ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今日、ムギの点滴をしてもらいに病院に行ったついでに、先生にいろいろ相談してきた。
昨晩のムギはめずらしく起きてきて、水槽に手をかけてこちらを見ていたので、
思わず「ムギィ~、どうしたの~?」と、声をかけ、水槽の外に出してあげた。
そしたら、一目散にセンセイのケージに向かい、元気な時にしていたように、
センセイのペレットを食べたそうにしたので、センセイのエサ入れを拝借して、
ムギの前に差し出してみた。
そしたらなんと、ペレットを食べようとしていたムギ
けれど、口が痛むのか、噛む力がないのか、すぐにポロッとペレットを落としてしまい、
それを何度も繰り返していた

 「食べたい」という気持ちはあるみたいだ
その姿を見ていてとてもつらかったが、やはりムギは「食べたい」「食べる」という
意思があることに、改めて実感させられ、強制給餌もやはり必要なんだ、と
強く思いました。
 動物はどんなにつらくても苦しくても「食べる」という「生きようとする」ことを
やめず、まっすぐなんだとも実感しました。

 先生曰く、ムギの場合、口の中に腫瘍が突き出していないので、それは「まし」な方とのこと。
「飲み込めなくなる」というのも、まだ先のようでした。
しかし、やはりムギの「扁平上皮癌」というものは、とても残酷な癌で、
要は、最期は「餓死」ということになる・・・とも。。。

 そして、最終手段として、首?か背中?から管を通し、直接胃に食べ物を流し込む手術も
あるとのことでした。
その場合、管は挿しっぱなしの状態になるようです。。。
犬や猫の場合は、ほとんどその管を引っかくようなことはしないので可能というか
安心ですが、プレーリーの場合は、手先が器用なので、ガリガリやってしまうのでは
ないか、という心配があるようです。

 とりあえず、今は、まだムギが飲み込むことができる状態なので、
強制給餌と薬を飲ませながら、やっていこうと思います。
がんばろうね、ムギ



    2010 8-10 diary
         エサ箱からセンセイのペレットを掴んでは食べようとするのだが、
      うまく食べられないようで、すぐに手からポロッとペレットを落としてしまうムギ







      2010 8-10 diary2
         ペレットを細かく砕いたりして、ムギの前に差し出してはみるものの、
                 やはりうまく食べれない様子のムギ。
              でも、ペレットを掴んで食べようとはしていた








           2010 8-10 diary3
                 あたち、がんばるわ
コメント

ムギちゃん、自分でごはん食べたいんだね(涙)。
お口の腫れが目立つけれど、一生懸命ごはんを食べようとするムギちゃんの姿が、ほんとうにいじらしいというか、けなげというか・・もう~泣けてきますね。ぽんたさんのおっしゃるように、食べることは、生きようとする意志の証ですよね。ムギちゃん、がんばれ~、ノンも、がんばるからね!
2010/08/11(水) 07:00:37 | URL | MARI #-[ 編集]
ムギちゃーん頑張れ!!
  もう読んでて、ウルウルしてしまいました。
 ぽんたさんとムギちゃんが頑張っているのに
 私がウルウルしててはいけないですね。
 
 ゴハン食べたいよねー。センセイちゃんのペレット
 をいつものように食べたいよね。
 お口が腫れて痛々しいムギちゃんですが、
 ぽんたさんを信じて治療していこうね。
 ぽんたさんも強制給餌とっても辛いけど
 頑張ってください。
 いつも頑張ってくださいしか言えないけど、
 心から応援しています。
2010/08/11(水) 12:55:47 | URL | くたひめ #-[ 編集]
痛々しい
食べようとする気力があるのは凄いですね(泣)思わず貰い泣きしました。痛いのに食べられないなんて…やはり栄養補給しなきゃいけないですねでも、自分からセンセイちゃんのケージにまっしぐらするとは、お腹は空いてるんですね。ムギちゃん、ジャスミンおばちゃんと一緒に頑張ろうね!
2010/08/11(水) 17:30:22 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
がんばれ~
ムギちゃんのお口の腫れ、痛痛しいですね。
それでもペレットを食べようと、素晴らしいですね。
遠くからですが心からムギちゃんにエールを送りたいです。
ぽんたさんも毎日ムギちゃんの健気な姿に
涙してるかとは思いますが、ムギちゃんと一緒に
がんばってくださいね。
2010/08/11(水) 20:38:27 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]

