ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 現在、ペット産業は大きな市場を持っていて、特にわんこに関してはその分野が幅広い。
ほんと人間並み、人間と同じような市場がたくさんある。
ペットサロンでは、ネイル・へアカラー・エステ・酸素カプセルなどなど、
病院ではMRIなどの高度医療が受けられる。
それもこれも飼い主が「ペット」という枠から「家族」「子ども」という概念に
移行してきたからだ。
高いお金を払ってでも、自分の「家族」「子ども」同然のわんこに
より良い環境を作ってあげたいという飼い主の思いからだろう。
フードや医療に関しては、ごく当然な考えだと思うが、その他に関しては
飼い主の自己満足が大半を占めているとも思う。
そんな自分も自己満足のためにちゃっぴーをおもちゃにしてしまっている飼い主の1人だ。(笑

   「かぶりもの」フェチなわたし。。。
  ついつい買ってしまい、ちゃっぴーの「かぶりもの」は20コほど

    2011 6-22diary









 2011 6-22diary2









        2011 6-22diary3









      2011 6-22diary4
    とても迷惑なちゃっぴー。こんなことをして飼い主は癒されている。
    ちゃっぴーにはおやつをあげて我慢してもらっている。
    すみません。ちゃっぴーさん。。。(笑
コメント

私はどちらかというと、ペットに洋服を着せるのが反対派なんです・・・
かぶりもの位だったら笑っていられるんですが、洋服を着せるのはまさに飼い主の自己満足だと思い、ペットにしたら迷惑だろうな~って思っている一人です。。。
インコのフライトスーツも私は嫌で、なるべく自由にしてあげたいと思っています。
それでなくても自然界の生き物を無理矢理人間の都合で飼ってる訳ですし、せいぜい一緒に遊んであげるのがベストだと思っています。
まあ、わんこやにゃんこの歯科検診はした方がいいと思いますけどね。
洋服はどうもね~・・・
2011/06/20(月) 11:11:25 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
おもしろい・・・
  私も洋服はよく着せました。
  でもそれは寒がりなので、冬にセーターとか
  コートみたいなもの、(よくe-215に乗せていてブルブルしてたので・・・e-215に乗るときだけでしたが・・)
  今ほど種類もなくて・・・でもかぶりものがその当時に
 あったらやっぱりかぶせてみたかったかなー。
 
  友人はゆかたを着せたりしていますが・・・
  それはやりすぎ? っと私は思いますが。
  ペットショップにいくといろんなのがあるから
  ついつい手にとってしまうらしいんです。
  溺愛しちゃってるから仕方ないかなー。
  
  
  
2011/06/20(月) 11:40:01 | URL | くたひめ #-[ 編集]

ぶふっっ・・す、すみません、つい笑ってしまいました(爆笑)。

女学生風の被り物については、笑点の歌丸さんがだいぶ前同じようなものを被っていて、それとダブらせて想像したら、余計笑ってしまいました。

私もオカメのちょんまげにリボンをしてみたい・・と思いつつ、やっぱりむりだろう~とあきらめてます。
2011/06/20(月) 18:44:37 | URL | MARI #-[ 編集]
か、かわいい・・・。
おさげ髪のかぶりものがツボです~!!i-237

とゆうか、MARIさんの、「歌丸さん」とゆう指摘に更に爆笑です・・・!(笑)

かぶりものの種類ってこんなに色々あるのですね。
面白いですね~^^
2011/06/20(月) 20:01:26 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
ジャスミンさん
そうですね~。
わんこに洋服は本来必要ないですよね。
ただ、最近の愛玩犬と呼ばれるわんこたちは
改良に改良を重ねられ、人間の飼育下で
暖房や冷房の中に置かれ、体温調節がうまく
できなかったりで、本当に寒がりなわんこも
いるみたいです。そういうわんこに洋服は必要だと
思うのですが、キラキラピカピカジャラジャラなど、
そういったたぐいの洋服は・・・自己満足ですね。(笑

フライトスーツかぁ~。
我が家も幼少期のミルに試しましたが、あまりにも嫌がるのであきらめましたi-229
まったく嫌がらずに、楽しそうに外の木の枝に
止まったりしているインコちゃんを見ると、
いいな~、と思ってしまいます。(笑

そうですね。本来野生にいる生き物を
人間の飼育下に引きずり込んでいるわけですからね。。その中でできるだけより良い環境を
作ってあげたいですよね。
2011/06/20(月) 20:12:23 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
わんこの中でも寒さに弱いコはいるんですよね。
我が家のちゃっぴーは寒さには強い方なんですが、
あまりにもブルブル震えている時は洋服が
登場しますi-179

わたしが思うに、洋服を着せたければ着せても
良いと思うんです。
ただ、暑い夏の日に着せたり、いかにも機能性がないものだったりするのはかわいそうかと。i-229
飼い主さんも楽しんで、その分散歩に行ってあげたり、う~んとかわいがってあげて、遊んであげれば
いいのかと。
わんこに求めるばかりで、なにもしてあげないのは
どうかと思うんですけどねi-179
2011/06/20(月) 20:21:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
歌丸さん・・・被ってましたね。(笑
その記憶があります。
確かに同じだ。(爆

ミルにもかぶりものさせたいんですけど、
それは不可能に近いですからね。(笑
あきらめています。(笑
2011/06/20(月) 20:24:28 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
クロックさん
わたしもMARIさんに指摘されて思い出しました。(笑

「かぶりもの」の種類はほんとたくさんありますよ~。メーカー側もよく考えるな~、と感心してしまいます。
まあ、わたしみたいに買う人がいるから
メーカー側も考えて作るんでしょうね。(笑
2011/06/20(月) 20:26:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
おりこうさん
チャッピーちゃん、ほんとにおやつで釣られてるの?ってくらいかわいい表情で。
それにしても衣装持ち・・というか、帽子持ち?ヅラ持ち??

わんこの用品はあれこれたくさんありますね。
来月ペット博行くのですが大変なことになりそうです、4匹分で・・・。
2011/06/21(火) 18:09:09 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
はたちゃんさん

6年間で、たまりにたまりました。(笑
ヅラ持ちです。(笑

ほんとたくさんありますよね~。
かわいいものが多くて、ついつい
買ってしまいます。(笑
ペット博・・・たまりませんねi-233
わたしも行ったら、ついつい手に取って
しまいそうですi-229
2011/06/21(火) 21:17:54 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/307-e7107028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
