ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 やっと換羽が落ち着いてきたと思ったが、また始まってしまい、とてもだるそうなソラ
そして、なんと突然飛べなくなってしまった
風切羽が抜けたわけでもないのに、ほんと突然・・・。
ソラがいつものように飛ぼうとして、鈍い「バタバタバタ」という羽音がしたと思ったら、
そのまま床に落ちてしまったソラ。そのあとも、何度か飛ぼうとして床に落ちるソラ。
その後は、自分でも飛べないとわかったのか、決して飛ぼうとしない

 体重の劇的な変化はないので、そんなに心配することもないとは思うのだが、
突然飛べなくなってしまったソラが心配になり、今週末、病院に連れて行くことに。
換羽中で、風切羽が抜けたからといって、飛べなくなることなんてあるのだろうか?
そんなんでは野生で生きていけないから、換羽のせいではないですよね・・・。
わたしが気づかなかっただけで、羽を痛めたのだろうか・・・
 
 ここ最近、急激に冷え込んだからか、とても寒そうにしていたので、ソラにはヒーターを
入れてしまいました。ソラには過保護なぽんたであります。




    だるそうなソラ
    反応も鈍いし、「ぼーっ」としていることが多い。。。

2011 10-6diary











  ソラがいなくあったあと、ちゅんたを狙う内股怪人

2011 10-6diary2
スポンサーサイト
コメント

う~ん、ソラちゃん、どうしたんだろう?
左右の羽のバランスが悪いと飛べなくなることあります。でも、ソラちゃんは、それほどバランスが悪いようにはみえないのですけれど。

どこか痛めたことも考えられるので、病院にいくまでの間、放鳥を控えて、かごの中で安静にしていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

ヒーターも、本鳥さんが暑そうにしていたら別ですけど、入れても全然過保護じゃないですよ~。ソラちゃん、換羽続きで肝臓も弱っているとおっしゃっていたので、私も保温は続けてあげたほうがいいと思います。どうかお大事になさってくださいね~。
2011/10/07(金) 00:40:17 | URL | MARI #-[ 編集]

こんにちは。
う~ん・・・
多分年齢的な事もあるんじゃないでしょうか。
うちのピーちゃんも11歳であまり飛ばなくなりました。
うちは病院へつれて行かなかったので、原因は分かりませんでしたが、早めに病院へ行くのがいいですね。
お大事になさって下さい。
2011/10/07(金) 11:29:47 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
MARIさん
そうなんですね、バランスが悪くなると
飛べなくなることも・・・。
はい、ケージで安静にしてもらいますi-241
たいしたことないとよいのですが・・・。

ありがとうございます。
ほんと体調管理って難しいですよね。
毎回、換羽になるたび、ソラは体調を崩し
やすいから気をつけないと、と思ってやって
いるんですが・・・だめですね。。。
2011/10/07(金) 12:50:32 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
「飛ばなくなる」と「飛べなくなる」のとは
違いますよね・・・。
ソラは明らかに「飛べない」ようで・・・i-241
ありがとうございます。
病院に行ったら、またご報告しますね。
2011/10/07(金) 12:58:01 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ソラちゃん、どうしちゃったのでしょうね(T_T)
飛べなくなるなんて・・・。

うちのロックもまた換羽になってしまいましたが、ビュンビュン飛んでいます。
ソラちゃん、早くよくなるといいですね。

うちはヒーターは早いうちからつけていますよ。
日中の寒暖の差も激しくなってきてますから、お大事になさってくださいね
2011/10/10(月) 14:47:58 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]

ソラは、MARIさんが教えて下さったのですが、
やはり換羽で、左右のバランスが崩れて
飛べなくなってしまったそうです。
本来、飛べなくならないように1枚ずつ
抜けるようなんですけどね。

ロックちゃんは、換羽でも元気そうでなによりです。
やはり若さの違いでしょうかね。(^^)

クロックさんのおうちもそうですか。
ソラはうまく体温調節ができないということもあり、
ついつい心配しすぎてしまいがちなんですよね。
ほんと寒暖差があるので気をつけないとですね。
ありがとうございますi-228
2011/10/11(火) 13:03:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/333-4f07bc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
