ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今朝、ムギが亡くなりました 享年8歳5ヶ月でした。

 ムギは、腫瘍で舌が押し出されてしまい、もう飲み込むことさえできない状態でした。
そして昨日、直接胃に食べ物を流せるように管を通す、という手術の日でした。
手術に耐えられる体力があるかどうか、麻酔をかけるので、そのまま亡くなる場合も
あるということ、管自体通せるかどうかも、手術をしてみたいとわからない状態での
手術をする、というわたしの決断でした。

 餓死していくのをただただ見るより、少しの可能性にかけて、
ムギの生命力を信じて、手術をしてもらう決断をしました。

 午前中にムギを預けて、夕方に迎えに行きました。
ムギはやはり腫瘍が大きくなりすぎていて、管を通すことはできなかった、と。
そして、手術中、1度は心臓が止まった、と。
けれど、先生もがんばって下さったようで、ムギは蘇生した、と。

 先生もこの状態で、蘇生したことに驚いていらっしゃいました。
小さい体で、本当にがんばってくれたと思います。
その晩は、ただただムギにうちに帰ってきてくれたことを感謝し、
「よくがんばったね」とたくさん伝えました。



 そして、今朝、いつも寝ているタオルから出ているムギの姿を発見。
駆け寄って、ムギの体をさわると、すでにムギの小さな体は冷たくなっていました。。。

 きっと、ムギは、手術中に逝ってしまうと、わたしがとても悲しむと思って、
最後の力を振り絞って、我が家に帰ってきてくれたんだと思います。
そのまま逝ってしまってもおかしくなかったのに、小さい体で、手術という
大きな負担を乗り越え、うちに戻ろうと、必死にがんばってくれたんだと思います。

 わたしの判断が正しかったのかはわかりません。手術をしなければ、もう少し
ムギと一緒にいられたかもしれません。けれど、手術を決めたことに
後悔はないですし、ムギの我が家に戻ってきてくれた意思を無駄にしないためにも
後悔はしないようにしようと思います。
これでよかったんだ、と。。。

 
 とうとうムギまでも天国に逝ってしまいました。。。
本当にグリとムギには楽しませてもらいました。
プレーリードッグがこんなに愛らしい、おもしろい生き物だということを
2匹を飼ってみて、初めて知りましたし、ムギとグリがいたことで、
我が家は何十倍も愉快な楽しい時間を過ごせました。
本当に、今はただただムギに「よくがんばったね」と、「今まで本当にありがとう」と
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、グリと一緒に、ゆっくり休んで欲しいです。

 ムギのことをずっと気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト
コメント

ムギちゃん、頑張ったんだね。
ぽんたさんとグリちゃんと暮らした自分のおうちに帰りたい一心で蘇生して、願いが叶って家に帰れたんだね。

プレーリードッグって、ほかに飼ってる人がいなくてぽんたさんのところで初めて見ました。
愛らしいお顔と仕草に癒されました。

ありがとうグリちゃん、ムギちゃん。

二人で仲良く天国からぽんたさんを見守ってあげてね。

どうか安らかに・・・
2010/09/05(日) 22:44:34 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]

ムギちゃん、最後までほんとうによく頑張ったね。
ぽんたさんのおうちに帰ってこれて、良かったと思います。

とても悲しいことだけど、命あるものはこうやって、いつか旅立っていくのですよね。
天国でグリちゃんと再会して、きっと楽しく駆け回ってるんじゃないかな。

ご冥福をお祈りします。
ぽんたさんも、よく頑張りましたよね。体力的にも精神的にも大変だったでしょう。
ムギちゃんもグリちゃんも、天国からぽんたさんのことを見守ってると思いますよ。
2010/09/06(月) 00:57:33 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

ムギ、おつかれさま。
本当によく闘ったね。
最後にぽんたさんにあいさつをしてから、
グリに会いに行ったんだね。

あんなに急激に腫瘍が成長してしまうなんて。。
ムギと一緒に癌と闘った日々、手術の決断。
ぽんたさんもおつかれさまでした。

わたしもプレーリードッグを見たのはグリとムギが最初。
初めてみたときのこと、よく覚えてる。
これからもずっと忘れないよ。
2010/09/06(月) 01:15:10 | URL | エル #-[ 編集]

ムギちゃん よくがんばったね えらかったね。。。

こちらにお邪魔して 私もぷりんとショコラの事をよく思い出して
亡くなってから随分立つのに 今もいるような錯覚と楽しさをもらいました。
ありがと。

ムギちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
2010/09/06(月) 09:12:26 | URL | はるみ #-[ 編集]
ムギちゃん頑張ったね。
  そうでしたか・・・。天国逝っちゃいましたか・・
 この1ヶ月本当に良く頑張りましたね。
 そばで看病しているぽんたさんも、毎日、毎日
 胸が張り裂けるようなツライ日々だったでしょう。

 ムギちゃん、ぽんたさんの言われるように
 おうちに帰って、みなさんにお別れしたかったの
 ですね。だから頑張ったんですよ、きっと・・。

 ムギちゃんのご冥福をお祈りいたします。
 
2010/09/06(月) 13:38:19 | URL | くたひめ #-[ 編集]

