ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 昨日の朝、ムギの状況が急変した
いつものように強制給餌をしようと、ムギの口元に目をやると、
舌が出たままで、引っ込まない
以前にも1度、舌が出ていたことがあったが、その時は注射器で刺激したら引っ込んだのだが、
今回はまったく引っ込む気配がない
舌が出ている状態では、飲み込むこともできないようで、このままの状態ではまずいと思い、
急いでムギを病院に連れて行った

 先生に診て頂いた結果、舌を歯ではさんでしまっていたようで、それでわたしが
押し戻そうとしても戻らなかったようだ。
「扁平上皮癌」にはよくあることらしい。
腫瘍で舌が押し出されてきているようで、先生が口を開けて戻してくださったが、
またすぐに自然と舌が出てきてしまって、戻らないようになってしまっていた。。。

 こうなってくると、わたしはいよいよ決断をしなければいけない時がきたのだ、と思った。
強制給餌もできないとなると、餓死させるか、手術をするか、もしくは・・・安楽死も視野に。。。
「先生だったらどうされますか?」と、伺ったところ、やるだけのことをやって、
それでダメだったら、また考える、ということでした。。。
要は、先生だったら「手術をする」ということをおっしゃっていた。

 ムギの手術は、以前も書いたように、首?から管を通し、直接胃に食べ物を流し込めるように
する手術だ。そうすれば餓死は避けられる。
ただ、ムギの場合、腫瘍がかなり大きくなっているので、管自体通せるかどうかもわからず、
こればっかりはやってみないことにはわからないそうだ。
それに、手術をして、そのまま亡くなる場合もあると・・・。

 「餓死」は、ムギが飢えと苦痛に耐えながらも、わたしはなにもできず、
ただただムギが弱っていくのを見ているしかなくて、弱っていくのを知りながらも、
ムギをそれまで飢えと苦痛の中においておくことなど到底できない。
「安楽死」は、基本的にわたしの中ではその考えはなかったのだが、「餓死」させることを
考えると、視野に入れなければいけないとも思う。。。
「手術」は、成功すればムギの餓死を避けられる。ただ、リスクも伴う。


 そして、わたしは手術をしてもらうことにしました。
少しでも可能性があるならば、それにかけてみようと思います。
ムギがどうして欲しいのかは、わたしにはわかってあげられないですが、
必死に癌と戦っているムギの命を奪う権利は、わたしにはなく、
ムギの苦痛がどれだけのものなのか、わたしには理解してあげることはできないですが、
「飢え」だけでも除去できるのであれば、そうしてあげたいと思いました。

 つらいことに今日は病院の休診日
明日の朝、病院に電話をして、もう1度手術の詳細を聞いて、できるだけはやく
手術してもらおうと思います。
おととい、昨日と点滴をしてもらっていますが、昨日からほぼ絶食状態なので
とても危険な状態であるとも思います。
どうか、ムギの体力がもってくれることを、ムギの生命力を信じたいと思います。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。m(__)m


 ムギの写真を載せます。前回と同様、「見たくない」という方はご遠慮下さい。m(__)m














   2010 9-2 diary









  2010 9-2 diary2
        舌が出てしまっているため、飲み込む動作ができないようです。









    2010 9-2 diary3
 今年の3月の時のムギ。この時と比べると、ずいぶん顔が変形してしまいました



スポンサーサイト
コメント
決断
よく決断なさいましたね。選択肢が少ない中、ぽんたさんも辛いでしょう(泣)ムギちゃんの生きようとする頑張りようも泣けて来ます。今頃どうされてるのか、想像するだけでも、私も心配でたまりません。どうか1日でも長生きしてくれます様に…
2010/09/02(木) 21:24:57 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

つらい・・・

こないだの記事も読んで、なんてコメントしたらいいかわからなくて。

動物は最後の瞬間まで生きようとする。
でも飢えは辛すぎる。

かわいい家族だから、できることがあるならやってあげたいよね。

辛い決断だったと思います。
無事うまくいくことを祈ります。
2010/09/03(金) 09:55:39 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
大変な決断・・・
  ぽんたさん、とっても大変な決断ですね。
 でも私もきっとぽんたさんと同じ決断をしたと
 思います。
 食べられなくてどんどん弱っていくのを見てるだけ
 とか、安楽死なんて・・・。やっぱりできないですよ・・・。

 明日、先生とよくご相談して、早く手術してもらって
 ください。
 私もムギちゃんの生命力を信じています。

 ぽんたさん、少しは寝られてますか?
 食事も少しは召し上がってますか?
 こういう大変なときですが、ぽんたさんまで
 体調をくずしては・・・ムギちゃんも心配しますから・・。
2010/09/03(金) 12:37:12 | URL | くたひめ #-[ 編集]
ジャスミンさん
いつもいつも気にかけて下さって、本当に
ありがとうございます。
ムギは、昨日厳しい手術を乗り越え、
我が家に帰ってきてくれましたが、
今朝、逝ってしまいました。。。
最後の力を振り絞って、小さい体で
本当によくがんばってくれたと思います。
今はただただムギに、「もうつらいことは
終わったからゆっくり休んでね。
今まで本当にありがとう」と、
感謝の気持ちでいっぱいです。
2010/09/05(日) 21:34:42 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ひろみんさん
ありがとうございます。。。
ムギは、昨日、厳しい手術に耐え、
我が家に戻ってきてくれました。
しかし、今朝、ムギの小さな命は燃え尽きて
しまいました。
小さい体で本当によくがんばってくれたと
思います。
ムギにとって、この2ヶ月は苦痛だったかも
しれませんが、後悔はありませんし、
しないようにしようと思います。
気にかけて下さって、ありがとうございます。m(__)m
2010/09/05(日) 21:49:28 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ムギのことを気にかけて下さり、今まで
本当にありがとうございました。
ムギは昨日の過酷な手術にも耐え、
我が家に戻ってきてくれましたが、
今朝、その小さな命は終わりを迎えて
しまいました。。。
最後の力を振り絞って、我が家に帰ろうと
してくれたんだと思います。
今はただただムギに「もう終わったからね。
もうがんばらなくていいんだよ」と、
感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしは大丈夫です。
ムギの我が家に戻ろうとしてくれた意思を
尊重して、後悔だけはしないようにしようと
思います。
ありがとうございます。m(__)m
2010/09/05(日) 21:54:41 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/232-1313c20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
