ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ちゅんたの成長が遅いことは、自分でも認識していたつもりだったすずめ
しかし、ネットでいろいろ調べていて、生後間もない、まだ毛もほとんど生えていないスズメを
拾った方のブログに辿り着いて、そこで衝撃を受けた!
飼育開始8日目のスズメちゃんが載っていて、くちばしの両端もまだ黄色く、
明らかにちゅんたより幼いそのスズメちゃんは、
ちゅんたの体重の1.5倍もあり、体格もしっかりしていて、毛もフサフサ・キラキラ
えっbikkuri01生後8日でこんなになるのっびっくりはてなと、かなりの衝撃でした。
ちゅんたんはもう4ヶ月になるというのに、毛もまばらだし、体格も小さい・・・ アセっ
どこをどう見ても、その生後8日のスズメちゃんとの明らかな大きな差・・・。
これも私が「虫」を与えなかったからだろうか、と自己嫌悪でいっぱいになった。

 以前、ソラとセンセイの健康診断で病院に行った時に、ちゅんたんの飼育許可書があれば
診て下さる、ということを先生に伺っていたので、すぐにいつもの病院に電話して予約をとった。
とにかく適切な処置を聞きたいのと、ちゅんたんの現状というか、状態を知りたかったのだ。
あとは、足が少しおかしく、止まり木にきちんと止まっていられないのも気になっていたからだ。

 そして、今日ちゅんたを連れて、病院に行ってきた
先生がおっしゃったのは
①太りすぎ
②発育不良
③発育不良の為、足にところどころの奇形が見られる
とのことでした。

①に関しては、胸に筋肉がつきすぎているとのこと。
人間と違って、胸筋がつきすぎているのも肥満となるのだ。
②と③は、もともとちゅんたが生まれもってきたものだと思って、あきらめるというか
このまま育てていくしかないとのことだった。
虫は、別に与えなくてもいいとのことだった。ただ虫を好んで食べる習性が
あるというだけで、フィンチと同じに考えればいいと。
『「虫がいない冬場はどうするの?」ってことになるでしょ?』と。
それを聞いて少し安心しました。
 
 私は今まで、餌をあげればあげただけ、食べれば食べるほど、大きくなる(成長する)のだと
思っていましたが、それは間違いだそうで、ちゅんたんの場合は、もうこれ以上大きくなる
ことはないだろうということで、「バランスが大事」ということでした。
太りすぎということもあって、足に余計な負担もかかり、体重がもう少し軽くなれば
足の状態も今よりは少し良くなるかもしれない、とのこと。
3時間おきの挿し餌は、過保護すぎと、言われてしまいました汗4
少しずつ挿し餌を減らしていくことにします。

 そして、便・そのう検査では、野鳥には珍しく寄生虫もいないし、内科的な治療は
必要ないだろう、ということでしたsmile
とりあえず病院で先生に診てもらってよかったです。
このままいってたら、ちゅんたを肥満にし続け、もしかしたらたいへんな事態になって
いたかもしれなかったのです。

 病院から帰ってきたちゅんたんは、さすがに疲れたようで、病院用のプラケースから
出すと、手の中に「ちょん」と乗り、すぐ寝てしまいましたすずめZ


               
               

           確かに先生に言われてみると、ちゅんたの胸が大きいな~、と思う。
         言われなければ、ただ単に成長してきて、毛がフサフサになってきたぁ~グー
         喜んでいるだけだった汗               







 

         

                   唯一、安心してちゅんたを任せられるソラ。
                 他の2羽はなにをしでかすかわからないから・・・かお

スポンサーサイト
コメント
おはようございます
ぽんたさん、夕べは可愛いちゅんたんとソラちゃんのツーショットを貼っていただき、ありがとうございました。

ちゅんたんを保護するときの、ぽんたさんの葛藤、読ませていただいてましたが、たぶん・・何が正しくて、何が間違っているか・・なんていうことは、そう簡単にいうことは出来ないんじゃないか・・って思います。親鳥がそばにいる場合があるから・・といっても、雛が飛べなければ、親鳥が目を離した隙にネコやカラスに食べられてしまうこともあります。ぽんたさんが保護したことで、ちゅんたんが大空が飛べなくなったとしても、今回の健診でちゅんたんは元々成長が遅い子だということがわかったわけですから、もしぽんたさんに出会っていなければ、ちゅんたんは、厳しい自然界の中で、もうこの世にいない鳥さんだったかもしれません。そういうことを思うと、私は、きっと神様がちゅんたんを生かすために、ぽんたさんとの出会いの場を提供してくれたんじゃないかな・・って思うんですよね。

身体は小さいですが、元気のお墨付きをいただいたちゅんたんには、ミルちゃんとならんで、ぽんた家のニューフェイスとして、元気に活躍していっていただきたいです。

ところで、ちゅんたんって、「ちゅんた」ちゃんが本当のお名前だったんですね。すみません。私ずっと勘違いしてました(汗)。
2008/11/26(水) 08:01:35 | URL | MARI #9ahlL4HU[ 編集]
がんばれ☆
ちゅんたちゃん、可愛いなぁ~♪
みんなより小さいけど強くがんばってるの姿を見てると胸がキュンとします。
ぽんたさんやソラちゃんたちのおかげで本当に幸せに育ってるんだなぁ~と感動します。
ちゅんたちゃん、本当によかった(;▽;)
いつでも応援してます!
2008/11/26(水) 10:15:36 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]
そういえば・・・
きいちゃんもやたら、胸筋が凄かったです・・・
もしかして、それも原因だったのかなあ?
・・・今となっては遅いけど・・・
でも、ちゅんたんちゃんは早めに分かって良かったですね。
何でも早期発見、早期治療ですね。
ちゅんたんちゃん、ゆっくり頑張れ~!
2008/11/26(水) 11:52:12 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
MARIさん
ありがとうございますi-240
私もちゅんたんを保護したのは、これもなにかの
巡り合わせだと思い、我が家に来る運命だったと
信じることにしましたi-179
これからも元気で暮らしてもらいたいですi-179

