ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ムギの検査結果が出た
診断は、やはり扁平上皮癌だということでした
この癌は、例え手術で切除しても、また腫瘍ができ、どんどん大きくなって、
しまいには飲み込むこともできなくなり、弱って、死に至る、という恐ろしい癌だそうだ。

 ムギの腫瘍に気づいてから約1ヶ月。
腫瘍はどんどん大きくなっているようで、ムギのかわいい顔も変形してしまった。。。
もう約1ヶ月も、ムギは自分から食べようとしない。
おとといは、口から出血していて、おそらく口の中の炎症がひどいか、腫瘍が
破裂したかだとは思うが、きっと相当口の中が痛いのだろう。。。
強制給餌もものすごく嫌がるのは、きっと痛いんだろう。。。
でも、少しでも、ほんのちょっとでも食べてもらいたい。。。
食べなければ、どんどん弱っていってしまう。。。
週2~3回点滴をしているが、やはり点滴だけではだめで、口から食べなければ
弱る一方なのだそうだ。。。

 強制給餌をするようになってから、ムギにはずいぶん嫌われてしまった
わたしが呼ぶと、逃げて、おしりを向けるのだ

 このまま、ただただ弱っていくムギを見ているだけで、なにもできない自分が
情けなくて悔しくて・・・。
ほんと代われるものなら代わってあげたい。。。
ムギの痛みが少しでも和らぐようにしてあげたい。。。

 効くかどうかわからないが、プロポリスと、アガリスクとサメ軟骨のサプリメントを
注文してみた。
あさって、病院に行った時に、与えて良いかどうか、先生に伺ってみようと思います。




     2010 8-8 diary
  約1ヶ月前のムギ。まだ体を起こして、こちらを見たりする余力があった。
        右側の口は、少し腫れている程度だった。
 






   2010 8-8 diary2
            10日前のムギ。もうほとんど寝ている。
              水をたま~に飲みに起きる程度。    
          トイレには起きて、トイレコーナーでしているおりこうさん







   2010 8-8 diary3
             今日のムギ。口がかなり腫れている。
          今日もきちんとトイレはトイレコーナーでしていた

コメント

きれい好きで律儀なんだね。
トイレコーナーにちゃんと行くなんて・・・

顔が痛々しい。
起き上がる元気なくなっちゃったのね。
何をしてあげられるか悩むね・・・

ぽんたさん、辛いことが続くね(:_;)
2010/08/08(日) 22:59:07 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
そんな・・・
  ぽんたさん・・・ 辛いです、悲しいです。
 ムギちゃん、痛いんでしょうね、顔が腫れて・・・
 痛々しいですね、それなのにちゃんとトイレは
 コーナーでするなんて。エライです。

 プロポリス、私の知人の知り合いが、
 胃ガンでしたがプロポリス
 を飲んで、ガンがなくなったとか・・・。
 試してみる価値はあるかも。
 痛みだけでもとってあげたいですね。

 ぽんたさんも毎日胸が痛い思いでムギちゃんの
 看病をされてると思いますが、この暑さの中、
 倒れないように気をつけてください・・・・。

 
 
2010/08/08(日) 23:32:53 | URL | くたひめ #-[ 編集]

ムギちゃん、検査なさったとのこと。結果をお聞きして、ぽんたさん、さぞかしお辛かったでしょう。

うちも、ノンが痛風になってしまって、もうあまり長くはないらしいんですが、なんていうんでしょう・・やれるだけのことはやってあげたいと思いつつ、投薬や強制給餌など嫌がることもしなければならないのが、つらいですよね。なるべく痛みや苦しみから解放してあげたいと思いつつも、それができないのがもどかしいです。

ソラちゃんのこともあって、ぽんたさんも心休まる時がないのではないかと思います。私もできることは少ないですが、ソラちゃんの産卵のことでまた何かありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。できる限りお手伝いさせていただきます。

ムギちゃん、ほんとうに痛いながらもがんばってらっしゃるのですね。トイレコーナーできちんと用を足すことができるというのも、ムギちゃんが几帳面な性格だということだけでなく、「あたしはまだ頑張るわよ!」という意思の表れですね。ノンも、右足に結節ができてびっこになってしまったんですが、たまにかごに入れると、危ないな~無理なのにな~と思うのに、かごによじ登って片足でぶら~んとぶらさがっていますよ(笑)。

お互いつらいですけど、本人の生きる意思を尊重して、がんばりましょうね。
2010/08/09(月) 00:49:50 | URL | MARI #-[ 編集]

お写真拝見してるだけでも辛いのに・・・
ぽんたさんの気持ちを思うと なんて言っていいのか・・・言葉がでません。

ご飯が食べられないと力も入らないはずなのに
それでもトイレで用を足すムギちゃん おりこうすぎですv-406
せめて痛みが少しでも和らぎますように。
2010/08/09(月) 11:22:39 | URL | はるみ #f3lB5JAk[ 編集]

