ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 豆蔵も来年の春頃で10歳になる
我が家にもう10年もいるなんて驚きだ。月日の流れを実感する。

 ペットショップで一目惚れをし、購入したのだが、それまで水槽での飼育経験もなく、
いきなり「スッポンモドキ」を飼うということになったのだが、今考えると無謀だったな~、と思う
そんなわたしに飼われているというのに、ここまで元気によく成長してくれたな~

 スッポンモドキの生態は、あまりよくわかっていないようだが、飼育下での寿命は8~15年と
されているようだ。生息地では食用とされていたようだが、2005年にワシントン条約附属書II類に
分類されたことにより、今では貴重な存在となりつつあるようだ。



     夜中に豆蔵をふと見ると、爆睡していた

   2011 11-23diary









   あ、起きた。

2011 11-23diary3
  










2011 11-23diary4
                       ごはん~?









  今ではソラの次(センセイと同時期ぐらいに飼っているのだが、どちらが先だったか
覚えていない
に長い先住カメとなった長老豆蔵
この約9年と半年の間、水槽の中から我が家の動物たちを見てきた貴重な存在である。


  2011 11-23diary5











 2011 11-23diary6
コメント
豆ちゃん久しぶりー
  もうーそんなお年だったのですねー
  でもカメは長生きと思っていたのに、8年~15年
  なんですか・・・インコたちとあまり変わらないですねー
  でも個体差はあるからわかりませんんけどねー。
  みんな長生きしましょうね!
2011/11/24(木) 10:09:56 | URL | くたひめ #-[ 編集]

豆ちゃん、10歳ですか。
みどりとほぼ同い年ですね。
みどりは来月で10歳になります。
時が経つのは早いですね。
この9年半、水槽の中で何を思っていたんでしょう。
「何だか色んなヤツが増えたな」
な~んて思ってたりして。
これからも長生きしてね。
2011/11/24(木) 11:25:20 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
くたひめさん
野生では寿命が20年以上の個体もいるみたい
ですが、飼育下ではこのぐらいだそうです。
平均寿命を考えると、そろそろ豆蔵も高齢と
考えて接してあげなくてはいけないな~、と
思っている今日この頃です。(^^)
長生きして欲しいですi-189
2011/11/24(木) 12:11:22 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ほんと月日が経つのははやいですよね。
もう口癖のようになって、定着してしまって
います。(笑

ほんとなにを考えて過ごしているのか、
毎日なにを考えているのか、豆蔵に聞いて
みたいです。(^^)

みどりちゃんも、いつまでも元気で長生き
して欲しいですねi-189
2011/11/24(木) 12:14:40 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/346-48100d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