ムギちゃん、ありがとう…何て書いていいか、分からないけど、気持ちはみんなが言ってくれたので、とりあえずぽんたさんもムギちゃんもお疲れ様でした。今頃グリちゃんと一緒に天国へ向かっているでしょうね。天国でもラブラブで遊ぶんだよ。心よりご冥福をお祈りします。。ぽんたさんもお疲れ様でした。
2010/09/06(月) 14:49:13 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

そうでしたか・・ムギちゃん、最後の力を振り絞って、たいへんな手術から生還なさってきたのですね。心臓が止まっても、がんばって帰ってきたのは、きっと、大好きなぽんたさんやご家族のもとに戻りたい一心だったのでしょう(涙)。

病気は、可愛いムギちゃんには残酷すぎるくらい過酷なものでしたが、ムギちゃんは、それに負けまいと、ほんとうによくがんばったと思います。ものすごく、えらかったと思います。ぽんたさんも、ムギちゃん以上にお辛かったと思いますが、よくぞここまで耐えてこられました。ほんとうにお疲れさまでした、と申し上げたいです。ムギちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

追伸 ムギちゃんへ
実は、ノンも、一足先に旅立たせていただいてました。ムギちゃん、あちらには、黄色い変なおじちゃんがいると思いますが(笑)、どうか仲良くしてあげてくださいね。グリちゃんにも、よろしくお伝え下さい。
2010/09/06(月) 20:47:41 | URL | MARI #-[ 編集]

ムギちゃん、お疲れ様。

小さな体でよく頑張ってくれたと思います。
ぽんたさんのことが大好きだったんですね。
「すき」という気持ちが奇跡を起こしてくれたんだなと思います。

ムギちゃんに会えないのはさみしいけど、痛痛しい姿を見続けるのも辛いですもんね。

ムギちゃんもグリちゃんもいつまでもぽんたさんの心の中で元気に過ごしてくれると信じています。

ご冥福お祈りします。

ぽんたさんもしばらく心と体を休めてくださいね。
2010/09/07(火) 07:19:20 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
ひろみんさん
ありがとうございますi-241
ムギもやっと苦痛から解放されて、
ホッとしていることだと思います。
わたしの身勝手で、ムギにはつらい思いを
させてしまいました。
これからはゆっくり過ごして欲しいです。
2010/09/07(火) 18:38:52 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございますi-241
ほんと、最後に我が家に戻ってこようとした
ムギに、戻ってきてくれたムギに
感謝の気持ちでいっぱいです。。
ほんとに小さな体で、よくがんばってくれたと
思います。
これからはまたグリと2匹で、楽しくのんびり
過ごして欲しいです。
2010/09/07(火) 18:41:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
エルさん
ありがとうi-241
今日、ムギの火葬をしてもらったよ。
なんだかムギまでいないなんて
信じられないけど、今まで苦痛に耐え、
がんばった分、ゆっくりのんびりして欲しい。
最後に我が家に帰ってきてくれたムギに
ほんとに感謝の気持ちでいっぱい。。
2010/09/07(火) 18:45:22 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はるみさん
ありがとうございますi-241
プレーリーという生き物は、ほんとに愉快で、
愛らしい仕草がたまらなくて、
こんな生き物が野生で生活しているなんて
信じられないほど、のんび~りしていて・・・。
ほんとたくさんの思い出を残してくれました。
ぷりんちゃんとショコラちゃんに会えたかな~?
2010/09/07(火) 18:51:38 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございますi-241
いつも見守って下さってありがとうございました。
手術の次の日の明け方に、ムギの小さな命は
燃え尽きてしまいました。
ほんとに最後の力を振り絞って、我が家に
帰ってきてくれたんだと思います。
そんなムギに感謝してもしきれないほど
「ありがとう」と伝えました。
これからはゆっくりのんびりして欲しいです。
2010/09/07(火) 18:54:53 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ありがとうございますi-241
いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございました。
やっと苦痛から解放されて、ムギもホッと
していると思います。
これからはグリと一緒に、また楽しく愉快に
過ごして欲しいです。
2010/09/07(火) 19:01:29 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
ありがとうございますi-241
ムギには、ほんとわたしの身勝手で、
つらい日々を過ごさせてしまいました。
小さい体で、過酷な手術から生還し、
我が家に戻ってきてくれたムギに本当に
「ありがとう」と、感謝してもしきれません。
これからは、グリと一緒に、のんびりと
過ごして欲しいです。

ノンちゃん。。。
そうでしたか。。。
別れはとても寂しく、ほんとぽっかり穴が
開いたようですが、体はなくなっても、
ノンちゃんはMARIさんの中で、ずっとずっと
生き続けていますよね。
わたしの中でも、ノンちゃんに癒された日々は
忘れません。
ノンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げて
おります。
2010/09/07(火) 19:07:12 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
ありがとうございますi-241
ほんとにこれはムギが奇跡を起こしてくれた
んじゃないかと、自分の中で思っています。
ムギの気持ちが奇跡となって、我が家に
帰ってきてくれたんじゃないかと。。。
飢えと苦痛の中で、じっと耐えるより、
結果、これでよかったんだ、と自分の中で
言い聞かせています。
今まで苦しかった分、ムギにはこれから
のんびりと過ごして欲しいです。
2010/09/07(火) 19:10:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/233-6ea0e598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
