ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ミルの生活は規則正しい
朝日が昇ると同時に起きだし、日が沈んだら寝袋に入って就寝。
わたしが仕事から帰る頃には、もちろんとっくに寝袋で寝ている

・・・しかし、最近、わたしが帰ると、慌てて(あせって)寝袋から出てきて、
ケージカバーの隙間からこちらを伺うようになった。
1度寝袋に入ったら、うんともなきゃすんともしなかったミルだったが、
「出せ出せコール」をする時もあるぐらいだ。これはなんの変化なのだろう?
「おこちゃま」から少し「おとな」になったのだろうか?
でもまあ、やはり夜はおとなしめで、ちょっとケージから出れば満足するようで、
すぐに、素直にケージに戻り、そそくさと寝袋に入っていくミルなのでした。(笑



       たゆたうミル

    2011 10-26diary









     夜もおしゃべり全開
コメント

ふ~む・・・
ミルちゃんも大人になってるのかしら?
うちのみどりでさえ、進歩してますから、もしかしたら大人になってるのかも知れないですね。
たゆたう・・・
久しぶりに聞きました。
2011/10/27(木) 07:29:05 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
確かに・・・
うちのズグロたちも、そしてお友達のところも、
シロハラは結構早くに寝ちゃうみたいですね。
やっぱり活動が半端なく激しいので疲れちゃうのかなぁ~。

ミルちゃんのおしゃべり、相変わらずハッキリしてますね。
2011/10/27(木) 08:08:27 | URL | はたちゃん #TozI8xtU[ 編集]
ジャスミンさん
ですかね~?(^^)
人間も、赤ちゃんの時はたくさん寝ますが、
成長するにつれ、お昼寝とかなくなるので、
ミルもそんな感じなのかな~、と。

あ、あれ?
たゆたうって、死語でしたっけ?(笑
2011/10/27(木) 13:40:06 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
あ、そうなんですね!
やはり日中に体力を使い切ってしまうんで
しょうかね。赤ちゃんみたいですね。(笑

そういえば、フランちゃんとバナナちゃんは
おしゃべりしますか?
2011/10/27(木) 13:41:56 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

たゆたう・・・はるか昔「ぼのぼの」だったかしら?・・・漫画で読んだ記憶のある言葉です・・笑。
どういう意味でしたっけ?調べてみよう~

ミルちゃん、眠っていても起きてくるのは、ぽんたさんに「おかえり~」といいたかったのかもしれないですね。「み~るちゃん!ちゃっぴ~ちゃん!」と「ちゃ」の音をハッキリ発音できるのが、改めてすごいな~と思いました。
2011/10/28(金) 02:40:11 | URL | MARI #-[ 編集]
MARIさん
ああ!確かに「ぼのぼの」で使われてたかも!
それでわたしも使うようになったんだっけな~?(笑
たしか、「たそがれる」みたいな意味だったような。
・・・今、気になって調べたら
①水に浮いてるものなどが止まらずに、あっち行ったり、こっち来たりする。
②決しかねて、心があれこれ迷う。
だそうです。
う~ん、こう辞書を引いてみると、使い方は
ちょっと違いますね。(^^)
勉強になりました。(^^)

そうなんです。「ちゃっぴー」って、言うの
難しそうなイメージだったんですが、
しゃべった時は「すご~い」と感動しました。(^^)

2011/10/28(金) 13:07:47 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
こんばんは~!
そうゆう変化もあるのですね~。
夜も元気だぜ~ってゆうのが大人な感じですよね^^
でもおとなしめってことは落ち着いた雰囲気のオトナなのかな。
オシャベリがまた可愛い!

たゆたうってそのような↑意味なのですね~。聞いたことあったけど、意味は全く知らないクロックなのでした^^;
勉強になりました。なんだかぽわ~~んとした意味なのかなと勝手に思っていました
2011/10/30(日) 16:31:35 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
クロックさん
おこちゃまな時は睡眠がたくさん必要で、
ちょっと大人になって、それがなくなってきたこと
なのかと思っているところです。(笑
夜がおとなしめなのは、やはり眠いというのもあり、
そこがおこちゃまかな~、なんてi-229

わたしもきちんと意味を理解せずに使って
いました~。
勉強になりました。(^^)
2011/11/02(水) 12:23:08 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/340-f1cc8f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