すみません。
私が統一しないから紛らわしいですよね。
正式名は「ちゅんた」に今しましたi-236
はじめはMARIさんのおっしゃるとおり
「ちゅんたん」と呼んでいましたが、
だんだんと「ちゅんた」に省略されていき・・・i-237
まあ、どちらでもいいんですけどねi-237

2008/11/26(水) 19:06:42 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
てれんこさん
ありがとうございますi-241
ほんと小さな体で、がんばってくれたと
思います。
足が少し不自由なんですが、それでも
止まり木に「ちょん」と止まっている姿を見ると
とても愛らしく思えますi-228
これからも見守ってやって下さいi-179
2008/11/26(水) 19:11:10 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ほんとはもっと早くに今の病院で診てもらって
いたら・・・とも考えてしまいますが、
今となってはもう遅いので考えないことにしましたi-228
これからもちゅんたが元気でいてくれることを
祈るだけです。

胸筋はインコの飼育本とかでも判断基準が
書かれてありますが、なかなか自分では
判断できないですよね・・・難しいですi-229
2008/11/26(水) 19:18:02 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

難しいですよね・・。
小さい骨格で小さいなりのバランスがあるのはわかりますが、自分でどこまで判断できるかって問われると難しいですよね・・・。
ただ私が始めに保護したとても懐いていたスズメは格好も姿もとてもちゅんたちゃんに似ていました。
羽も生えそろってなくて・・。その時は私もミルワームはあげていませんでした。たまに虫を捕まえてきてあげてたんですね。シードにビタミン剤やエッグフードを主にあげていました。
ただ親鳥が子育てするときは何を与えているか?と
ネットで見たときにその時は虫オンリーだと気づかされ、ぽんたさんと同じように自分を責めました。それだけ栄養が必要だということですよね・・・。
ですがぽんたさんが育ててくれなければ元気に今、生きていなかったかもしれませんもの!
ぽんたさんのお蔭でちゅんたちゃんは生きているんだと思いますよ!
だからあんまり自分を責めないでくださいね!
2008/11/26(水) 23:44:28 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
がんばれ、ちゅんたちゃん
 太りすぎなんですか・・?小さいのにね~。
足も悪いんですね、うちのヒメもう日が内側を向いてますのでなんかしゃがむ感じですね、でも止まり木にはちゃんと止まってます。
 ぽんたさんの献身てきなお世話で元気になったちゅんたちゃん、内臓系には異常がなくてよかったです。飼い主としてはたくさん食べて大きくなって欲しいと思って与えたのに・・・。ショックですね。
スズメはお米とか玄米とか食べませんか?なんかイメージで。トリのエサの4種混合のエサとか食べると
いいのにね。
2008/11/27(木) 14:54:14 | URL | くたひめ #-[ 編集]
イルタンさん
ありがとうございますi-241
実は、先生は「虫は特に与えなくてもいい」
「ドッグフード(動物性タンパク質)を混ぜなくても
大丈夫」とおっしゃっていましたが、
私も虫はこのちゅんたの場合は、与えた方が
いいんじゃないかなぁ~、と思っています。
先生のことは信頼していますし、先生が間違って
いることを言ってるとは思いませんが、
いまだに虫をあげられない分、ドッグフードを2粒
混ぜてあげています。
以前、いつもの病院に連れて行く前に
野鳥を診て下さる病院を探し、連れて行った
ところの先生は「虫をあげなくても育つコもいるけど
このコの場合はそれが当てはまらないんだろうね」という言葉が頭に残っていて・・・。

とりあえず、小さな小さなちゅんたがこれからも
元気でいてくれることを願うばかりですi-179
胸筋は・・・どれぐらいがだめで、どれくらいだったら
いいのか、判断が難しいですi-238


2008/11/27(木) 20:47:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
胸筋がつきすぎているそうですi-229
足は指が成長せず、短いままの部分が
あるそうです。なので、バランスも悪く、
きちんと踏ん張れないみたいで、止まり木からも
すべり落ちたりします。
ヒメちゃんも足が少し悪いんですね。
でも足が多少悪くても、支障ないですよね。
腱はずれのコでも元気に生活できますしねi-179

そうなんですよ~。
「はやく大きくなれ。はやく成長させてあげなきゃ」
と思って、餌をあげればあげるだけいいのかと
思っていましたが、それは間違いだったようですi-282

大人のスズメはお米を食べたりしますよね。
ちゅんたは今、ラウディのメンテナンスを粉々にした
ものと、殻つき、粟穂を入れているんですが、
あまり食べないんですよね。ラウディのペレットは
少しポリポリ食べているようなのですが・・・。
なので、今はラウディのフォーミュラをあげていますi-236
2008/11/27(木) 20:55:59 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/26-53c293db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
