の言葉がわかったら
どんなにいいでしょうね。
ムギがなにをして欲しいのか、どうして欲しいか、
教えて欲しいです。。。
ムギはほんと痩せました。
もともと細いコだったんですが、さらに
細くなってしまって。。。
犬やネコの治療法は可能だと思いますが、
小さい体のプレーリーには負担もそれだけ
大きいと思うので、そこまでするべきかは
迷うところですi-238
2010/07/26(月) 21:44:50 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
いつもありがとうございますi-241
ほんとグリのところに行くのは、もう少し先に
して欲しいです。。。
ムギが少しでも苦痛から解放されると
いいのですが。。。
2010/07/26(月) 21:46:40 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ムギちゃん、まだ食欲が戻ってないなんて・・・小柄なだけに心配です。
なんとか元気になる方法ってないんでしょうかね・・・
体力はつけてあげたいですよね。痛いのかなぁ(>Д<)
ムギちゃんもツラいけど、ぽんたさんも苦しいと思います。
看病、がんばって下さい。
元気になるように祈ってます。
2010/07/28(水) 17:19:36 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]
てれんこさん
ありがとうございますi-241
口の中が痛くて、食べたくないんでしょうか。
もう2週間もろくに食べてないので、
お腹は空いてるはずですよね。。。
どうにか元気になって欲しいです。
2010/07/29(木) 20:44:03 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/222-3a986d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
