ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 真空フードストッカー 「フーディ」を買ってみた
以前から買おうかどうしようか迷っていたのだが、ついに買ってしまった。
3月に起きた「東日本大震災」で被災したペットたちのニュースを見て、いつ我が身にふりかかるやもしれない
出来事に対して、我が家もペットたちのことを考えて、備えなければいけないと実感したからだ。
 我が家は2種類のペレットを与えていて、それぞれ小分けにして冷凍保存しているのだが、
1度冷凍保存したものを外に出してしまうと劣化が早いだろうし、常温で保存していたものも、
1度封を開けてしまうと、空気に触れるたびにどんどん酸化していくので、長期間の保管は厳しいだろう。
なので、真空になる容器で保存しておけば、万が一被災した時に安心してあげられる。
 ただ、きちんと使いこなせるのかが自信がなく、不安ではあるのだが。。。

 2~3日おきに専用ポンプで空気を抜けば、3ヶ月以上の保存も可能だという「フーディ」。
約800gのフードが入るSサイズと、約1.8kgのフードが入るLサイズとがあったのだが、
とりあえずLサイズを買ってみた。
大きいと、それだけ空気を抜く作業はたいへんになる。ましてやフードが減っていけば
それだけ空気の量は増えるだろうから、ますますたいへんだとは思うが、まあやってみようと思う。
値段は・・・決して安くはないので、とりあえず1つ購入してみた。(笑



              2011 7-3diary 

  な、なんですか、このでっかい物体は?!


     今までペレットを小分けするのに、1時間ぐらいかかっていた作業が
       なくなったのはうれしい

 
  
                  

コメント
こんばんは♪
このようなものがあると便利でしょうね~。
私も欲しいですが、やはり使いこなせるかが心配・・・i-229空気を抜く作業って難しいものなんですか?

そして値段もお高いんでしょうね~・・・
でも私も購入を考えてみようかな。
2011/07/03(日) 17:31:49 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
クロックさん
空気を抜くのは、この写真の容器の上についている
白い棒のポンプで抜きます。
感覚は、自転車のタイヤに空気を入れるみたいな
感じです。
空気を抜くのは簡単なのですが、どこまで
抜いていいのか、終わりがどこなのか
まだよくわからないんですよねi-229

値段は5250円と、ポンプが別売りで630円です。
http://www.natural-harvest.co.jp/products/61001.html
参考にどうぞi-179
2011/07/03(日) 19:53:42 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

はぁ~真空パックにするわけですね。便利なものがあるのですねぇ(驚)。

うちは、ペレットなどは、乾燥剤を入れてしけらないようにしているつもりなのですが、完全に劣化を防ぐことは無理です。そうすると、真空が一番いいかもしれないですね。お値段もいいですが、それだけの価値はあると思います。後日のご報告も期待してますよ~。
2011/07/03(日) 21:24:00 | URL | MARI #-[ 編集]

ほほ~・・・
その様な物があるんですか。
値段、もっと高いのかと思いましたが、そうでもないですね。
お恥ずかしながら我が家は、梅干を漬けるビンに乾燥剤を入れたり、ペットボトルに乾燥剤を入れたりしていました。
やはり劣化するんだ・・・
さりげなくセンセイちゃんが映ってたのが嬉しかったです(^_^)
2011/07/03(日) 23:07:31 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
おっきーですね~
  こんな便利なものがあるとは・・・
  知りませんでした・・・・。
  うちはジャスミンさんとおなじように
  密閉容器にシリカゲルを入れておくだけでした・・・
  劣化するんですねー。
  勉強になりました。
  また使いごこちを聞かせてくださーい。
  
2011/07/05(火) 10:33:42 | URL | くたひめ #-[ 編集]
MARIさん
・・・それがですね。。。
まだ使い方がきちんとできなくて、奮闘中ですi-229
空気に触れるたびにフードは酸化していくので、
真空状態で保存するのはベストなんですけどね。
またご報告しますね。
2011/07/05(火) 22:59:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
通常の容器だと、どうしても空気は入って
くるので酸化は防げないんですよね。
その上、フードを取り出すときに開封するので、
そのたびに酸化していくんですよ。

センセイ、この容器に腰が引けていました。(笑
2011/07/05(火) 23:04:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
まだきちんと使いこなせていません。(笑
空気を抜いて真空状態になると、フタが開かなく
なるのですが、数時間経つと、フタが開いてしまう
んですよね。。。
説明書を読むと2通りの原因があるみたいなのですが・・・なかなか難しいです。
まだご報告しますね。
2011/07/05(火) 23:07:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/314-8b7476f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
