ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 昨日から、ソラの下痢便が続いている
羽は抜けていないが、頭はツンツンだらけなので、
換羽のせいなんだろうとも思うのだが・・・心配
発情中は下痢になりやすいみたいだが、
ここ最近は発情していたわけでもないし・・・。
体重は昨日99gだったが、今朝は101g。(健康時は100g)
なので、そこまで体調が悪いわけでもなさそうだけど。。。
一応、心配なので、土曜日に病院を予約

 今朝は、いつもだったらエサを入れたら、すぐ降りてきて食べ始めるのに、
ペレットを見ても無反応。
不安になり、ダイエットを中断し、粟穂を登場させた。
粟穂を見るなり、そそくさと降りてきて、完食。少しホッ
かといって、体重は101gもあるし、あまり太らせるわけにもいかず、
粟穂は入れずに、いつもより少し多めのペレットを入れて出かけた。

 夕方、ソラのケージを除くと、いつもだったらすぐ完食してしまう
ペレットが残っていた
急いでまた粟穂を登場させた。
粟穂を見るなり、またすぐに降りてきて、完食。
食欲はあるみたいだが、いつもとは違うのは確か。
気をつけて様子を見なければ。


2011 2-24 diary
           粟穂はおいしいわ~








   そこへ、粟穂の気配を感じとったセンセイが・・・
 2011 2-24 diary2
       きゃあ~、センセイが来たわっ








   一度は逃げ出したソラだが、やっぱり粟穂を諦めきれない様子。(笑
  2011 2-24 diary3





 




  センセイに睨んで追い払おうとするソラ
2011 2-24 diary4
     これはあたしの粟穂なんだからっ
   








      けれど、小心者のソラは、やはり逃げ出したのでした。(笑
   2011 2-24 diary5
   なんかソラちゃん、1人(羽)でバタバタやってるな~
コメント
ええ!?
ソラちゃん、心配ですねv-388
早く土曜日になって、結果が分かったらいいですね。
オカメちゃんは下痢しやすいのかなあ?
ピーちゃんも下痢をしていました。
粟穂だけでも食べてくれるから、まだ少し安心ですね。
うちは粟穂は怖がって食べてくれなかったです。
ソラちゃんって何歳でしたっけ?
早く良くなってペレットを食べられる様になるといいね。
2011/02/24(木) 22:26:12 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
心配です・・・
 えー ソラちゃーん
 とっても心配です。
 病院行ってきてくださーい。
 体重が増えるのも気になるし・・・
 でも食べてくれないのも気になるし・・・・
 何もできませんが、よくなってくれるのを
 お祈りしてます。 
2011/02/24(木) 22:58:30 | URL | くたひめ #-[ 編集]
こんばんは。
ソラちゃん、下痢心配ですね。

そういえば、ロックも最近ペレットを残して、オヤツのシードばかり食べるようになりました。
体重はちょっぴり増えてるのに。

ソラちゃん、粟穂とられちゃって、アタフタしちゃったね^^;
明日病院行って帰ってきたら美味しい粟穂食べれるといいね♪

病院で、何事もないことお祈りします。
2011/02/25(金) 21:04:04 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]

ぽんたさん、先程はメールをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。今の今まで覚えていて下さって、ほんとうに嬉しかったです。

食欲がないときは、ペレットとかあまり食べてくれませんよね。うちの鳥たちもそうです(食いしん坊のパールがとくに・・笑)。ソラちゃん、大好きな粟の穂を食べて、どうか早くよくなってくださいね!!
2011/02/26(土) 21:58:19 | URL | MARI #-[ 編集]
ジャスミンさん
ソラの診断結果は、「換羽疲れ」という
ことでした。。。
やはり換羽により、体調を崩したようです。。。
点滴とお薬をもらって帰ってきました。
しばらく様子見です。

ソラは11歳です。
ソラのこと、心配して下さってありがとう
ございました。m(__)m
2011/02/26(土) 22:30:05 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ソラのこと、心配して下さって
ありがとうございました。m(__)m

ソラはやはり換羽により、体調を崩して
しまったようです。。。
しばらくお薬を飲ませて様子見です。
2011/02/26(土) 22:34:18 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
クロックさん
ソラは換羽により、体調を崩したみたいです。。。
ペレットは食べないのに、粟穂は食べるので、
体重が増えてしまいましたが、
病院の先生曰く、やはり太るのも肝臓に
負担がかかるので、体重が著しく減らない
ようなら、ペレットを与えて下さい、と言われて
しまいました。
換羽は肝臓に負担をかけるので、
さらに太ることによって肝臓に負担がかかるのは良くない、と。。。
ロックちゃんも気をつけてくださいね。
たぶん、ソラはもともと肝臓が強くないので、
こう体調を崩しやすいとは思うのですが・・・。(^^;)
2011/02/26(土) 22:40:34 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
いえいえ、こんなに月日が経ってしまってから
お伝えすることになってしまい、たいへん恐縮
しております。m(__)m

クロックさんの返信にも書いたのですが、
ソラの体重増加は、肝臓に負担をかけるので、
体重を見ながら、ペレットを与えて下さい、と
言われてしまいました。(>_<)
確かに換羽で肝臓に負担がかかり、
その上さらに肝臓に負担をかけるようなことを
していたら悪循環ですよね。。。
今日、病院に連れて行ってよかったです。
ソラのこと、心配して下さってありがとう
ございました。


2011/02/26(土) 22:45:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

原因がわかってホッとしました^^
病院で診て貰って ぽんたさんにしっかり看護してもらったらもー大丈夫ね~

ソラちゃん11歳なのですね。
とっても幼い雰囲気がいつもして 1人餌になったばかり と言われても
そーなんだぁ♪ て言いそうです^^

ソラちゃん お腹に優しい美味しいものいっぱい食べて元気になろうねー
2011/02/27(日) 15:39:33 | URL | はるみ #-[ 編集]
はるみさん
ソラはお薬のおかげで、多尿も治まり、
だいぶ良くなってきました。
ありがとうございます。

そうなんですよ~。
インコって、顕著に老化が見られないので、
いつまでも若い気がしてしまいますが、
ソラももう11歳です。
2011/02/28(月) 20:47:00 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/281-770af8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