最期は餓死という言葉が・・・
呼んでて息が止まった。
あんまりだわ・・・

前の写真よりかなり腫れがひどくなっちゃったね。。。
2010/08/11(水) 21:47:15 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
MARIさん
ムギは、自分から食べようとしたのは、
あの時だけだったんですが、
あきらめずにがんばってもらいたいです。
そもそも動物は「あきらめる」とかないですもんね。
ノンちゃん、一緒にがんばろうね~。(T_T)/~~~
2010/08/13(金) 14:51:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございます。(T_T)/~~~
わたしもムギががんばっている以上、
あきらめずにやれるだけのことは
やってあげようと思います。
ムギに嫌われようが、強制給餌はやっていこう
と思います!
昨日は回し車を1回だけですが、回したんですよ!
2010/08/13(金) 14:55:34 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
お腹が空いているのに、食べれないのは
つらいですよね。。。
ムギががんばっている以上、わたしも
がんばって強制給餌をしようと思います。
ジャスミンさんもついているし、ムギは幸せです。
ありがとうございます。m(__)m
2010/08/13(金) 14:58:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
ほんと腫瘍というものは増殖がすごいですね。
みるみる大きくなっていきますi-241
口からの出血もあって、かなり痛々しいのですが、
ムギががんばっているので、わたしも
がんばります!
はたちゃんさん、ありがとうございます!
2010/08/13(金) 15:00:57 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ひろみんさん
ほんとつらい言葉ですよね。。
実際になった?経験したことがないので、
わからないですが、
きっと想像を絶するぐらいつらいんですよね。。。
ほんと残酷な、恐ろしい病気ですね。
これからどんなになっていくのかわかりませんが、
ムギと一緒にがんばります!
2010/08/13(金) 15:04:21 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ステキ!
ムギちゃんの「生きよう」とする姿を読ませていただき
感動しました☆
ムギちゃん、ありがとう!
かっこいいです、ステキです。
小さいのに強くて、たくましくて、
「かあさん、あたしがんばるわ!」って言ってるんでしょうね。
2010/08/14(土) 11:28:51 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]
てれんこさん
はい、ムギはがんばってくれています。
ムギは、この時以来、また寝てばかりの生活で
起きてはこないのですが、
あいかわらずトイレだけは起きてきて、
トイレコーナーでしていますi-228
ムギはきっと必死で癌と戦っていると思うので
わたしも気持ちで負けずにがんばります!
2010/08/14(土) 20:52:57 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

自分から食べようとしてくれたっていうのは、ほんとに生きる意志を感じるね。
ガンが消える奇跡が起きてほしいと願わずにいられない。

管を通す手術をした場合、犬・猫のようにエリザベスカラーをつけることはできないの?
手先が器用だとエリザベスカラー自体外せてしまうのかな。
2010/08/14(土) 23:56:09 | URL | エル #-[ 編集]
エルさん
ほんと癌がなくなってくれれば、どんなにいいか。。
高齢だと、癌の進行も遅いとはいうけど、
ムギのやつは、日に日に大きくなっているような
気がする・・・。

エリザベスカラーもたぶん難しいかと。。。
なかにはつけられるコもいるだろうけど、
ムギは厳しいかな~。
まだ管だけのほうがましなような気もする。。。
でも、餓死させるなんて、つらすぎるから
最終的には管を通す手術をしようかな~、と
思ってる。。。
2010/08/15(日) 23:04:16 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ムギちゃん、生きようと頑張ってるんですね。
どんな選択肢を選んでも、ぽんたさんの選んだ選択肢が、最善の方法だと思います。応援してます。
2010/08/15(日) 23:37:18 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございます。
そう言って頂けて心強いですi-228
これからムギの様子を見ながら
考えていこうと思います。
2010/08/18(水) 18:20:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/226-7ab4763d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
