ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ソラの換羽期間、もうかれこれ1ヶ月ぐらいになる。。。
食欲もあまりなく、ゆるいフンが続いている。
体重は100gから94gまで落ち、今は93~94gをいったりきたりしている。
まあ、それでも体重的にはまだ減ってもいいぐらいなのだが、今はとにかく
体力をつけなければいけないので、体重は気にせず、粟穂やシードをがんがん与えている。
以前も「換羽疲れ」と診断され、肝臓機能が弱っているとのことで、強肝剤を頂いたが、
あまりにもソラの体調不調が長引いているので、今回ももらってこようかと思ってきた今日この頃。
先生には、体重がそこまで減らなければ問題ない、とは言われているのだが・・・。




    カメラを持った、わたしの手が近づくと怒るソラ
    ものすごく「手嫌い」なソラさんなのであります。

    2011 9-5diary








     怒った顔もまたかわいい・・・と思ってしまう親ばかなぽんたでした。

 2011 9-5diary2
コメント

ソラちゃん、換羽疲れなんですか・・・
健康管理が大変ですね。
元々肝臓が弱かったんでしょうか?
早く換羽が終わったらいいですね。
うちもみどりが換羽中で、羽が沢山落ちています。
年寄りだから気をつけようと思います。
ソラちゃん、お大事にね~。
2011/09/05(月) 22:51:33 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
ジャスミンさん
ソラはもともと・・・といいますか、
鉛中毒の後遺症で、肝機能の働きが弱く、
体調を崩しやすいんですよ。
肝臓に負担がかかると、すぐに体調を崩すん
ですよね。。
ソラももう11歳になるし、一段と気をつけて
あげないとですね。
みどりちゃんも、はやく無事に換羽が終わると
いいですね。
2011/09/06(火) 15:43:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ソラちゃんって やっぱり雛ちゃんに見えるわぁv-398
あどけないお顔がすんごいかわいい~

換羽で抜ける時は高脂肪を避けて 生え始めたら高カロリーの食事に。。。
て言われるけど 飼い鳥って年中 なんだかんだと
抜けちゃぁ生え てするから どーしていいかわかんなくないですか?

なのでうちはちょっとでも生えてきてたら バンバン好きなもの食べさせます~
ソラちゃんも好きな物いっぱいもらえてよかったねv-344
2011/09/06(火) 18:09:16 | URL | はるみ #-[ 編集]

1ヶ月ですか~ソラちゃんもだいぶ長びいているのですね。換羽は肝臓にも負担がかかるのですか?

うちもパールが、断続的に続いてフンがゆるいです。
換羽になると、水分を多くとるらしいですよね。そのせいで、フンがゆるくなるとか・・(体調を崩してゆるくなることもあるので、区別が難しいですよね)。体重もソラちゃんと同じくらいの体重であまりあがらないので、ごはんも少し大めにしてます。

換羽は、季節の変わり目だからでしょうかねぇ?
お互い早く終わるといいですよね~。
ソラちゃん、どうぞお大事になさってください!
2011/09/07(水) 08:24:57 | URL | MARI #-[ 編集]
はるみさん
ソラももう11歳なんですが、飼い主としては
いつまでもヒナのようにかわいいので、
そう言って頂けるとうれしいです♪

そうなんですよね。。。
年に何十回とある換羽に対しての
食事管理って難しいですよね。。。
なので、うちも羽が抜けて、フンがゆるくなったら
シード類など、食べてくれるものをあげています。
そもそもソラは、換羽の時期になると、
体調を崩し気味になったり、食欲も落ちるで
わかりやすいっちゃあわかりやすいんですがi-229
2011/09/08(木) 12:26:56 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
換羽は肝臓に負担がかかるそうです。
おそらく健康な鳥さんには、そこまで影響が出ない
んでしょうけど、もともと肝臓が強くないソラには
余計に影響が出るんだと思います。

今朝は、ゆるかったフンの状態もだいぶ
落ち着いてきたのですが、緑便気味なんですよね。
おそらくあまり食べていないんじゃないかと。。。

前回、換羽でソラが体調を崩した時に、病院に
行った時、先生に「換羽は年に何回ぐらいあるものなんですか?」って伺ったのですが、
「え~、まあ何十回、何百回でもだよ」と、
おっしゃっていました。
先生の「換羽」がどの程度の範囲?を想像して
お答えになったのかはわかりませんが、
わたしも初め「え、何百回?!それは言いすぎじゃない?」とか思いましたが、考えてみたら、
1年の間にあのたくさんのふわふわした毛が
生え変わるんですから、規模の小さい換羽を
含めたら、それぐらいあってもおかしくないのかな~、と。(笑

ありがとうございます。
パールちゃん、換羽でゆるくなってるだけだと
いいですね。
パールちゃんもはやく体調が戻りますように。
2011/09/08(木) 12:39:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
1ヶ月~
  ソラちゃん・・・1ヶ月ですか・・・長い・・・
 1ヶ月じゃ、換羽疲れ・・・わかる気がします。
 そうですよねー、肝臓弱っちゃうんですかー。
 体調管理が大変ですねー。
2011/09/08(木) 17:34:49 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
長いですよね~。
換羽も終わるかな~、と思っていると、
また抜けはじめたりして、だらだらだらだら。
でもようやく終わりそうな気配です。
フンの状態もよくなってきました。

人間もそうですが、肝臓は「第2の心臓」と
言われるぐらい、いろんなことで
負担がかかりますもんね。
ほんと体調管理が難しいです。。。
2011/09/09(金) 13:55:09 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/327-2342e7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