そうでしたか・・・
ムギちゃんがんばってらっしゃる。
そばにいるぽんたさんもお辛いでしょう。
何か良い方法があればなぁ・・・
痛み止めとかはあるのですか??
注射とか。
少しでも痛みを抑えて、ご飯が食べれるようになればなぁ。
ムギちゃん、応援してます☆
2010/08/09(月) 12:24:24 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]
ムギちゃん
辛いね…しんどいね…でも、ちゃんとおしっこをトイレでしてるなんて何で言ってあげたらいいか分からないけど、ぽんたさんが付いてるからね。少しでも食べられたらいいけど、それも辛いのね(泣)私も代われる物なら、代わってあげたいよ見守るしか出来ないけど、遠くから応援しています。
2010/08/09(月) 20:30:07 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

腫れてるね・・・
痛そうv-409

なんだか悔しい。
病気が憎い。

逃げられちゃうのはつらいけど
ムギのためなんだ!と信じて強制給餌をするしかないねv-393

サプリメントが効くといいね。

落ち込んじゃうと思うけど、明るく接してムギを元気づけてあげてね。
2010/08/10(火) 00:27:29 | URL | エル #-[ 編集]

歯槽膿漏であることを祈っていたけど・・・つらいですね。
ぽんたさんもつらいでしょう。
見守ることしかできないけど、応援しています。
2010/08/10(火) 00:54:11 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
ひろみんさん
そうなんです~i-240
クセなのか?習慣なのか?、きちんと
トイレはトイレコーナーでするんです。
おりこうさんです。(親ばかですが。笑)

今はまだ飲み込めるようなので、
強制給餌をして、それでなんとか
がんばってもらいたいんですが。。。
ムギにとってなにがいいのか。。。
2010/08/10(火) 16:18:06 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ムギのかわいい顔が腫瘍で、どんどん
変形していって、ほんと痛々しいです。。
ほんと痛みだけでもなんとかとって
あげたいんですが。。。
これから病院に行くので、痛み止めがあれば
頂いてこようかと思っています。

プロポリス、もっとはやくに注文すればよかった
と後悔・・・。
いまさら遅いかもしれませんが、希望は
捨てちゃだめですよね!
ありがとうございます!
2010/08/10(火) 16:22:03 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
え。。そんな。。。ノンちゃんが・・・。
そうだったんですか。。。
MARIさんもたいへんな時に、いろいろ
ソラのことでは相談に乗って頂き、
ありがとうございました。(T_T)/~~~

そうなんですよね。
せめて痛みだけでも、苦痛から解放してあげたい、
とは思っても、それができないのはとても
つらいですよね。

ムギはまだ飲み込むことはできるようなので、
少しずつ少しずつ強制給餌で、なんとか
体力をもたせている、といった感じです。
トイレコーナーまで起きてくる余力は残って
いる、ということですよね。
まだまだ生きて欲しい、がんばって欲しい、という
のが飼い主の気持ちですが。。。
そうですね。
本人の生命力を信じて、生きる意志を
尊重してあげようと思います。
ありがとうございます。m(__)m
2010/08/10(火) 16:29:18 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はるみさん
ありがとうございますi-241
まだ飲み込むことはできるようなので、
強制給餌をして、なんとかがんばってもらって
います。
ほんとわざわざトイレコーナーまで起きてきて
用を足すムギがなんとも言えず・・・。
もうその場で垂れ流しても(汚くてすみません。)
いいんだよ~、と言いたくなります。
2010/08/10(火) 16:32:52 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
てれんこさん
一応、癌の進行を遅らせる薬は飲ませて
いるんですが・・・。
これから病院に行くので、痛み止めなど
あれば頂いてこようかと思います。
せめて痛みだけでもとってあげたいです。
まだ飲み込めるようなので、強制給餌をして、
がんばってもらいたいです。。。
てれんこさん、ありがとうございますi-240
2010/08/10(火) 16:36:31 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ほんとおりこうさんすぎて、涙が出ます。。。
そんな律儀にトイレコーナーでしなくても
いいのに。。。
でも、まだ起きてくる余力はあるということ
だとも思うので、なんとかがんばって
もらいたいです。
いつも我が家の動物たちを気づかって
下さって、ありがとうございます。(T_T)/~~~
2010/08/10(火) 16:40:36 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルさん
ありがとうi-241
まだ飲み込むことができるみたいだから
少しずつ少しずつ強制給餌を続けるよ。
ほんと、病気には勝てないのが悔しいね。
希望を捨てないように、ムギの生命力を
信じることにするよ。
2010/08/10(火) 16:42:41 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございますi-241
なんとかがんばってもらいたいです。
ムギがあとどれくらいなのかわかりませんが、
できる限りのことをしてあげたいと思います。
2010/08/10(火) 16:44:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/225-79c6988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
