ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

   ちゃっぴーがソラを襲うのは、脅し程度なのか、それとも本気なのか・・・?
  その決定的瞬間が撮れた



    いつものように、ソラの散歩が始まり、ちゃっぴーがそれを嗅ぎつけ、
    すばやく起きてきた

  2011 7-19diary











   そこへ、ちゃっぴーのスイッチを入れさせる極めつけとなる内股怪人も現れ・・・

2011 7-19diary2











   飼い主が、「あ!」と思ったときは
   時すでに遅し・・・。
2011 7-19diary3
          条件反射でシャッターを押したら、めっちゃ口を開けて、
          ソラに襲いかかっているちゃっぴーが撮れた。(笑





   それにしても不思議なのは、いつもちゃっぴーのターゲットとなって襲われるのは
   ソラなのは何故なんだろう?
   センセイがミルをどうしても嫌うように、ちゃっぴーはソラがどうしても襲いたくなる
   欲求に駆られる存在なんだろうか。。。
コメント

うわ~すごい瞬間(シャッターチャンス)ですね!迫力満点!!ソラちゃんも、必死に逃げている・・という様子が伝わってきます(オカメインコは、オーストラリア最速の鳥!)

お写真を見る限りでは、チャッピーちゃんは、脅しじゃなくて、本気だった・・ということなんですよね?
ターゲットがミルちゃんじゃなくて、ソラちゃんだったというのは・・う~ん、大きさ・・かな?
2011/07/22(金) 23:10:50 | URL | MARI #-[ 編集]

ついにちゃっぴーちゃん、怒っちゃったんですね。
何故ソラちゃんなんだろう?
ソラちゃんはわんこに慣れてるから、ちゃっぴーちゃんにしたらうっとうしいのかしら?
しかし、オカメインコがオーストラリアでは最速の鳥とは知りませんでした。
怪我はありませんでしたか?
内股怪人さんも現れたので、我慢出来なかったんでしょうかね~(笑
2011/07/23(土) 11:00:26 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
MARIさん
知りませんでした。
オカメインコはオーストラリア最速なんですね!
ソラは、きっとその中でだと、いちば~ん
遅い部類に入ります。。(笑

どうなんでしょう?i-229
やはり本気ですかね?(笑
実際のところ、ちゃっぴーに聞いてみないと
わからないですよね。
脅しだとしても、口を開けて襲うことは
あると思いますし・・・。
でもまあ、自分よりソラは「弱い存在」という認識は
あると思うので、脅し以上本気未満といった
ところでしょうか。(笑

大きさ的にはそんなに変わらないと思うんですが。。
確かに体重差は50gありますが、見た目的には
ミルのしっぽが短い分、一見そんなには
変わらないと思うんですよね。
う~ん、なぞです。(笑
2011/07/23(土) 12:03:38 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ほんと不思議なんですよね。
ソラを目の敵にしているというか、ほんとソラばかり
襲うんですよね。
なにかあるんですかね?

わたしも知りませんでした。
勉強になりますね。
怪我はないですよ~。
おそらく・・・本気ではないんでしょうかね。
確かにほんとに本気だったら、ソラはいくつ命が
あっても足りなかったでしょうしね。
でも、あなどれないので、気をつけますi-229
2011/07/23(土) 12:08:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

「あれれ?ちがったっけ?」
オカメインコは、オーストラリア最速の鳥・・とはいってみたものの、ジャスミンさんとぽんたさんにいわれて、途端に自信がなくなり、あわてて調べなおしました(汗)。一応、「ザ・オカメインコ」のp44~45の受け売りです。

掲示板にも書き込みさせていただきましたので、ごらんくださいませ~。





     


2011/07/24(日) 07:01:43 | URL | MARI #-[ 編集]
あらら・・・
チャッピーちゃん、何気に興味なさそうな顔をしながらもどちらに飛びつこうか考えているような様子に見えますが・・・・
動きが俊敏のほうがとっさ的に狙ってしまうような・・
ズグロのような動き方では対象外??なんてふと思ってしまいましたが、ソラちゃん、とっさに避難できてよかったですね。
2011/07/25(月) 07:42:38 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
凄い
決定的瞬間ですね!
ミルちゃんも一瞬何が起こったかわからない状況だったんじゃないですか?i-229

ソラちゃんがターゲットになってしまう理由・・・なんでしょうね、動きとか、色とかなんでしょうかね。
チョコチョコした動きが襲いたくなる欲求をくすぐるのかな。
オカメは確かにオーストラリ最速といわれていますよね、ロックもきっと遅い部類だろうな~^^;
2011/07/25(月) 21:05:30 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
MARIさん
わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。
勉強になりました。m(__)m
オカメインコ、ほのぼのほんわかしているイメージ
でしたが、野生ではたくましく生きているんですね。
2011/07/25(月) 21:43:00 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
そうなんですよi-229
何気ない顔をしといて、いきなり襲いかかります。
きっと、ちゃっぴーの中ではメラメラと
闘志?を燃やしているんでしょうね。(笑

なるほど~、確かに!
ソラのちょこまかした動きが、闘争本能をくすぐるん
でしょうね!
ズグロの動きは「でしでし」としていて
闘争本能はかき立てられないんでしょうね。
おお~、納得できます、できましたi-179
2011/07/25(月) 21:50:07 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
クロックさん
ほんと一瞬のことで、なにが起こったのか
わからず、ミルは硬直していました。(笑
でもまあ、すぐに何事もなかったかのように
ソラもミルもしていました。(笑
ソラは襲われ慣れてしますし、ミルも肝が
据わっているんですよねi-229

きっとそうですね。
ソラの動きがわんこの狩猟本能をかきたてる
んだと思います。
ミルは「でっしでっし」しているので。(笑
はたちゃんさんのご指摘で、そう思いました。

ロックちゃんやおんちゃんたちやうちのソラで
競争させてみたいですねi-179
2011/07/25(月) 22:00:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/317-d938fecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
