fc2ブログ

ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今回の換羽は、少しズレたりはしたものの、みんな重なっていた。
ちゅんたとミルはまだ若いせいか、「換羽なんてなんてその」で、変わらず元気いっぱい
だったが、今年の12月で11歳になるソラとセンセイは、とてもだるそう。。。
ソラは2ヶ月ぐらいダラダラと続いた換羽もやっと落ち着いてきたが、
センセイはまだ続きそうだ。

 先日、なにかに驚き、飛び上がった際に天井に頭をこすったセンセイ
換羽中だったということもあり、パサパサ~っと頭の毛が抜け、
ハゲをつくってしまった。。。

  2011 9-28diary








    だるそうにはしているが、「お怒りダンス」は健在で、デジカメを見るなり、
   怒り炸裂。体全体で表現するところがかわいい。(笑

        2011 9-28diary2










   2011 9-28diary3










  そこへ、怒りを膨張させる存在が・・・

2011 9-28diary4












2011 9-28diary5











      2011 9-28diary6
        ぼくは怒ってるんだぞぉ~
スポンサーサイト



コメント

換羽、お疲れ様でした。
年を取るとだるそうにするんですね。
センセイちゃん、ほんとだ・・・
ハゲが・・・
換羽の時で良かったね。
きっと綺麗な羽が生えるよ。
相変わらずミルちゃんとの相性は悪いですね。
カメラと挟まって怒りが伝わって来ました。
2011/09/28(水) 22:43:47 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

せんせいちゃん 怒った顔がかわいすぎ~v-398
それに綺麗な色~~~~

ズグロって どーしてこー空気がよめないのかしらね^m^
2011/09/29(木) 11:38:34 | URL | はるみ #-[ 編集]
センセイちゃん・・怖いですー
  換羽の時はダルイものなんですね。
  知りませんでした。年齢を重ねていくと
  体力的にもやっぱりキツイのですね。
  

  それにしてもー、センセイちゃんすごいです!
  カメラに怒って、ミルちゃんに怒ってー
  忙しいですね。
  ミルちゃんは噛まれたんですか?セーフ?
  最後の怒ってるポーズは最高ですね。
2011/09/29(木) 12:35:55 | URL | くたひめ #-[ 編集]
ジャスミンさん
センセイの換羽の時は、だいたいちょっと
いつもと様子が違って、いつもなら外で遊ぶのに、扉を開けててもケージに入ってしまっていたり、、、
なにか違うんですよね。
ソラはすぐ食欲がなくなったり、フンの状態が
悪くなるのでわかりやすいです。
もう少しで「ザビエル」になるところでした。(笑

ほんとミルとの相性・・・悪いですよね。。。
これは改善されないんだろうな~。。。i-229
2011/09/29(木) 13:03:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はるみさん
この怒った時に、「ふっさぁ~」って膨らんだ
顔がまたかわいいんですよ。(笑
襲われたくはないですが、ついつい怒らせたく
なってしまうんですよね。(笑

ほんとそうですね。。。i-202
まあ、そこがまた憎めないところでも
あるんですよねi-229
2011/09/29(木) 13:07:10 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
換羽の時は体力を消耗するようです。
肝臓にも負担がかかるみたいなので、
高齢のコは体調を崩さないように、気をつけて
見てあげないといけないようです。
ソラはすぐに食欲がなくなり、フンの状態が悪く
なるのでわかりやすいです。
センセイも、いつもより元気がなく、ボーッと
することが多くなったりします。

ほんと忙しいですよねi-229
ミルは噛まれていないですよ~。
幸いなことに、これまで噛まれたことはないです。(笑
ミルも様子見ながら近づいているので、
今のところ大丈夫ですi-179
2011/09/29(木) 13:12:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ぽんたさんったら~、センセイちゃんのこと、ザビエルって・・笑。

センセイちゃん、頭こすって痛かったね~。でも、10円ハゲ未満だから、大丈夫、大丈夫。うちのプリンみたいなのを、ほんとの「ザビエル」と呼ぶのよ~爆。

センセイちゃんも、換羽ですか~。だるだる換羽には、ほんと悩まされますよね~。センセイちゃん、大魔神のように怖~いお顔ですが、怒って踏ん張ったアンヨと、逆立ってモフモフした羽毛がとっても可愛いんですよね~。
2011/09/29(木) 22:24:20 | URL | MARI #-[ 編集]
MARIさん
センセイ、プリンちゃん「ザビエル」までは
まだまだですね。(笑
あ、そうでした。オカメ・ルチノーちゃんは
なぜハゲができるんですか?
いつか理由を聞こうと思いながら、何年も経ち・・・
やっと伺えました。(笑

センセイ、換羽中はほんとだるそうです。
特にこれといった大きな変化という変化は
ないんですが、「なにか違う」んですよね。(^^)
ほんと換羽時期はかわいそうです。
そうなんですよ~。鳥って、このなんともいえない
体系が魅力的なんですよね。(^^)
2011/09/30(金) 13:08:52 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/331-cf1ea9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック